

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

6月を振り返って

ブログを開設して一ヶ月が過ぎました。
始めた時は本当に継続できるのか不安でしたが、何とか乗り切る事が出来ました。
書き込みしていただいたり、カウンター数も400を超えたりと、
予想外のうれしい出来事もありました。
訪れてくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、今月を振り返ります。

まずは起床時刻です。
今月の平均起床時刻は

7時6分

でした。
目標の7時30分はクリアする事ができて、ホッとしています。
とはいえ、右図の通りまだまだばらつきがあります。
また、毎朝英語勉強をやったわけではないので、
継続して朝勉するためにも、「安定した起床時刻」を心掛けたいです。

以上を踏まえて、
来月の目標平均起床時刻は

7時5分

に設定します。
もしクリアできなかった際の罰ゲームは、

ブログを終了!!!(マジ?)

にします。
あーーぁ、書いちゃった。
もう、後に引けなくなってしまいました(笑)。
これくらいにしないと、絶対さぼってしまうので、
ここに、宣言させていただきます!!(大丈夫かな?)

続いて、今月の英語勉強を振り返ります。

今月は日課である、
モアイ英語セット

①『英語耳』『英語耳ドリル』の発音練習
    日・月・木・金・土曜日→『英語耳ドリル』の発音練習(約4分)
    火・水曜日→『英語耳』の発音練習(約30分)
②『英語耳ドリル』
    「Fly me to the moon」→6/2 1曲目終了!
    6/1~6/2 Step 3(歌う)99~100回目
    「Open arms」
    6/3~6/22 Step 1(歌詞見ず聴く)1~100回
    6/23~6/30 Step 2(歌詞見て聴く)1~24回
③『音読』『続・音読』
    6/1~6/12 『音読』Lesson1~12
    6/13~6/24 『続・音読』Lesson1~12→10周目終了!
    6/25~6/30 『音読』Lesson1~6
④『もっとえいご漬け』6/1~6/30
    英語力判定
    S→11回
    AAA→18回
    AA→1回(反省、、、)

を全て一日も欠かさずやりました。
パチ、パチ、パチ。
去年の春より開始した英語学習。
全てをサボらなかった月は今月が初めてでした。
パチ、パチ、パチ。
これは確実にブログを始めた効果です。

反省点は、勿論

TOEIC勉の不足

です。
ブログの開設・継続や早起きで精一杯だったのを言い訳にサボってしまいました。
反省。猛省。
900点を目標と堂々とブログタイトルに掲げている人とは思えません(汗)。

そこで来月から、

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








をモアイ英語セットに加えます。
『出まくりキーフレーズ』を毎日30分音読筆写する

ことを宣言します!!
あーーぁ、また書いちゃったよーー(笑)。
でも、英語の方は罰ゲームを設定しません(笑×10)。

以上今月の総括でした。

「昨日より今日、今日より明日。」
「先月より今月、今月より来月。」

をこれからも目指します。
そして、ブログをきっかけに人間的にも成長することができたらなぁ、と思ってます。
まだまだですけどね。

これからも宜しくお願い致します。


2008.06.30 23:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

終了ーーー。

日付は変わりましたが、
6/28分の日課が今終わりました。

フラフラどす。

明日寝坊しそう?
いやいや、確実に早起きします。
だってゴルフだもん(笑×2)。

2008.06.29 01:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

ふーーー。

今日は夜まで仕事でした。
さっき自宅に帰り、やっとひと段落ついた所です。
これからいつもの日課を始めます。

とりあえず、
『もっと英語漬け』
をやって、風呂入って残りのモアイ英語セットをやろうと思います。

それでは。

今月の平均起床時刻
7時8分

2008.06.28 23:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

やってもうたーー(汗)

やってしまいました、二度寝、、、
一度6時過ぎに目が覚めたのですが、、、

長年の悪しき習慣を改善するのって、
大変です。

それにしても、あーーー、くやしい。あーーー、恥ずかしい。
二度寝って、子供かよ?(自分へのツッコミ)

せっかくカウンター数が400を超えた日だったのにぃーーー

2008.06.27 23:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

モアイ英語セット その5

現在やっている日課モアイ英語セット。
最後に紹介するのが、

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
B000BQT6XK








英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
B000NNNQ8C








です。
両者とも一日あたり5~15分ほどで
トレーニングが終わる仕組みになっているニンテンドーDSのソフトです。

音声で流れてくる単語や文章を聴きとって、それをタッチペンで書き出す、
というのが基本の学習スタイルです。

一番力が入るのが、一日一回しかできない、
「英語力判定」
というコーナーです。
その日の英語力を容赦なく10段階
(良い方からS、AAA、AA、A、B、C、D、E、F、ドクロ)
で判定されてしまいます。

記録を見ると、2007.6/3に『えいご漬け』を始めてます。
実は最初の判定は「E」でした(涙)。
結構ショックでした。
初めて「S」が出たのが、2007.7/6となってます。
すごく喜んだのを覚えています。
2008.1/16から2008.4/12まで連続「S」が続いたので終了としました。

2008.4/13より『もっとえいご漬け』を開始。
今日は起床後にやりました。
判定は今月に入り「S」と「AAA」が半分半分です。

前作『えいご漬け』に比べて、内容も濃く、様々なトレーニングができるので、
『もっとえいご漬け』から始めても良いかもしれません。
コツコツやってもこのソフトを終えるのに今年いっぱいかかるかもしれません。
意外とボリュームのある内容になってます。

休日等の電車の移動中にやるにはもってこいの教材と思い、
何度もカバンに忍ばせた事がありますが、恥ずかしくてできてません(笑)。

まだまだ周りの視線が気になる(笑)、
弱々しいモアイでした。

2008.06.26 22:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

次のTOEIC受験

今度の日曜日はTOEIC試験日ですが、私は受験しません。
このままいけば仕事等の都合も考えると、9月になると思います。

今月最大の目標は、起床時刻を早めること。
そして、ブログを開設することでした。
それらは何とかクリアできそうです。

無事クリアできたら、来月からはTOEICに特化した勉強も追加しようと思ってます。
なんせ今月は早起きの影響で帰宅後はフラフラ。
夜型から朝方への生活スタイルの切り替えだけで正直精一杯でした。

低いハードルでも、成功体験を積み重ねていけば
大きな目標を達成できると信じて、これでも自分なりに日々頑張っています。

最後になりますが、
6月にTOEICを受験される方々の健闘を祈ってます。
頑張ってくださーーい。

2008.06.25 22:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『音読』、『続・音読』 10(+α)周終了!!

わかり易く理解していただくために、

教材の指示通りやっていた、2007.10/16までを「前期音読」、
音読筆写を3回から1回に減らした、2007.10/17以降を「後期音読」、

と呼ぶならば、

本日、「後期音読」のちょうど10周目終了記念日になりました!!
ワーイ、ワーイ。

『音読』の12レッスンと『続・音読』の12レッスンを合わせた24レッスンを1周としているので、
「後期音読」だけでも24レッスン×10周=240日学習したことになります。
「前期音読」と合わせると、15周以上学習したことになります。
結構感慨深いです。

ここまできたら、逆に辞め辛くなってしまいます。
しないと気持ち悪い、そしてやる事にそんなに苦痛を感じない状況。
歯磨きに近い状況です(笑)。

この気持ち分かってくれる人います?
思い切って新しい教材に取り掛かったほうがいいのでしょうか?

現時点での私の考えは、日課は日課としてこれからも続けて、
朝の時間(まだまだ早起きには程遠いですが、、、)や細切れ時間を利用して
TOEIC勉強したいと思っています。

2008.06.24 21:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

「Open arms」 STEP 2 開始

やっと今日から歌詞を見ることができたのだが、
かなりの部分で、
「はぁー、そう言ってたのかぁーー。」
と、笑ってしまうぐらい感心してしまいました。

思ったより難しい単語が使われておらず、
聴き取りの弱さを更に自覚した日になりました。

落ち込んでいる暇はありません。
計100回、コツコツひたすら毎日聴くのみです。

いつか英語を問題なく聴き取れる日を夢見て。
めげないぞーーー!!

今月の平均起床時刻
7時6分

2008.06.23 23:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「Open arms」 STEP 1 終了!!

『英語耳ドリル』の2曲目
「Open arms」のSTEP 1(歌詞を見ずに100回聴く)
が終了しました。
イェーイ!

6/3から毎日5回ずつ聴いて、ちょうど20日目の今日100回目が終了しました。
1曲目の「Fly me to the moon」と異なり、
聴き取れない歌詞が多数ありました。

明日からは初めて歌詞を見ながら100回聴く、STEP 2に移ります。
実際にどんな言葉(単語)で歌っていたかわかるので、楽しみです。

さて、ゴルフという娯楽のおかげで(笑)、
今月初めて6時台前半に2日続けて起床することができました。

今まで、英語学習をさぼった日の大半がゴルフをやった日でした。
その事は十分承知だったので、ゴルフ帰りの車内も活用して、
いつもの日課(モアイ英語セット)を終えました。

今日は雨が強く、かなり疲れるラウンドでした。
ブログをやっていなかったら、帰ってから何もせず寝ていた可能性大です。

これからも上手にブログを活用できたら素晴らしいですね。

明日からまた忙しい仕事の日々が始まります。
見た目はクールに、でも心は熱く、コツコツと頑張りたいと思います。

今月の平均起床時刻
7時5分

2008.06.22 22:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

カウンター300突破!!

始めた頃はこんなに早く到達できると思いませんでした。
ブログってすごいですね。

この訪問者数の累積が、
「まだまだ英語勉強続けるぞ!」
「寝坊するわけにはいかんぞ!」
という緊張感を生み出してくれます。

だから、訪れた皆さん
心より御礼申し上げます。

ところで、確実に明日は早起きします。
なぜかって?
ゴルフだから。

それはそれで
早起きなのです(笑)。

今月の平均起床時刻
7時7分

2008.06.21 23:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

モアイ英語セット その4

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








今日はこの本を紹介しようと思う。
先述(6/12記事)の『英語耳』100回目が2007.12/29に終了。
更に日課を増やす素材として選んだのがこの本だ。

『英語耳』同様、単調な練習を繰り返す教材。
簡潔に言うと、とある英語の曲、一曲に対し、
STEP 1 歌詞を見ずに100回聴く。
STEP 2 歌詞を見ながら100回聴く。
STEP 3 100回歌う。
というものだ。

記録を見ると、
STEP 1は、1~5回/日を目安に、2007.12/30~2008.1/23(1日サボる、、、反省。)
STEP 2は、1~5回/日を目安に、2008.1/24~2008.2/18
STEP 3は、約1回/日歌うのを、2008.2/19~2008.6/2(4日サボる、、、大反省。)
のようだ。

1曲目は
「Fly me to the moon」
で、単語数47種類。意味も平易なものであり、
最初に取り掛かるものとしては継続しやすい曲目であった。

STEP 1で、歌詞を見ずに100回も聴くと、どうしても聞き取れない部分が気になってしょうがなくなる。(私の場合、worshipとadoreが最後まで分からなかった。)
それがSTEP 2でやっと判明し、正しい発音や音のつながりが深く脳に刻み込まれる。
(これが、このドリルの最大の目的かもしれない。)
そして、STEP 3も終わりの頃になると、トータル300回近くも繰り返しているので、当たり前と言えば当たり前なのだが、英語が英語のままで隅々まで詳細に聴き取れるようになる。
私は『英語耳』から始めたので、STEP 2を実践している際に
「あぁ、この発音記号だったのか。確かにその様に聴こえるなぁ。」
と、理解することができた。
これはラッキーだった。
また、STEP 3で発音記号の通り正しく発声しよう、という心構えで歌うことができた。

気になる効果の程ですが、
正直まだ実感はありません(笑)。
ただ、今年に入りTOEICのスコアが伸びたことからも、悪影響はなかったと思います。
TOEICに特化した対策もほとんどやっていませんし、、、
ただ、まだ1曲目が終わったばかりなので、愚直に5曲やったあとに評価したいと思っています。
やる事やらずに文句を言うのは簡単ですから。

細切れ時間を活用すればそんなに苦痛なく継続できるところが良いところです。
通勤中でも、トイレでも、休み時間でも、散歩中でもいつでもできます。
私はこの教材を取り込んだICレコーダーを常に携帯しており、いつでも聴ける状況にしています。
さすがに人前で歌うことはありませんが(笑)。

現在2曲目として取り組んでるのは、
「Open arms」
で、今日はSTEP 1の90回目を聴き終わったところです。
1曲目と違い、半分以上何言っているか分りません(涙)。
早く歌詞を見たくてしょうがない状況です。

『英語耳ドリル』に関しては、今後も途中経過等報告します。

それでは、また。

今月の平均起床時刻
7時10分

2008.06.20 22:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

無念

昨日宣言したばかりなのに、
早起きできず、後悔しているモアイです。

取り合えず、目標時間に何とか起きることができましが、
まだまだ自覚が足りません。

心のどこかに「毎日モアイ英語セットをやればOK」、とする弱い自分がいるのでしょう。

日課に加えてTOEIC勉強をするんじゃなかったのか?
俺!!

甘い、甘い。
日々修行です。

今月の平均起床時刻
7時10分

2008.06.19 22:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明朝が勝負

モアイの今月の起床時刻
を見てみると、

早く起きた日の翌日の目覚めが遅い傾向にある。
まだまだですな。

このブログを初めて、今までより明らかに早く起きることができるようになったが、
早起きを継続するまでには至っていない。

朝の時間を英語だけでなく、人生を豊かにするための時間にもっともっと割り当てたい。

頑張ってこーー!!

今月の平均起床時刻
7時9分

2008.06.18 22:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

おめでとうございます、masamasaさん!!

仕事後の職場からです。

昨日、
リンクを張らせて頂いている「TOEIC征服日記」のmasamasaさんが、
目標点を大幅に更新されました。

おめでとうございまーーーす!!!

masamasaさんのブログは去年からほぼ毎日見てました。
また、年代が同じことや、今となっては遥か彼方に行かれてしまいましたが(笑)、
得点経過が似ていたので、刺激を受けていました。

努力が実られ本当に良かったです。
私も一歩ずつ頑張ろうという気持ちになりました。
ありがとうございました。

2008.06.17 20:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ただいまー

昨晩はブログに書き込んだあと、モアイ英語セットをやり、
寝たのは2時30分。

今朝は、目標の7時30分前ギリギリに起きることができました。
仕事も無事完遂。
のぞみに乗って先程帰宅しました。

新幹線の道中、

『英語耳ドリル』の「Open arms」リスニング(5回)
『続・音読』のリスニング

を終了。
あとは爆睡(笑)。

持ってはいたが、新幹線内でニンテンドーDS(『もっと英語漬け』)をやるのは、
恥ずかしくてできませんでした(笑)。

これからモアイ英語セットの残りをやって休もうと思います。

それにしても、以前の私なら新幹線内で英語をやるなんて絶対にありえません。
更にブログを始めていなかったら、今日はサボっていたかもしれません。
ブログを開設してよかった事のひとつですね。

ところで、カウンター数が200を超えました!!
以前100を超えたのが、10日で
その後5日で更に100人訪れたことになるから、
約2倍の訪問者数増大です。
嬉しいですね。

まだまだ不備の多いブログですが、気長に温かく見守って頂けたら幸いです。

訪れた皆さん、体に気をつけて頑張りましょう!
では、また。

2008.06.16 22:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

神戸牛

出張先ホテルより書き込んでます。
便利な世の中になりましたねぇ。

今日は6時過ぎに英語のためというよりは仕事のために起床。
昼飯も食えず、ぶっ通しで仕事、、、
先程帰宅しました。

勿論神戸牛、喰らってきました。
うまかったっす。
牛のために一日中働いてました。
部屋から見える夜景も綺麗です。(雨だけど)
最高、神戸!!

実は仕事上明日が一番重要な日だったりします。(笑)

本当は今から泥のように眠りたいのですが、
これからやります。モアイ英語セット。
仕事を理由にサボりたくないし。

では、また。

今月の平均起床時刻
7時10分

2008.06.15 23:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いってきます

起床後
『もっと英語漬け』

『続・音読』のリスニング
のみ終了。

これから神戸へ出張行ってきまーす。

って誰にいってんだ?(笑)

今月の平均起床時刻
7時14分

2008.06.14 08:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

辛い週末

さっき帰りました。

何とか帰るまでに細切れ時間を利用して、日課を終えることができましたが、
仕事疲れでクタクタどす。

更に、明日から月曜日まで神戸に出張です。(涙)
勿論モアイ英語セット教材持参します。
可能なら宿泊先のホテルから書き込んでみようと思ってます。

それでは皆さん、良い週末を!
私は仕事で週末がつぶれた怒りを、神戸牛を喰らうことで晴らすつもりです。

「本当にTOEIC900点目指してるの~~??」
ってツッコミが怖くてしょうがないモアイでした。(笑)

では、また。

今月の平均起床時刻
7時14分

2008.06.13 23:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

モアイ英語セット その3

いつもの日課、モアイ英語セット。
今日はその中の『英語耳』について紹介しようと思う。

先述の『音読』を一冊終了、そして終了した2007.6/24にTOEICを受験。
新しい教材に取り掛かろうと思い、書店でこの本を購入した。

英語耳 発音ができるとリスニングができる
松澤 喜好
4756145272








きっかけは2007年6月上旬に買った、

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
宮下 裕介
4594051634








で、『英語耳』を絶賛していたからだ。

本屋での立ち読みの時点で目から100枚くらいウロコが落ちた。
基本は英語の全発音記号を正しく発音するための本である。
大したことないように思われるかもしれないが、
今まで習ってきた学校英語教育で発音記号をこの著書のように説明された記憶がない。

基本だが、とても重要な学習事項だと思う。
この素材は英語を習い始めの中学生にやらせるのが最も効果的ではないかと思う。

例えば[s]、[ʃ]、[ʒ]、[θ]、[ð]の違いなんて今までほとんど適当だったが、
この本で学習すると全く異なった口や舌の状態、息の吐き出し方等で発音することが理解できる。
最近は新聞広告でも目にすることが多くなり、かなり売れているようだが、十分納得できる。

2007.6/15から9/8までコツコツと進めていき、
全レッスンを終えた9/9から一日テキスト一周(第2~5章のCDで流れる音声に続いて反復発音、total約30分)する事を始めた。
12/29(118日目)に100回目終了した。
ちなみに1回目、50回目、100回目を録音したのだが、自分でも上達しているのが分かって面白い。
逆に1回目の発音は今聞くと、ヘタクソでかなり笑える。

12/30以降(3日さぼってしまったが)現在も継続している。
数えてみたら、今日で263回目。
移動中の車内でもできるので、そんなに負担のかからない日課である。
『音読』シリーズよりお勧めです。

2008.06.12 20:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

頑張れ、俺!!

今日は6時に起きることができた。ブログを始めてから最も早い起床だ。 
おかげで出勤までに、いつもの日課をやり終えることができた。

本当の理想は日課プラスαの英語勉強をやりたいのだが、まだそこまでには至っていない。
当面は早起きを習慣づけたい。
今日は日課を出勤前に終えた事で良しとする。(甘っ!)

というのも、早起きした日の夜はヘロヘロで、バタンキュー(死語?)。
特に平日は。

少しずつ少しずつ、目標に向かって自己改革していきたい。

頑張れ、俺!!

2008.06.11 22:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

カウンター数

カウンター数が100を超えました。
やったぜぃ!!

あれ、喜んじゃだめ?
一日で100人超えろって?
まぁまぁ、始めたばかりですから。

いったいどんな人が訪れているんですかね。

体調がまだ完全に戻ってません。
今日は早く寝ようと思います。

では、また。

今月の平均起床時刻
7時19分

2008.06.10 19:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

モアイ英語セット その2

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








この本の前書きにTOEIC受験が勧められており、
何となく受けてみようかなぁ、と思ったのがTOEICとの出会いだった。
6/24に『音読』が終了するのだが、その日がちょうど人生初TOEIC受験となった。
(TOEICに関しては追々書こうと思ってます。)

本当は一冊だけでよかったのかもしれないが、人の二倍は努力しなければ行けないと思い、
その後、続編の『音読』に取り掛かかった。

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








続編は前編と概ね変更はない。
12レッスンは変わらないが、5→6周と大幅に全体の練習量が増大している。
毎日のメニューもマイナーチェンジされているが、日々の学習量は殆ど変わらない。

STEP 1 CDを聴き内容を推測する。が1回。
STEP 2 CDを聴きながら音読する。が1回
STEP 3 文章を読み、意味を理解する。を1回。
STEP 4 音読する。を3回。
STEP 5 音読しながら、筆写するを3回。
STEP 6 もう一度CDを聴く。を1回。

続編は記録を見ると、2007.8/1に開始して10/16に終えている。
その期間77日。最速72日でこのテキストを終えることができるから、
前回よりも継続して学習する事ができた。
夏休みで南半球にも行ったが、そこでもやった。
きっとそのころから、この『音読』シリーズがペースメーカー的役割になっていった気がする。
ついには毎日やらないと、何か気持ち悪い気がする状態にまで至ってしまったので、
音読と筆写を1回ずつに減らして、続けることにした。
前編と続編のレッスン合わせて24レッスンを1週として、ただいま10週目。(10/17~)
ちなみに2007.10/17~2008.6/9(237日間)まででさぼったのは12日。

いい加減で、怠け者な私がここまで続けられたのには、もっと大きな理由がある。

実はこの本を薦めてくれた先述の上司が昨年脳梗塞を患ってしまった。
一時は意識不明になるほどの重症だったらしい。
現在もリハビリ中で社会復帰に向けて戦っている。
私が新しい部署に異動しようと思ったのも、以前からその上司に可愛がって頂いた経緯があったからだ。

一刻も早い復活の祈りもこめて、ほぼ毎日『音読』を続けています。
無事を祈ってます。

この事は本人は勿論、誰も知らない。
私が毎日英語の勉強をしていることすら、数人しか知らない。

読んで頂いた方には、見苦しい文章になってしまって申し訳ないと思っています。
ただ、以前よりどうしても表現したかったので、このブログに書かせていただきました。
お許しください。

今月の平均起床時刻
7時19分

2008.06.09 23:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

初コメント

昨日の記事に対し、初めてのコメントを頂きました。
カウンターも一気に増えました。
嬉しいですね。

何より頑張ろう、という気持になります。
ありがとうございました。

ところが、今日は朝起床時よりふらつきと倦怠感を認め、日中ほとんど寝ていました。
発熱はなかったが、風邪をひいたのかもしれません。

原因は過労でしょうか?

やっと復活しつつあります。
これから日課を終えて、この週末やろうと思っていた残務を片付け(涙)、休む予定です。

感謝の気持ちで一杯でしたが、体調不良な複雑な一日でした。

今月の平均起床時刻
7時19分


2008.06.08 23:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

モアイ英語セット その1

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592

 

 

 

 

 

 

 


2007年春より開始した英語学習。
現在日課として取り組んでいる教材を少しずつ紹介しようと思う。

2007年春より勤務先が異動となった。
新しい部署で、ほぼネイティブのように英語を扱える上司が勧めていたのが、この本だった。

「あらゆる英語の教材をやったが、最もいい本だ。」、と。

ちょうど何から始めようか、迷っていた時期だったので、疑問も持たず開始した。

ところが、、、
この教材、かなりきつい。

扱うテキストは中学三年生の教科書の一部を12レッスン分集めたもの。
内容はそれほど難しいものではないのだが、、、

STEP 1 CDを聴き内容を推測する。を2回。
STEP 2 文章を読み、意味を理解する。を1回。
STEP 3 音読する。を3回。
STEP 4 音読しながら、筆写するを3回。
STEP 5 もう一度CDを聴く。を1回。

STEP1~5をそれぞれのレッスンごとに行う。(1日1レッスン)
さらに、さらに12レッスンを1周として、5周繰り返す。
ね、きついでしょ?
やったことある人がいれば、分かってもらえるはず。

特にSTEP4が苦しい。
何度も挫折しそうになった。
夜中の3時頃やったことも何度かあった。

この教材は、新しい単語や難解な文法等の習得でなく、
頭の中に英語回路を構築するのが、真の目的である。
現在、まだまだ自信を持ってそれが備わっているとはいえないが、
そんな日が来ることを夢見ている。

記録を見ると、2007.4/6に開始して6/24に終えている。
その期間80日。最速60日でこのテキストを終えることができるから、
当時は4日に1日さぼっていたことになる。
2007.5月に8日ほど海外に行っており、その間やらなかったとはいえ、
かなり怠けていた。(海外でもやれたはず。)

今振り返ると、この本をやっていた頃が、一番苦しかった。
でも、この時期を乗り越えることが出来たから、少しばかりの英語力が向上した自分がいると思う。

体育会系な人にはこういう教材が適しているかもしれない。
ただ、強くはすすめられない。
だって、吐くほど辛かったんだもん、、、

つづく。

今日はモアイ英語セットのみ実施。

平均起床時間
7時16分


2008.06.07 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

朝寝坊

無念。
朝寝坊、、、

今週前半頑張った分のリバウンドか?
疲れを言い訳に、時間ぎりぎりに出勤してしまった。

この辛い時期を乗り越えることができたら、きっと明るい未来が待っているはず。
踏ん張りどころだ。

今まではここで挫折している。
やるのも自分、やらないのも自分。
どちらを選ぶべきかは、言うまでもない。

いつもの日課(英語)は何とかやり終えた。

平均起床時間
7時16分

2008.06.06 23:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

生活改善応援サイト『早起き生活』

このブログを始めるに際し、
そう。右のグラフの、

生活改善応援サイト『早起き生活』
http://www.hayaoki-seikatsu.com/

もほぼ同時に登録した。

これを選んだのは、ブログに経過を張り付けられる、というのが最大の決め手だった。

衆人の目に自分の起床時間がさらされることで、適度の「緊張感」を伴う。
いわゆる会社の営業成績などは、誰がどれだけの成果を上げたか分かってしまうが、
このサイトは当然人物の特定までには至らない。
仕事のような「追い詰められ感」はない。

だから、このサイトが多数の人々に利用されるのだろう。

誰も他人の起床時間なんか気にしないだろうが、寝坊した時間を見られると恥ずかしい。
だから、いつもより早く起きることができる。
少なくとも今朝はこのブログのおかげで目を覚ますことができた。

ありがとう、『早起き生活』
明日も頑張るぞー!!

今月の平均起床時刻
7時8分

2008.06.05 23:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

TOEIC対策本

今朝は何とか頑張って6時過ぎに起床。
出勤までに日課であるモアイ英語セットを初めて終える事が出来た!!
仕事後
『出まくりキーフレーズ』
ListeningⅣ 271~300のディクテーション、音読をやった。
ブログ開始以来最も納得のできた一日だった。(まだ4日目だけど、笑)

ところで、
今までやったもの、また現在取り掛かっているTOEIC対策の教材は、
①『はじめての解答技術』
②『出まくりキーフレーズ』
③『新公式問題集 vol 1』
のみである。

TOEICで高得点を狙うには圧倒的に勉強量が足りない。
特に最近忙しさを言い訳にして、TOEIC本に触れていなかった。

日課の英語セットを終えただけで十分だ、とする甘い自分がいる。
このブログを始めたのは、そんな怠け心に打ち勝つためでもある。

日課プラスαとしてTOEIC本をやるのが理想である。
何とかもっと時間を捻出して実力をつけたいと思う。

今月の平均起床時間7時12分


2008.06.04 22:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今月の目標起床時刻設定

今日は7時半前に起床。
いままで7時半から8時頃に起床していたので、
今月の目標は7時半とする。たった今決めた。
「ハードル低っ」、といったツッコミどころ満載。(笑)
ただ、自分にとっては高いハードルなのである。(笑×10)

昨日より今日、今日より明日の成長を目指し、一歩ずつ始めよう!
ブログだから、こんな恥ずかしい事も堂々と公言できる気もするし。

今朝は出勤までの時間を利用して、
ニンテンドーDS『もっと英語漬け』
をやった。
通勤車内、仕事の合間に日課のモアイ英語セットを終了。
日課だけでなく、TOEICの勉強もやらないと、、、

ところで、カウンター数から逆算すると、開設以来数人程このブログに訪問した様子。
誰だ??
そして何故だ???
まさか、リンクを張る前にコメントされる事があるのか????
恐ろしや、インターネット。

さ、残業残業。(おいおい、仕事中かよ。)

今月の平均起床時間7時27分

ブログランキングに参加することにしました。(誰が投票するんだい、笑)

2008.06.03 18:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

モアイ英語セット

今日は6時半起床も、仕事の都合で7時に出勤(いつもは8時半頃出勤)。
家での勉強はできなかったが、早起きしたのでそれだけで良しとしよう。(超楽観的)
でも、通勤中車内で英語学習をやった。

詳しくは後日述べようと思っているが、
2007年春より継続しているモアイ英語セットがある。

①『英語耳』or『英語耳ドリル』の発音練習
②『英語耳ドリル』の歌
③『音読』『続・音読』
④ニンテンドーDS『英語漬け』『もっと英語漬け』

①や②は書店でも平積みされている事が多く、知っている人も多いかもしれない。

①、③の一部を車内で終了。
そして昼休み等の細切れ時間を活用して、②、③の残りを終了した。

今日はたまたまブログ2日目だが、実は②の一曲目が終了した記念すべき日でもある。
一つの曲目に対し、聴いたり、歌ったたりを徹底的に計300回繰り返す大変な英語学習を要するのが、②なのである。

「Fly me to the moon ~♪」

明日から2曲目に突入。
ワーイ、ワーイ。
って誰に言ってんだ、俺?(笑)

帰って④をやって早く寝よう。
明朝は初の朝勉をしたい。

梅雨入りした職場より

2008.06.02 19:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

はじめまして

モアイと申します。

このブログを始める目的は、

①早起きをし、その時間を有効活用して人生を豊かにする。
②特に英語(TOEIC)学習に費やし、スキルアップを目指す。

というものです。

早起きに関しては子供の頃から大の苦手で、いつも朝飯も食わずギリギリ登校・出勤。
寝る前に「明日こそは早起きするぞー」、と意気込むも三日坊主、、、そして自己嫌悪、、、

ちなみに現在、7時半に起床して出勤しています。
それを毎日数時間早めるだけで、月に何十時間も確保でき、
勉強や読書、その他有意義な時間を過ごせるのではないかと考えました。

ところで、私は仕事上英語を扱えると有利な職種に就いています。
しかし、英語が苦手でコンプレックスを抱いてました。
そこで、2007年の春よりTOEICに特化した英語学習を開始しました。
右のプロフィールのとおり少しは上達したかな?と自負しています。
が、今の学習スタイル(仕事後深夜)では限界があると感じ、朝勉を始めることにしました。

朝寝坊、英語のコンプレックスを克服し、人生を謳歌する。
そのためにこのブログを開設しました。

とか言いながら、今朝の起床時間は8時33分(笑)。

こんなモアイですが、楽しくブログを継続しようと思ってます。
宜しくお願い致します。

2008.06.01 21:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |
