

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

7月を振り返って

ブログを開設してまがりなりにも二ヶ月が過ぎました。
訪れてくださった皆さん、
書き込みしてくださった皆さん、
励ましてくださった皆さん、
のお陰で何とかブログを継続する事が出来ました。
本当にありがとうございました。

それでは、先月と同様に今月を振り返ります。

まずは起床時刻です。
今月の平均起床時刻は

「6時57分」

でした。
今月も目標の7時5分はクリアする事ができて、ホッとしています。
大したことない時刻と思われるかもしれませんが、7時を切るのは私にとって、

「革命的」生活リズムの変化なのです(笑)。

6月は7時6分、7月は6時57分。
これだけ見るとたった9分しか変わりませんが、
1ヶ月で考えると279分、約4時間半も早起きしたことになります。
塵も積もれば、とはまさにそのことです。

約4時間半先月より早起きできましたが、
そのうち英語学習に費やす事が出来たのは半分くらいでしょうか。
来月は起床から出勤までの時間を密度の濃いものにするのが課題の一つでもあります。
少しでもいいから、毎朝英語勉強をやるのが理想ですね。

以上を踏まえて、
来月の目標平均起床時刻は

「6時56分」

に設定します。
もしクリアできなかった際の罰ゲームは、

「ブログを終了!!!(またかよ!?)」

にします。
あーーぁ、また書いちゃった。
恒例の自虐的罰ゲームです(笑)。
先月も書きましたが、これくらいにしないと絶対さぼってしまうので、
ここに、宣言させていただきます!!

続いて、今月の英語勉強を振り返ります。

日課「モアイ英語セット」(①~⑤)

①『英語耳』『英語耳ドリル』の発音練習を毎日行う
    日・月・木・金・土曜日→『英語耳ドリル』の発音練習(約4分)
    火・水曜日→『英語耳』の発音練習(約30分)
②『英語耳ドリル』毎日1~5回取り組む
    「Open arms」(2曲目)
    7/1~7/17 Step 2(歌詞見て聴く)25~100回目(4.5回/日)
    7/18~7/31 Step 3(歌う)1~29回目(2.1回/日)
③『音読』『続・音読』毎日1Lesson
    7/1~7/6 『音読』Lesson7~12→11周目終了
    7/7~7/18 『続・音読』Lesson1~12→11周目終了
    7/19~7/30 『音読』Lesson1~12→12周目終了
    7/31 『続・音読』Lesson1
④『もっとえいご漬け』毎日トレーニングと毎日英語力判定
    英語力判定 7/1~7/31
    S→19回 (6月11回)
    AAA→12回 (6月18回)
    AA→0回(6月1回)
⑤『出まくりキーフレーズ』(1日30分以上学習)
    7/1~7/31 1~500フレーズ→ちょうど1周終了!!!
    Total 1334分(1日平均43分)

今月も①から⑤を全て一日も欠かさずやりました。
うぉおーーーーーー。(ハンマー投げ室伏風に)
何故ここで室伏?(笑)

反省点は、
⑤『出まくり』の学習時間にムラがあったことです。
毎日30分以上は取り組みましたが、今月中に1周終わらせたいがために、
下旬に入ってからたくさんの時間を費やしてしまいました。
8月はペース配分を考えて取り組みたいと思います。

7月は『出まくり』をモアイ英語セットに加えました。
来月は、

 1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507



 

 

 



をモアイ英語セットに加えます。

『千本ノック』を毎日30分取り組む

ことを宣言します!!
あーーぁ、また書いちゃったよーー(笑)。
そんなに日課を増やして大丈夫かい?

「あぁ、大丈夫ですとも!」
←ひとりで何やってんだい?(笑)

以上今月の総括でした。

「ブログを継続すること」
「英語学習を継続すること」

が、充実した人生を送ることに繋がるのなら素晴らしいことだと思います。

訪れてくださった皆様、これからも宜しくお願い申し上げます。

今月の平均起床時刻
6時57分



2008.07.31 23:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

うっしゃーー!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








本日何とか500番目のフレーズを終えました!!
うっしゃー!
明日は今日の復習をやるので、一ヶ月でちょうど一周することになります。

もともとの課題であった、「毎日30分『出まくり』を学習する」も十分クリアできそうです。
ちなみに、毎日30分しかやっていなかったらきっと一周できなかったことでしょう。

来月からの2周目は少なくとも1周目よりは早く終えることができると信じてます。
今月後半のように追い詰められずに、たんたんと進めていきたいです。

何はともあれ、間に合って良かったーーー。

これからも小さな成功体験を繰り返し、目標に近づいていきたいと思います。

今月の平均起床時刻
6時57分

2008.07.30 22:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

残り2日

今月も残り2日となりました。

今日は1ヶ月で『出まくり』を一周終わらせるべく、
今月最長記録の104分(21フレーズ)学習しました。
特にReadingⅢはとっつきにくいフレーズが多く、
しかも復習しなければならなりフレーズも増えるので正直しんどいです。

ただ、491フレーズ目までたどり着きました。
明日9フレーズやれば『出まくり』一周終了です。
ゴールが見えてきました。

わくわく。

今月の平均起床時刻
6時58分

2008.07.29 22:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ブログ訪問者数

先月より開始したこのブログ。
先月は一日あたり一桁の訪問者数がほとんどでしたが、
今月に入ってから、20人前後も訪れてくださるようになりました。
コメントしてくださる人も確実に増えています。

カウンターが増えるだけで、英語学習・早起きのモチベーションが上がります。
(内容はまだまだ伴っておりませんが。)
皆さん、本当にありがとうございます。

今月の平均起床時刻
6時58分

2008.07.28 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

7月の平均起床時刻

7月最後の週末が終わろうとしています。
何とかこの土日寝坊をせずに乗り切ることができました。

今月の目標平均起床時刻は7時5分でした。
もしそれを守れなかったらブログを閉鎖するという、
自虐的な罰ゲームを設けましたが、
このままいけば無事にクリアできそうです。

今まで何度か書いてきましたが、
私にとって早起きすることは毎日英語を勉強するより辛いことなんです、、、
7時前後に起床するということは私にとって早起きなんです(笑)。

ブログをうまく活用して自分の弱い面を克服できたら素晴らしいことだと思います。

さ、これから『出まくり』やろーーっと。

今月の平均起床時刻
6時58分

2008.07.27 23:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『出まくり』 ReadingⅡ終了!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








今日ちょうど『出まくり』のReadingⅡが終わりました。
今月より追加したモアイ英語セットの『出まくり』ですが、
毎日30分学習するから、いつの間にか7月中に1周終わらせるに
目標が変わりつつあります。

ReadingⅠ・Ⅱをそれぞれ5日で終えたので、このペースでいけば
ぴったり終了となる予定です。
ただし予定は未定!
こ の先どんなアクシデントが襲ってくるかわかりません。
謙虚に一日一日を大切に、限られた時間を有効に利用していきたいと思います。

今月の平均起床時刻
6時57分

2008.07.26 22:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

TOEIC目標点

まだこのブログを開設してから宣言していなかったこと。
それはTOEICの具体的な目標設定です。
以前より心の中では決めていましたが、

「今年度中に800点を取る!!」
「来年度中に900点を取る!!」


です。

いつもながら、宣言後は
「あーあ、書いちゃったよーー。」
って気持ちになります(笑)。

宣言することで追い込むことができるのが、
ブログのいい所でもあるので、うまく活用したいですね。

それにしても、宣言しちゃったよーー。
(まだ言ってる、、、笑)

今月の平均起床時刻
6時59分

2008.07.25 21:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |

9月のTOEIC

9月のTOEIC受験を本日インターネットで申し込みました。
5、6、7月は仕事の都合で受験できませんでした。
安くない受験料も払ったことですし、
あとは9月の試験日に突然の仕事が舞い降りてこないことを願うばかりです。

申し込んだだけで、少し気が引き締まりますね。
9月に受験される方々、一緒に頑張りましょう!!

最後になりますが、
今度の日曜にTOEICを受けられる皆さんがベストを尽くせるよう祈ってます。

頑張ってください!!

今月の平均起床時刻
6時58分

2008.07.24 22:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

初体験

先週末、東京駅近くのホテルに泊まったことはブログに書きましたが、
その翌日、のことです。

東京駅ホームで帰宅への電車を待っていたところ、
見知らぬ外人が訝しげに路線図を眺めていました。

「どうしよう。」
「声かけよっかなぁ。」
「英語しゃべってみたいし。」
「でも、後ろに沢山人が並んでいるから恥ずかしいし。」
「通じなかったらかっこ悪いし。」
「そもそも言ってる事がわからないかもしれないし。」
「でもこんな機会めったにないし。」
「あーーー、どうしよーーー。」
「ムキーーーー!」
「ウッキーーーー!!」
「ブヒーーーー!!!」

「What’s wrong?」
気づいたら勝手に口から出てました(笑)。

どうやら、私と同じ路線先の乗換駅で友人と待ち合わせをしているらしく、
それにはこのホームで待てばいいのか。
何駅で合流できるか。
が知りたかった様子。
(少なくともそのように聞こえた。合ってるかどうかはわからない、笑)

ジェントル、かつスペシャルカインドなナイスガイモアイは、(おいおい)
身振り手振りをかなり用いつつ、それらの質問に答えました。
更にスーパーワンダフルモアイは、(おいおいおい)
その場で携帯を使って調べ、何時何分にその目的駅に到着するかも伝えてあげました。

「Thank you!」
この言葉がこんなに嬉しいとは思いもしませんでした。

海外旅行では必要に迫られてインチキ英語を使うことはありましたが、
国内で自分から話しかけたのは生まれて初めてでした。
伝わるって、素晴らしいですね。
これを機に構内で困っている外人がいたら、積極的に話しかけてみようかなと思っています。
忘れていましたが、TOEICのCって、CommunicationのCでしたね。

何か、思い出しただけでもモチベーションが上がってきたぞーー。
さっ、出勤までにやれるだけ日課を片付けるぞーー!

今月の平均起床時刻
6時58分

2008.07.23 06:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

耐えろ!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








昨日『出まくり』をいつも以上に進めることができた分、
今日は復習だけで57分もかかってしまいました。
朝勉強のほとんどを『出まくり』に費やしました。
ReadingセクションはReadingセクションだけあって、
最初に聴いた時のみならず、フレーズを読んでも意味を間違えてしまうものが多いです。
今が最も苦しいところですが、少しずつでも前に進んでいきたいと思います。

今月の平均起床時刻
7時1分

 

2008.07.22 21:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『出まくり』 ReadingⅠ終了!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








今日は今月中に『出まくり』を1周終わらせるべく、
普段より多めに取り組みました。
時間にして97分、学習したのは34フレーズです。

いつもは大体30分台、フレーズ数はReadingに入ってから10前後でした。
(詳細は、モアイの早起き日記の「コメントを読む」を参照ください。)

質、量ともに十分なReadingⅠをちょうど今日終えました。
あと120フレーズ残ってます。
残り1/4以下なので、このまま最後まで駆け抜けようと思います。

他の方々のブログで
『出まくり』を1日1回全部聴く、などしばしば書かれてますが、
私も早くそんなレベルに達したいです。

今月の平均起床時刻
7時3分

2008.07.21 20:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

しまったーー。

つい気が緩んでしまった、、、
7時53分起床、、、

7/14に
「起床時刻が、先月に比べ安定してきています。」
なんて、記事を書いた事を思い出して、かなり恥ずかしくなりました。

まだまだ甘いです。
謙虚にいかないといけませんね。

今日寝坊した影響で、今月の平均起床時刻が
目標最低ライン(7時5分)に近づいてしまいました。

やばい。
気を引き締めないと、ブログ閉鎖になってします。

あせるモアイでした。

今月の平均起床時刻
7時3分

2008.07.20 22:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

11周目終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








昨晩のことになりますが、日課のひとつである『音読』の11周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)
実際は、それぞれ(『音読』5周、『続音読』6周)を仕上げてから1周目としているので、
それぞれ16周、17周音読筆写したことになります。
さすがにここまでくると、かなりの文章を覚えてしまいます。

今月から開始した『出まくり』もこの状態にしたいですね。
『出まくり』をマスターしたら、TOEICの点数はかなり上がる気がします。
最近Readingセクションに入ってから、一日当たりの進む量が減ってきています。
30分のうち半分以上の時間を前日の復習に費やすこともしばしばです。
しかし、やらないよりは毎日コツコツやる方がきっといいはず。
何とか今月中に『出まくり』を1周させようと思います。

2008.07.19 23:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

東京駅

先程仕事が終わり、
東京駅近くのビジネスホテルから書き込んでます。
ここはインターネット利用が有料で、がっかりしてます。

ブログを始めてから今までの間だけでも、
神戸、池袋、東京のビジネスホテルから
書き込んだことになります。
次はどこからかな?

シャワーを浴びて即寝たいところですが、
これから残りの日課をやります。
終わる頃日付が変わっているのは間違いありません。
でも、頑張ります。

今月の平均起床時刻
6時59分

2008.07.18 23:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

「Open Arms」Step2終了!

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








モアイ英語セットの『英語耳ドリル』。
現在2曲目に取り組んでいますが、
本日Step 2(歌詞を見ながら100回聴く)を終えました。
Step 1(歌詞を見ずに100回聴く)のように車内で出来ないので、
ちょこちょこ時間を見つけては実践してました。
Step 3(100回歌う)は更に、実践できる状況が限られてきます(人前で歌える歌唱力なし)。
基本的に自宅でしか出来ないので、可能な限り起床後に取り組みたいと思ってます。

実は職場からです。(涙)
これから帰ります。トホホ。

今月の平均起床時刻
6時58分

2008.07.17 23:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ただいみゃー

疲労がピークで空元気のモアイです。

ついさっき帰ってきました。
急いで残りの
『もっと英語漬け』
を終え、書き込んでます。

取りあえず日課は終えたので、風呂・飯のあとすぐ寝ます。
また、明日。

今月の平均起床時刻
6時57分

2008.07.16 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

半分

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








今日は比較的早起きが出来たので、
『出まくり』以外のモアイ英語セットを終える事が出来ました。
出勤前に日課の多くを終わらせると、
日中の精神的プレッシャーが少なくなるからいいですね。

「だったら毎日早起きしろ!」
って突っ込まれたら、何も言い返せません(笑)。
毎日英語勉強するよりも早起きのほうが辛いんだよぅ、、、

帰宅後残りの日課、『出まくり』を先程終えました。
今日でちょうどListeningⅠ~Ⅳ(001~300)が終わりました。
何とか半分やり終えました。
7/1から始め、15日間で300フレーズだから、1日平均20フレーズですね。
明日からReadingⅠ~Ⅲ(301~500)に取り掛かります。
ただし文章がどんどん長くなるので、毎日20フレーズは厳しいかな?
けれども何とか今月中に1周やり遂げたいので、
毎日13フレーズを目標に進めていきます。
(残り200フレーズ÷残り16日=12.5フレーズ/日)

毎日30分って、調子いい時はスイスイ進みますが、
体調不良や、気分が乗らない時はしんどいものです。
ただ、ここでサボってしまうと今月前半の努力が無駄になるので、

「這いつくばってでもやり遂げてやるぞーー!!」

今月の平均起床時刻
6時58分

2008.07.15 23:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

安定?

今月も折り返しを迎えようとしていますが、
起床時刻が、先月に比べ安定してきています。
(右の「今月の起床時刻」をクリックすると月単位のグラフが出てきます。)

まだまだ気持ちよく目覚めませんが、先月よりは辛さが少し軽減しています。
少なくともブログを始める前(2、30年分?)よりは明らかに改善しています。

ただし、これ以上調子に乗ると、直ぐに元に戻ってしまう性格であるのは、
百も承知なので、謙虚に今月後半を乗り切りたいと思います。

早起きできた日は、その事だけで満足してしまう甘い自分がいるので、
少しでも英語勉強に時間を費やしたいと思います。

今月の平均起床時刻
7時1分

2008.07.14 21:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

イヤホン

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ブラック MDR-EX85SL B
B000JLSXTK







今日はイヤホンを紹介します。
2007年4月より始めた英語学習。
2007年9月より、ICレコーダーを使用。(7/7ブログ記事記載)
9月以降ほぼ毎日使用したせいか、付属純正のイヤホンが劣化したため、
2008年初頭に購入しました。

初めて使用した時、

「なんじゃこれ、すげー良く聴こえるぞ!!」

と感動したのを今でも覚えています。

すごくクリアに聞こえます。私のような素人でも違いが分かります。
購入当初何度も繰り返して聴いていた教材(『英語耳』や『音読』)があったので、
特に音質の相違が明らかでした。

ヘッドホンやイヤホン。大型電機用品店に行くとそれこそ無数のタイプがあります。
私は、この写真のような、
耳の奥深く差し込んで使用するタイプの「カナル型」を買いました。
遮音性能が極めて高く、よほど音量を上げなければ、
電車内で聴いても隣の人に迷惑かからないはず。(少し弱気)
近年各メーカーから相次いで販売されるようになってきてるタイプです。

当時確か安売りで5000円ぐらいだったかな?
たかがイヤホンごときに払う値段ではないかもしれませんが、
「毎日使うし、買っちゃえーー。」と勢いで購入しました。
でも今まで一度も後悔してません。
これまた、買ってよかった一品です。

特に発音に重点を置いた
『英語耳』や『英語耳ドリル』で
効果を発揮しています。

今日はこの後ファミレスで夕食も兼ねた英語勉強(略してファミ勉?)をする予定です。
勿論このイヤホンを使います。
それでは、また。

今月の平均起床時刻
7時1分

2008.07.13 18:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

午前2時過ぎ

何とか這いつくばって、終えました。
二日酔い完全に治ってませんが、終えました。
眠くてしょうがないですが、終えました。
『出まくり』あまり進みませんでしたが、終えました。

いつか英語力向上する日を夢見て、
苦しい時も前に進んでいきたいと思います。

お、や、、、、す、、、、、、、(バタン)

2008.07.12 02:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

たぶん

たぶん帰宅は日付が変わります。
職場から高速書き込み中です。

今日の日課はあと、
『出まくり』
が残ってます。

帰ってからやるしかないっす。

二日酔いが少し残ってるモアイでした。

今月の平均起床時刻
7時0分

2008.07.11 22:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

池袋

ビジネスホテルにチェックインです。
千葉県在住ですが、今晩池袋に泊まります(笑)。
仕事の都合です。

ホテルの部屋から書き込んでます。
ブログを始めてから、ネット使用可能なホテルを予約するようになりました。

このあと20時から、仕事の飲み会があります。
ところで、私はひっじょーーにアルコールが苦手です。
ビール一杯で終了です(笑)。
飲み会は好きなんですけど、、、
損な体質です。

今までモアイ英語セットを全てやり遂げられなかったのは、
ほとんどが飲み会、もしくはゴルフ日でした。

要注意です。
ということで、集合時間まで本日の残りの日課(『音読』と『出まくり』)を
やれる所までやってしまおうと思います。

それでは。

今月の平均起床時刻
7時0分

2008.07.10 18:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ふーー。

何とか起きる事が出来ました。

これから出勤までの時間を利用して、
モアイ英語セットをやります。

今月の平均起床時刻
6時59分

2008.07.09 06:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ギリギリ

本日までの平均起床時刻は、目標時刻と同時刻の
7時5分
です。

ギリギリどす。
守れなかったら、ブログ終了どす。
今頃後悔してる、との噂どす(笑)。
今のうちに貯金を作っておかないと、やばいどす。
なぜなら、月末になる程平均時刻が早まらないからどす。
明日は6時台前半に必ず起きるどす。

どすに意味はないどす。
何か壊れてきたどす。
走り出したら止められないどす。

大オチが思いつかないどす。
どーすぃよう?(シーン、、、失笑)

今月の平均起床時刻
7時5分

2008.07.08 21:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ICレコーダー

OLYMPUS Voice-Trek DS-50
B000KJTP52








今日はICレコーダーを紹介します。
昨年9月の購入以降ほぼ毎日使用。移動時も常に携帯しています。

買った一番の目的は英語教材(テキスト、試験等)の保存でしたが、
その名の通り「レコーダー」なので、自分の発音チェックも目的の一つでした。

いまだに『英語耳』の
1回目、50回目、100回目の録音を消さずに残してあり、
特に1回目は、「へったくそだなぁ」と笑いながら聴くこともあります。

最近ご無沙汰していますが、Podcastに対応していたり、
TOEIC関連の音声ファイルをダウンロードしたり、
状況に応じて「早聞き再生」「遅聞き再生」を活用したり、
と用途多彩です。

たまにテレビの記者会見で見かけると、嬉しかったりします。

購入当時の1GBは高容量で、値段も安くありませんでしたが、
思い切って買って正解でした。
今では多彩な機能をかなり使いこなせるようになりました。
これからもしばらくはこのレコーダーを使い続けると思います。

私は車通勤で、車内で英語学習をする事が多いのですが、
時々英語のCDを忘れたときは、これを使って学習しています。
ただし、外から見ると、イヤホンをつけて声を出している様子はかなり変かも(笑)。

TOEIC勉に励んでいる人達はiPodが主流でしょうか?
でも、今後購入される人がいるなら、検討する価値はあると思いますよー。

今月の平均起床時刻
7時6分

2008.07.07 23:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

モアイ英語セット 一部修正

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








今月より追加となったモアイ英語セットの
『出まくり』ですが、
最近さぼっていたせいか、結構忘れてます(涙)。

Listening Ⅰでは英文を聴いて訳が分らないのが一部ありましたが、
英文を読んで訳が分らないものはありませんでした。

ところが、Listening Ⅱでは英文を読んでも訳を間違えてしまうのが、
悲しいほどボロボロ出てきました。

そこで、そういった英文をチェックしておき、翌日の最初に復習することにしました。
間違えたものをやりっぱなしではいけませんからね。
7/4より始めています。

7/1にブログで宣言した、

①英文を聴く
②意味を考える(可能な限り英語を英語のままで理解する)
③テキストを見ながら音読筆写する
④もう一度英文を聴く

を、以下のように変更することにしました。

①前日英文を読んでも訳を間違えたものを復習(再度②~⑤)
②英文を聴く
③意味を考える(可能な限り英語を英語のままで理解する)
④テキストを見ながら音読筆写する
⑤もう一度英文を聴く

全体の進行速度は遅くなりますが、
理解を深めることを優先としました。

『出まくり』は全部で500文もあります。
先に行くにつれて難しくなりますが、諦めず前に進んでいきます。

今月の平均起床時刻
7時5分

2008.07.06 23:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ね、ねむい。

やっと今日の
『出まくり』
が終わりました。
たかが1日30分ですが、されど1日30分です。

深夜は学習のスピードが遅くなる傾向があります。
そして、眠いとリスニング力は確実に落ちますね。

明日はさっさとモアイ英語セットを終えるぞーー!

おやすみなさい。

2008.07.05 01:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

貯金

起床後、移動中、休憩中等細切れに時間を活用して、
『出まくり』以外の日課を終わらせ、先程帰宅しました。

仕事が遅くなる日ほど、朝勉の貯金が役立ちます。

これから、夕飯・風呂を済ませて、
『出まくり』(残り21分)
に取り掛かります。

やっと週末だー!!

今月の平均起床時刻
7時6分

2008.07.04 23:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

カウンター数500突破!!

約1ヶ月でカウンターが500まで増えるとは、、、
開設したころは全く想像していませんでした。

皆さんが訪れてくださることが、
早起きや英語学習のモチベーションを高めることに繋がっています。

ありきたりな言葉でしか表現できませんが、

「ありがとうございます。」

これからもブログが閉鎖にならないように(笑)、
コツコツやっていこうと思います。

今日はすでにモアイ英語セットを終えているので、
早めに寝ようと思います。
では、また。

今月の平均起床時刻
7時1分

2008.07.03 22:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ストップウォッチ

昨日より再開した、
『出まくりキーフレーズ』
ですが、

ストップウォッチ(デジタル時計)を目の前に置いてやると、意外と集中できます。
試験問題を解いている感覚に少し近づきます。
今までこのようなスタイルで勉強したことなかったので、新しい発見でした。

別に急いでやる必要もないのですが、
30分という限られた時間でしっかり吸収しよう、
という気持ちに勝手になってしまいます。

もしかして30分って、集中して物事に取り掛かるには
適した時間なのでしょうか?
興味深いテーマです。

なお、『出まくり』学習時間を
早起き生活(モアイの早起き日記)
の「コメントを読む」に日々記録として残すことにしました。

今月の平均起床時刻
6時57分

2008.07.02 23:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

