

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

8月を振り返って

ブログを開設して早いものでもう3か月が過ぎました。
今日は8月31日。
8月を振り返ります。

まずは起床時刻です。
今月の平均起床時刻は

「6時44分」

でした。
今月も目標の6時56分はクリアする事ができました。
6月 7時6分
7月 6時57分
8月 6時44分
でした。

ブログを開設するまでは7時30~8時頃起床だったので、
1時間ほど早く起きられるようになったことになります。

先月課題に挙げた朝勉強も、日課をすべてこなすことはできませんでしたが、
ほぼ毎日何かの英語学習に取り掛かることができました。
究極的理想は出勤までに全ての日課を片づけることです。
少しずつその領域に近づけたら素晴らしいなぁ、と考えています。

以上を踏まえて、
来月の目標平均起床時刻は

「6時43分」

に設定します。
もしクリアできなかった際の罰ゲームは、

「ブログを終了!!!(また!?)」

にします。
恒例の自虐的罰ゲームです(笑)。

いつもながら、これくらい追い込まないと絶対さぼってしまうので、
ここに、宣言させていただきます!!
でも、6時43分はきついかも、、、(すでに後悔中、笑)

続いて、今月の英語勉強を振り返ります。

日課「モアイ英語セット」(①~⑥)

①『英語耳』『英語耳ドリル』の発音練習を毎日行う
    日・月・木・金・土曜日→『英語耳ドリル』の発音練習(約4分)
    火・水曜日→『英語耳』の発音練習(約30分)
②『英語耳ドリル』毎日1~5回取り組む
    「Open arms」(2曲目)
    8/1~8/31 Step 3(歌う)30~81回目(平均1.7回/日)
③『音読』『続・音読』毎日1Lesson
    8/1~8/11 『続・音読』Lesson2~12→12周目終了
    8/12~8/23 『音読』Lesson1~12→13周目終了
    8/24~8/31 『続・音読』Lesson1~8
④『もっとえいご漬け』毎日トレーニングと毎日英語力判定
    英語力判定 8/1~8/31
    S→23回 (6月11回、7月19回)
    AAA→8回 (6月18回、7月12回)
    AA→0回(6月1回、7月0回)
⑤『TOEICテスト 出まくりキーフレーズ』(1日30分以上学習)
    8/1~8/30 001~500フレーズ→2周目終了
    8/31 001~030
    Total 1637分(1日平均53分)
⑥『1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!』(1日30分以上学習)
    8/1~8/10  001~172→1周目終了
    8/11~8/19 001~172→2周目終了
    8/20~8/28 001~172→3周目終了
    8/29~8/31 001~090
    Total 1117分(1日平均36分)

①から⑥を全て一日も欠かさずやりました。
よっしゃ!

反省点としては、
⑤『出まくり』に時間を掛け過ぎたことです。
もう少しスピーディーに進めていきたいと思います。
全体的には自分のキャパを考えるとそこそこ頑張った気がします。

さて、8月は『千本ノック』をモアイ英語セットに加えました。
来月は、

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385









をモアイ英語セットに加えます。
『新公式問題集』を毎日30分取り組む

ことを宣言します!!
問題を解くにしろ、解説を読むにしろ、
何らかの形で毎日最低30分関わることを新しい日課とします。

来月は今までで最も負荷の多い日課になると思います。
朝も早く起きなければなりません。
仕事も忙しくなりそうです(涙)。

9/28には半年振りにTOEICを受験します。
今年度中に800点取ることも宣言しました。
そのためにも、自分に厳しく負荷をかけることにしました。
いつもはハードルを低めに設定するのですが(笑)、、、

以上今月の総括でした。

9月のTOEICを受ける方は、一緒に頑張りましょう!
自己ベスト更新をみんなで達成しましょう!

モアイは、毎日皆さんが訪れてくれてカウンターが増えるだけで感謝しています。
これからも宜しくお願い申し上げます。

今月の平均起床時刻
6時44分



2008.08.31 23:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『出まくり』 2周目総括

4902091356








先程昨日の復習をして、完全に2周目を終えました。

Listening、Readingパート、そして全フレーズについて
1周目→2周目と比較してみます。

終了するまでの日数
Listening 15日 → 14日
Reading 16日 → 16日
Total 31日 → 30日

総学習時間
Listening 515分(34.3分/日) → 641分(45.8分/日)
Reading 819分(51.2分/日) → 966分(60.4分/日)
total 1334分(43.0分/日) → 1607分(53.6分/日)

訳を間違えたフレーズ
Listeing 76/300フレーズ → 69/300フレーズ
Reading 141/200フレーズ → 108/200フレーズ
Total 217/500フレーズ → 177/500フレーズ
でした。

以上より、ReadingパートもListeningと同じく、
「理解できるフレーズ数が(少しだけ)増えたが、一日当たりの学習時間を掛け過ぎた。」
といえます。

終了するまでの日数が一日減りましたが、それでも日々の学習時間が増えています。
その原因は、2周目では全ての単語がほぼ完璧に聴き取れるまで、
次のフレーズに進まなかったからです。
場合によっては1つのフレーズで何十回もリピートすることがありました。
特にa、the、複数形のs、前置詞などで引っ掛かりました。
ちょっとやり過ぎたかな?

3周目は全体の意味を理解することを最優先として、
2周目よりもサクサクと進めようとも考えています。
(何度聴いても聴き取れない単語がありました。)

さて、9/28はTOEIC受験日なので、

3周目は9/27までに終了させる!

をここに宣言させていただきます。
明日から28日間で終了させなければいけません。
来月は公式問題集にも取り組む予定ですので、たやすくはありません。
でも、もし9/27までに終わらなかったら、罰ゲームとして、

9月のTOEICを受けない!!(マジ?)

にします。
恒例の自虐的(笑)罰ゲームです。
この記事を保存した瞬間、いつものとおり後悔するでしょう(笑)。
が、いつもブログの力で全ての宣言をクリアしてきたので、
うまく活用して乗り切りたいと思います。

愚痴っても見て見ぬ振りをして、温かく見守ってくだされば幸いです。
今日はこれから『千本ノック』です。
では、また。

今月の平均起床時刻
6時44分

 

2008.08.30 23:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『出まくり』 2周目終了!!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








正確には明日、今日の復習をして終了になりますが、
本日最後のフレーズ(500番目)までたどり着きました。

1周目より1日早く終えることができました。
全体的に少しは進歩したかな、とも思いますが、
特にReadingパートでは悲しいくらい、ボロボロと訳を間違えています。
『出まくり』のフレーズは何度も音読筆写しているのですが、覚えづらいんですよねぇ。

将来いつになるかわかりませんが、500フレーズをマスターできた時に、
「初めのころは辛かったなぁ、でもあの時期を乗り越えたから、今の自分がいるんだなぁ。」
なんて、あったかいコーヒーでも啜りながら悦に入る自分を強くイメージしよう!!

くっそー、負けねぇどーーー!!(強気)

あ、そういえばTOEICまであと30日になりました(驚)。
ま、ま、負ふぇぬぅぇーーーどぅ!(超弱気)

今月の平均起床時刻
6時44分

2008.08.29 21:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『千本ノック』 3周目終了

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








の3周目が終了しました。
8/10の記事で、8月中に『千本ノック』を3周することを宣言しましたが、
無事クリアできました。(ホッ。)

1周目→3周目の比較です。

1章 22/32 (68.8%) → 30/32 (93.8%) → 32/32 (100%)
2章 23/34 (67.6%) → 32/34 (94.1%) → 33/34 (97.1%)
3章 25/32 (78.1%) → 32/32 (100%) → 31/32 (96.9%)
4章 17/30 (56.7%) → 27/30 (90.0%) → 30/30 (100%)
5章 18/32 (56.3%) → 29/32 (90.6%) → 30/32 (93.8%)
6章 9/12  (75.0%) → 10/12 (83.3%) → 12/12 (100%)

total 114/172 (66.3%) → 160/172 (93.0%) → 168/172 (97.7%)

全学習日数 10日 → 9日9日
全学習時間 402分 (40.2分/日) → 324分 (36.0分/日) → 301分 (33.4分/日)

でした。

4問間違えました。
実は4問中3問が、1・2周目で間違えていなかったものでした。
ということは、誤答した問題の復習がそこそこ身に付いている反面、
まぐれで正解した問題が存在する、ということになりますね。

問題文中の単語の意味に関して、いまだに覚えていないのも多々あります。
2周目終了時も書きましたが、根拠をもって正解に至っていないものもまだまだあります。

次の緑本に手を出したい気持ち200%ですが、
グッとこらえて4周目に取り掛かろうと思います。

納得いくまでやり遂げてから、次の教材に取り掛かる!

3回でいいんでねぇの、という御意見もあるかもしれませんが、
これがモアイの主義です。(やや頑固、笑)

本日amazonから『新公式問題集vol3』が届きました。
『千本ノック』や『出まくり』がどれだけTOEICに特化しているか確かめるのも楽しみです。

今月の平均起床時刻
6時44分

2008.08.28 21:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

次にやる教材

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








9月のTOEICに向け、本日新しい教材をamazonで注文しました。
そう、公式問題集です。
長期的に考えて、将来900点を取ろうとするならば、
避けて通れない、いや、絶対攻略しなくてはいけない教材だと思い購入しました。
「今ごろかい!」って気もしますが(笑)。

よく考えると、今現在TOEICに特化した教材は、
『出まくり』と『千本ノック』しかやってないので、3冊目になります。
ブログを初めてから3ヶ月間の成果が結果として現れたらいいなあ、と思ってます。
たぶん、現実はそんなに甘くないとも思いますが(笑)。

具体的にどのようにやるかはまだ検討中です。
その他の教材と同様で、愚直に何周も繰り返すことになる可能性が高いかな?

今月の平均起床時刻
6時46分

2008.08.27 21:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

次にやりたいDSソフト

中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付
B001DLXZCA








日課であるモアイ英語セットの中の一つ、
『千本ノック』
の著者、中村澄子先生徹底指導のDSソフトがこの秋発売されるそうです。

これ、かなり欲しいです。
今やっている『もっと英語漬け』
が終わったらご褒美として購入したいと思います。(いつものパターン)

以前(6/26)、『もっとえいご漬け』が終わるのは、
「今年いっぱいかかるかも」、なんて弱気な記事を書きました。
しかし、このソフト、すっごくやりたいので、少しペースアップしよう思います。

まだ『もっとえいご漬け』のトレーニングがかなり残っているので、
発売予定日の10/2までにはきっと終わりませんが、(ってこれも弱気?笑)
1日でも早く取り掛かれたら素晴らしいなあと思います。

今月の平均起床時刻
6時47分

2008.08.26 23:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『出まくり』 2周目 ReadingⅡ終了

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








2周目のReadingⅡを終えました。

昨日と一昨日合わせて、11フレーズ(62分)しかやりませんでした。
とりあえず30分学習しただけでした。

このままだと、今月中に2周目が終わらないため、
今日はReadingⅡの残り25フレーズ(96分)を一気にやりました。
いつもより学習時間を捻出できたのはラッキーでした。

1周目は26日目に終えましたが、2周目は25日目に終えることができました。
今月はあと6日ありますが、5日で残りをやり遂げたいのが正直な気持ちです。
週末の借金を返すべく、気を引き締めて明日からも進んでいきます。

それにしても毎度のことながら、『出まくり』は腹にズシリとくる(特にReading)教材です。
何度出会っても聴き取れない、訳が分からないフレーズがたくさんあります。
この本をマスターした人は、心から本当に尊敬します。

最近思うのは、単語やフレーズが『千本ノック』と重複しているものが多い、ということです。
『千本ノック』をやっていたから、『出まくり』のキーフレーズを理解できたものが結構あります。
勿論、逆も多々あります。

こういうのっていいですよね。
異なる教材でフィードバックすることが、記憶を更に定着させることに繋がっていきます。

明日から最もしんどいReadingⅢです。
歯をくいしばって2周目の「山」を登り切りたいと思います。

今月の平均起床時刻
6時46分

2008.08.25 21:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

がっつり

ゴルフから帰宅後、がっつり3時間昼寝(夕寝?)。
それでもまだ眠いモアイです(笑)。

ただいま、日課のモアイ英語セットと格闘中です。
あと、『千本ノック』と『出まくり』が残ってます。
この後少し気分転換して、やり遂げることとします。

遊んだ分やることやらねば!!

そろそろ7月TOEICの結果が郵送で判明しますね。
皆さんの努力の成果が少しでも目標に近づけるよう心より祈っています。

今月の平均起床時刻
6時46分

2008.08.24 23:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

罰ゲームの緊張感

最近はひどい寝坊をすることが少なくなってきました。
罰ゲーム(ブログ閉鎖)の緊張感のおかげです。

今のところ8月の目標起床時刻(6時56分)はクリアしています。
そして、明日は大好きなゴルフです。
100%寝坊しません(笑)。

今月の平均起床時刻
6時48分

2008.08.23 23:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

危ない、危ない

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
B000NNNQ8C








昨晩のことです。
布団に入った後、「寝入りばな」に、
『もっとえいご漬け』
をやっていないことに気づきました。

慌てて時計を見たら、23時55分(驚)!!
急いで布団から飛び上がり、DSの電源を入れ、ギリギリ間に合いました。

もし、日付が変わっていたら8/21の学習記録と英語力判定が残らない、
最悪の事態に陥ってしまったところでした(汗)。

こんなことがあったので、今朝は起床後真っ先にやりました(笑)。

それにしても、何故昨晩気が付いたのだろう?
しかも日付が変わる直前に!
神のお告げか?

今月の平均起床時刻
6時47分

2008.08.22 23:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『出まくり』 2周目 ReadingⅠ終了

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








2周目のReadingⅠを終えました。
十分知ってはいたのですが、Readingパートは質、量ともにズッシリきます。
福島出張前後で一時ペースが遅くなりましたが、
何とか1周目と同じ21日目に終えました。

ReadingⅡ、Ⅲと進むにつれ、坂道の勾配はどんどんきつくなります。
ReadingⅢの後半は、まさに心臓破りの坂のようなものです。

細切れ時間を利用して少しでも前に進もうと思います。
待ってろ、残り114フレーズ!!

今月の平均起床時刻
6時47分

2008.08.21 22:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『千本ノック』 2周目総括

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








昨日2周目を終えた『千本ノック』。
1周目→2周目の比較です。

1章 22/32 (68.8%) → 30/32 (93.8%)
2章 23/34 (67.6%) → 32/34 (94.1%)
3章 25/32 (78.1%) → 32/32 (100%)
4章 17/30 (56.7%) → 27/30 (90.0%)
5章 18/32 (56.3%) → 29/32 (90.6%)
6章 9/12  (75.0%) → 10/12 (83.3%)

total 114/172 (66.3%) → 160/172 (93.0%)

全学習日数 10日 → 9日
全学習時間 402分 (40.2分/日) → 324分 (36.0分/日)

でした。

正答率も上がり、学習時間も減少しました。
ま、2周目ですからね。当然と言えば当然でしょうか。
ただ、偶然正解したものも、結構含まれています。
3周目は、より正しい根拠をもって正答に至るようになりたいです。
そして、いつか全問正解できる日が来るよう、コツコツやっていきたいと思います。

さ、これから『出まくり』やるぞーー!(って、これからかい!)

今月の平均起床時刻
6時46分

2008.08.20 23:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『千本ノック』 2周目終了!

昨晩はかなりイケてない、弱音吐きまくり記事でした。(反省)
でも、意地で午前3時前に日課を終えました。
英語のせいで手を抜いて仕事をする、というのは本末転倒なので、
今日もがっつり仕事しました。
ただ、眠すぎて頭痛がしています(笑)。

それにしても、今日の記事のタイトルに
「初サボり」
なんて書かずに済んで本当に良かった。。。

ブログを開設していなかったら、昨日は100%サボっていたでしょう。
別にサボったからって、誰にも迷惑かけないのにやってしまったのは、
ブログの力によるものだったと思います。
ブログって凄いなぁ、と改めて感じました。

さて、本日、

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








の2周目が終了しました。
8/10の記事で、
8月中に『千本ノック』を3周することを宣言しましたが、
このペースでいけば、何とかクリアできそうです。

ただし、『出まくり』の進み具合がいまひとつなので、
3周目の『千本ノック』の負担が軽くなった分を『出まくり』に注ぎたいと思います。

9月のTOEICまであと40日となりました。
緊張感高まりつつあります。

今月の平均起床時刻
6時50分

2008.08.19 23:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

疲労max

先程福島から帰ってきました。
疲労maxです。今年度maxかも。
車での移動だったからかな?

実はまだ、1mmも日課をやってません(涙)。
ブログ開設以来初めて、サボろうと真剣に考えましたが、
この文章を書き始めたら、そんな気持ちがなくなりつつあります。

まずは、これから夕飯食って、風呂入って、、、
はぁーーー。
日課が終わる前に寝てしまいそう、、、
やっぱ、無理かな(意志弱っ)。
取り合えず日付が変わる前に『英語漬け』をやることから始めよう。

昨日、今日と他の方々のブログを全く見ていません。
7月TOEICの結果、気になる所です。

今月の平均起床時刻
6時50分

2008.08.18 23:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

福島より

福島のホテルから書き込んでいます。

今日はあまりはかどらなかったけど、
とりあえず日課を終えて良しとしました。

今日はクタクタなので、もう寝ます。

明日は7月TOEICのインターネットでの発表日だったはず。
みなさんの結果が目標に近づけるよう祈っています。

今月の平均起床時刻
6時50分

2008.08.17 21:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

二度寝の誘惑

オリンピック観戦で寝不足が続いてます。
今日の日課もまだ『出まくり』が残ってます(汗)。

今日は寝坊せずに起きることができました。
二度寝の誘惑にもギッリギリ打ち勝つことができました。
土日に生活リズムを崩さないことも大事ですね。

明日は福島に出張です。
ホテルから書き込む予定です。

今月の平均起床時刻
6時51分

2008.08.16 23:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『出まくり』 2周目 Listeningパート 総括

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








昨日は酔っぱらっていたので、書けなかった事を追記します。

Listeningパートについて、
1周目→2周目と比較すると、

終了するまでの日数
15日→14日

総学習時間
515分(34.3分/日)→641分(45.8分/日)

訳を間違えたフレーズ
76/300フレーズ→69/300フレーズ

でした。

以上より、
「理解できるフレーズ数が(少しだけ)増えたが、一日当たりの学習時間を掛け過ぎた。」
といえますね。
同じ量のフレーズを学習しているわけですから、サクサクと進めていかなければいけません。

今日から、地獄の(?)Readingパートが始まりました。
ちなみに1周目では、
141/200フレーズも訳を間違えてます(笑)。
どんだけ、間違えてんだい!!(byモアイ、toモアイ)

『出まくり』の各フレーズの理解度が、総学習時間の短縮を引き起こし、
ひいては、いつもの日課の負担を軽減させることに繋がります。

今月も残り半分となりました。
頭をフル回転して、Readingパートと戦いたいと思います。

今月の平均起床時刻
6時51分

2008.08.15 23:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『出まくり』 2周目 Listening 終了!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








今日は職場の後輩と飲んできました。
少し酔っ払ってます。

本日『出まくり』2周目のListening Ⅲ・Ⅳが終わりました。
Listening Ⅳの特に後半はかなり時間を掛けてしまいましたが、
とりあえず先月より1日早く終えることができました。

ReadeingのフレーズはListeningより難易度が上がります。

1周目のReadingでは、ほとんどのフレーズの訳を間違えてしまいました。
よって、翌日の復習にあてる時間が増え、最終的に全体の進行が遅くなってしまいました。

2周目は、1周目より少しでも楽に進めることができたらいいのですが、、、
1周目の記憶の定着度合いがReadingパートの進捗を決定するでしょう。
ぐぅわんばるぞーー!!

酔っ払ってますが、何とか最後まで普通に書くことができました。
それでは、また。

今月の平均起床時刻
6時51分

2008.08.14 22:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

5時58分

ブログをはじめて2度目の5時台の起床時刻です。
訪れてくださった皆様にとっては大したことないかもしれませんが、
今までの私にはありえない時刻です(笑)。

そのおかげで出勤までにかなりの日課を終わらせることができました。
何事も前倒し、前倒し、アンド前倒しでいくべきですね。

今月は何とかひどい寝坊もなく経過しています。
夏だからかな?

世の中お盆突入ですが、モアイは世のため人のために
今日も明日も明後日も来週も再来週も来月も働き続けます!
くぅー、ちくしょう!!(涙)

今月の平均起床時刻
6時51分

2008.08.13 22:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『音読』『続・音読』 12周目終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








昨日のことですが、日課のひとつである『音読』『続・音読』の12周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

昨年春から開始したので、
この日課は最も習慣化したものです。
やらないと気になってしょうがない「歯磨き」のようなもの、と例えたことがあります。

① CDを聴き内容を聴き取る。
② 音読しながら、筆写する。
③ もう一度CDを聴きながら、(テキストを見ずに)シャドーイングする。

をそれぞれ1回ずつやってます。
毎日1レッスンあたり約20分で終了します。
英語学習において音読筆写するスタイルはこのテキストを始めてから確立されました。

「頭の中に英語回路を作る!」
というのが、この本の最大の目的です。
著者によれば、ある日突然「英語回路」が出来る瞬間が「ぜったい」来る、
と書かれています。

どんな感じなんでしょうね。
きっと世界が広がるんだろうなぁ。
いいなぁー。

「突然相手の話している内容が分かるようになった。」
という話、よく耳にしますよね。
TOEIC900点レベルになれば少しは近づくのでしょうか?
もし、そうならば努力するする価値大いにあり、な気がします。

んぬぅうぉぉぉぉぉーーー!

勝手にモチベーションが上がってきて(笑)、
いつになく仕事が早く終わりご機嫌な
モアイでした。

今月の平均起床時刻
6時55分

2008.08.12 21:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『千本ノック』 1周目総括

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








昨日1周終えた『千本ノック』正答数です。

1章 22/32 (68.8%)
2章 23/34 (67.6%)
3章 25/32 (78.1%)
4章 17/30 (56.7%)
5章 18/32 (56.3%)
6章 9/12 (75.0%)

total 114/172 (66.3%)
全学習時間 402分 (40.2分/日)

でした。

大した結果ではありませんが、自分を奮起させる目的であえて載せました。
(正直かなり恥ずかしい結果です、、、)

本日2周目を始めました。
1周目よりは僅かですが進歩しています。
いつか全問正解できる日を目指してこれからも続けていきたいと思います。

くっそー、負けないぞーー!

今月の平均起床時刻
6時54分

2008.08.11 22:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『千本ノック』 1周終了

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








本日『千本ノック』を1周終えました。
TOEICに特化した100%濃縮還元ジュースのような問題集でした。
ビジネス単語が多く、非常に勉強になりました。

結構間違えました(涙)。
が、今後繰り返すことで自分のものにしたいと思ってます。

ちょうど10日で1周終えました。
ん?
ってことは、、、

今月中に『千本ノック』を3周やる!!

を宣言させていただきます。
今月2周ぐらいできたらいいなぁ、と思っていましたが、
思いのほか進んでしまったので、自分に厳しく宣言させていただきます。

あ、でも、毎度のことながら、宣言後すでに後悔し始めています(笑)。

今月の平均起床時刻
6時54分

2008.08.10 21:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

反省。猛省。

今日は都内で1日中休日を楽しんでました。
遊ぶことは決して悪いことではないと思いますが、
仕事で忙しい平日よりも、休日でこういう日の方が逆に英語学習を怠りがちです。

起床から自宅を出るまで、かなり時間があったのにやりませんでした。
反省、、、
帰ってきてからも十分時間があったのにダラダラ過ごしてしまいました。
反省、、、
先程日課を始めたので、終わるのはまだまだ後になります。
反省、、、
となると、翌朝の起床が辛くなり、日中眠くなり、学習効率が下がり、、、
猛省、、、

と悪循環になってしまいます。

何とか悪い流れを断ち切って明日からいつものペースに戻そうと思います。
遊んだ時こそ、やることやらなければいけません。
オリンピックの誘惑にも負けないぞーーー!!

今月の平均起床時刻
6時52分

2008.08.09 23:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ザ・反復

私の学習に対する基本姿勢は、

「ザ・反復」

これに尽きます。

学生時代から今まで、このスタンスで取り組んだ時は
英語に限らず、どの科目も良い結果が出ました。
実際は時間的余裕がなくて、失敗したことの方が多かった気もしますが、、、(笑)

特に私は物覚えが悪い方なので、3周ぐらい繰り返してやっと皆と同じ
スタートラインに立つことができます。

よく、間違った問題のみ繰り返す学習法が効果的と書かれてます。
が、私は愚直に最初から解き直します。
性格的な面も影響しているかもしれませんね。
確かに時間的効率悪いかもしれませんが、やらないよりはましかな?

反復学習の良い点の一つは、
繰り返すたびに成長している自分を確認できるところです。
以前解けなかった問題が解けるようになったとき、ニンマリします(笑)。

ただ、反復学習の辛い点は、
「新しい教材の誘惑」に流されそうになることですね。
それにしても、TOEIC本って次から次へと魅力的な教材が出版されますよねーー。
本屋に行くたび、グッとこらえてます。

「出まくり英文法」欲しいなぁーーー
他の「緑本」も欲しいなぁーーー

そこで最近私はある程度今やっている教材のメドがたった時点で、
「ご褒美として」
新しい教材を買うことにしています。
そうすることで学習スピードを上げるのが真の狙いです。

以上モアイの学習スタイルでした。

まだまだ精進が足りませんが、
これからも「ザ・反復」続けていくつもりです。

今月の平均起床時刻
6時52分

2008.08.08 21:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

きっと寝付けのいい真夏の夜

今日は帰宅時に全ての英語日課が終わっていたので、
夕食を済ませた後、打ちっ放しに行ってきました。

汗ビッショビショで帰ってきました。
今夜も暑いですね。

適度に運動すると、寝付けがいいですよね。
ただ、起きるのが辛いかも、、、

8月の起床時刻は今のところ安定しているので、
明朝は踏ん張りどころです。

「寝坊するな。」「寝坊するな。」
「二度寝するな。」「二度寝するな。」 
呪文のように唱えて今日は寝ることにします。
(ちょっと怪しいぞ!)

今月の平均起床時刻
6時52分

2008.08.07 23:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『出まくり』 2周目 ListeningⅠ・Ⅱ終了!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








本日『出まくり』2周目のListeningⅠ・Ⅱが終わりました。
先月は7日目に終わっているので、1日早く終えたことになります。
そう。先月よりペースを上げています。

というのも、先月は
Listening 300フレーズ → 15日間
Reading 200フレーズ → 15日間
で1周しましたが、
これでも後半(Readingセクション)はかなりアップアップでした。

だから、今月は1日でも早くListeningセクションを終え、
後半のために貯金を作っておきたいと考えています。

現在以下の手順で学習しています。(以前書いた手順を更に修正しています。)

①まず最初に、前日テキストを見ても和訳を間違えたものを復習。(再度②~⑦)
②テキストを見ずに、英文を聴く。
③意味を考える。(可能な限り英語を英語のままで理解する)
④テキストの英文を読み、和訳を考える。
⑤テキストの和訳を確認する。
⑥音読筆写する。
⑦もう一度英文を聴く。(聴きにくければ、納得いくまで何度もリピートする)

つまり、翌日復習に当てるフレーズ数が減れば早く進めることができます。
2周目は、1周目より楽に進めると信じて、毎日頑張ります。

今月の平均起床時刻
6時51分

2008.08.06 21:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

メルマガ

先月7/29に『千本ノック』の著者中村澄子先生のメルマガである、

「時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP」

の読者登録を済ませました。
かなり有名なメルマガのようです。
が、今頃知りました。

私が登録した時は、19900番台でした(驚)。
今頃知るなんて遅すぎ?

7/31に登録後初のメールが届きました。
問題は勿論、解説等も非常に有用な内容でした。
もっと早く知っていればよかったなぁ。

中村先生の「TOEIC教室(八重洲教室)」も非常に気になります。
もし機会があれば受講してみたいです。

今月の平均起床時刻
7時1分

2008.08.05 21:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

インタビュー

全英女子オープンTV観戦完全制覇。(自慢するなよ、、、)
今日睡魔と闘った仕事を終え、そのまま打ちっ放し場へ(笑)。
たった今帰宅直後のモアイですけど、何か?(おぎやはぎ風に)

いやー、当然早起きできませんでしたが(笑)、
面白かったです。そして、悔しかったです。
日本女子プロのレベルは高いですね。

ホールアウト後、宮里藍が地元(イギリス)のインタビューに
堂々と英語で答えている様子も印象的でした。
アメリカツアー参戦2年目とはいえ、彼女は立派です。
まだ23歳だし。

さらに驚いたのは、
優勝した韓国の申(シン)選手も英語を聞き取り、英語で答えてました。
ちなみに私はインタビューの内容、半分も理解できませんでした(笑)。
ぬゎんと、彼女は20歳です!
しかもアメリカでなく、韓国ツアーをメインにプレーしているんです!!
いつ、英語の勉強をしてるんだ、、、
凄すぎます。

藍ちゃんより感動してしまいました。
久しぶりに三十路のモアイ、
ドキがムネムネしました。(おいおい、逆だろ!!)

今月の平均起床時刻
7時2分

2008.08.04 23:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

モアイ英語セット 『千本ノック』

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








今月から日課のモアイ英語セットに追加した教材です。
通称「緑本」の最新刊。(といっても、今年3月ですが。)
TOEICを受験し続けている、中村澄子先生の著書です。

主にPart5対策の問題集です。

文法事項の学習だけでなくTOEICに特化した語彙学習ができること、
小さく持ち運びやすいこと、
TOEICの的中率が高いこと、

等が日課に加えた理由の一部です。

日々の学習の流れは、

①前日間違えた問題を再度解く。解説を読む。知識が曖昧な単語や文法事項を調べる。
②新しい問題を解く。解説を読む。知識が曖昧な単語や文法事項を調べる。

のように進めることにしました。

この本の素晴らしい点の一つは、全文音声ダウンロードできることです。
『出まくり』のように音声を聴き、音読筆写しながら1問ずつ丁寧に進めることも考えました。
が、とりあえず最初のうちは問題を解くことを何度も繰り返すことにしました。

おそらく順調にいけば今月中に2周ぐらいできると思います。
その後音読筆写をするか、他の「緑本」をするかは後で検討しようと思ってます。
『出まくり』と同じく、『千本ノック』の進捗状況は
「モアイの早起き日記」の「コメントを読む」に書き込みます。

『出まくり』は「じっくり学習」
『千本ノック』は「サクサク学習」
と、メリハリをつけて継続していこうと思ってます。

ところで、
全英女子オープンの日本女性陣の奮闘のおかげでこの数日寝不足が続いてます。
しかし、今晩も100%全部見るでしょう(笑)。
趣味のゴルフのモチベーションは上がりまくってます。
しかし、明朝の早起きに対するモチベーションが、、、(笑)

今月の平均起床時刻
7時1分

2008.08.03 17:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

カウンター数1000突破!!

カウンター数1000を突破しました!!
素直に嬉しいですね。

振り返ると、
6/1にブログを開設して、
7/3に500を突破しています。7/3は開設後33日目。
そして今日1000を突破。8/2は開設後63日目。

0~500が33日。
500~1000が30日。

ほんの少しですが(笑)、ペースが上がってますね。
カウンター数が増えるだけで、やる気が上がります。
そして、仕事の疲れも癒されます。
皆さんいつもいつも本当に感謝しています。

これからも地道にブログを続けていこうと思ってますので、
温かく見守って頂ければ幸いです。

今月の平均起床時刻
6時57分

2008.08.02 23:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

