

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

9月を振り返って

毎月恒例の総括も4回目になりました。
9月を振り返ります。

まずは起床時刻です。
今月の平均起床時刻は

「6時37分」

でした。
今月も目標の6時43分はクリアする事ができました。
結構ギリギリでしたね。

全く自慢できるものではありませんが、
今までの経過は、
6月 7時6分
7月 6時57分
8月 6時44分
9月 6時37分
です。

以上を踏まえて、
来月の目標平均起床時刻は

「6時36分」

に設定します。
もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然(?)、

「ブログを終了!!!」

です。
毎度恒例の自虐的罰ゲームです(笑)。

今月はこれでも私にとってかなり頑張った結果なので、
10月は気が緩んだら、簡単にブログ終了となります。
これから寒くなってきて、起床が辛いシーズン到来です。
快適に起きるためにも就寝時間を少しでも早めようと思います。

続いて、今月の英語学習を振り返ります。

日課「モアイ英語セット」(①~⑦)

①『英語耳』『英語耳ドリル』<毎日発音練習>
    日・月・木・金・土曜日→『英語耳ドリル』の発音練習(約4分)
    火・水曜日→『英語耳』の発音練習(約30分)
②『英語耳ドリル』<毎日1~5回取り組む>
    「Open arms」(2曲目)
    9/1~9/10 Step 3(歌う)82~100回目(平均1.9回/日)
    「In my life」(3曲目)
    9/11~9/30 Step 1(歌詞を見ず聴く)1~91回目(平均4.6回/日)
③『音読』『続・音読』<毎日1Lesson>
    9/1~9/4 『続・音読』Lesson9~12→13周目終了
    9/5~9/16 『音読』Lesson1~12→14周目終了
    9/17~9/28 『続・音読』Lesson1~12→14周目終了
    9/29~9/30 『音読』Lesson1~2
④『もっとえいご漬け』<毎日トレーニングと毎日英語力判定>
    英語力判定 9/1~9/30
    S→23回 (6月11回、7月19回、8月23回)
    AAA→7回 (6月18回、7月12回、8月8回)
    AA→0回(6月1回、7月0回、8月0回)
⑤『TOEICテスト 出まくりキーフレーズ』<1日30分以上学習>
    9/1~9/26 031~500→3周目終了
    9/27~9/28 今までの復習
    9/29~9/30 001~060
    Total 1201分(1日平均43.4分)
⑥『1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!』
<~9/28 1日30分以上学習、9/29~ 1日5分学習>
    9/1~9/6  001~172→4周目終了
    9/7~9/15 001~172→5周目終了
    9/16~9/24 001~172→6周目終了
    9/25~9/28 今までの復習
    9/29~9/30 001~010
    Total 848分(1日平均30.3分)←9/1~9/28
    Total 10分(1日平均5.0分)←9/29~9/30
⑦『新公式問題集Vol.3』<毎日30分以上学習>
    9/1~9/6 サンプル問題5周終了
    9/7~9/18 練習問題(1) 1周目終了
    9/19~9/26 練習問題(1) 2周目終了
    9/27~9/30 練習問題(1) 3周目学習中
    Total 1575分(1日平均52.5分)

①から⑦何とかすべてサボらず今日に至りました。
うっしゃ!

そうそう、それに今月は
9/28に『第141回TOEICテスト』を受験しました。

学習教材が徐々に累積した日課で心が折れかけた日もありました。
ただ、今年度中に800点獲得も宣言しましたし、
サボってっもうたーーー、なんて記事を書きたくないので、
自分の出来る範囲でこれからもコツコツ継続していこうと思います。

いつもは、総括をした日に新しい日課を追加してきました。
ただ、昨日記載したとおり、10月はTOEICより大事な資格試験があるので、
その試験後に日課を増やそうと考えています。

以上今月の総括でした。

これからその資格試験の勉強をやって寝ることにします。
負けないぞ!

今月の平均起床時刻
6時37分



2008.09.30 23:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日課一部変更

昨日のTOEICが難しかったという感想が多く、
妙にホッとしています。
だからといって自己最高点を獲得できる自信はありませんが(笑)。

さて、現在日課として掲げているモアイ英語セットですが、
今日から一部変更することにしました。
そのテキストは、

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








です。
先日(9/24)6周目を終え全問正解したので、しばらくサヨナラしようとも思ったのですが、

○少しずつでも毎日やる方が自分の性格に合うこと。
○昨日のPartⅤで「agreeable」がでたことの御礼。
(一瞬で解けました。ありがとう、「千本ノック」!!)

の気持ちをこめて、
毎日30分以上を毎日5分学習する日課に変更することにしました。
5分ならそんなに負担にならない気もするので、継続することにしました。

となると、新しい日課を追加したいところですが、
以前(9/11)書いたように、来月12日に今の仕事に関連する試験があります。
今のところゼロ勉どす。
やばいどす。
尻に火がついてきたどす。

この試験に落ちると来年まで受験機会がないので、
10/12まではそちらの学習を優先することにします。
具体的には朝勉をその試験勉強に費やそうと考えてます。

勿論日課は続けます。
だって、日課ですから。(←何かっこつけてんの? 2度目)

ところで、今日の訪問者数が初の40人越えです。
TOEIC受験効果でしょうか。
こんなささいな事でも大きな励みになってます。
本当にありがとうございます。
自分のできる範囲でコツコツ頑張ります。

広島カープのCS進出争いとジェフ千葉のJ1残留争いが
気になってしょうがないモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時37分

 

2008.09.29 23:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

第141回TOEIC

いやぁー、疲れました。
受験後打ちっ放しに行こうと思ってたのですが、
帰宅後フッラフッラで、パソコンの電源を入れるも焦点がうまく合わず、
倒れるように3時間も(笑)爆睡しました。
たった今夕飯を食べ、復活しました。

さて、半年振りのTOEIC受験の感想ですが、
「TOEIC、どんどん難しくなってねぇ?」
です。(イバるな!)

ListeningパートはPart1~4まで全く聴き取れない文が
満遍なくありました(笑)。
Readingパートはぎりぎり時間内に解答できましたが、
Part7の文量が多かったです。
Part5、6も難しかった(特にPart6)ですね。

自己最高点を取れたかどうかは、
苦手なListeningをどれだけReadingでカバーできたかによると思います。
あとは、黙って結果を受け入れるのみです。
正直、厳しいかも。

弱気なコメントが続きましたが、
TOEIC受験自体は楽しかったです。
昨日テーマに掲げた「平常心」も、
Listeingでところどころ、「もっとゆっくり喋ってくれぇーー!」と思いました(笑)が、
最後まで集中を持続できました。
試験終了時、知恵熱で頭から湯気が出てるような錯覚にも陥りました。

ま、ウダウダいう暇があったら、実力つけろって事です。
これから、残りの日課『公式問題集』をやろうと思います。
そして、ブログや掲示板で解答チェックをする予定です。

受験された皆様、お疲れ様でした。
これからも一緒に頑張っていきましょう!

今月の平均起床時刻
6時37分

 

2008.09.28 23:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

平常心

080927_1712~0001
















いよいよ明日です。
半年振りの受験です。ブログを開設してからは初の受験です。

5、6、7月は仕事のため受験できなかったので、
受験できるだけでラッキーだと思ってます。
そして、自信は全くないのですが(笑)、何かワクワクしています。

そもそも、30を過ぎた一応(?)一人前の大人が、
試験に向かって努力したり、
結果に一喜一憂したり、
試験前日に緊張したり、
初受験の際まわりの受験者が思ったより若くて自分の老いを感じたり(笑)、
試験中尿意が我慢できずトイレに行ったり(実話、笑)、、、
そんな経験って、TOEICがなかったらきっと味わえなかったはず。

心のどこかで「ドキドキ」したいのかもしれません。
大袈裟に言うと、TOEICを通じて「生きている実感」を味わいたいのかもしれません。

日課の一つ『公式問題集』ですが、今日は3周目をやりました。
結果は
Listening 98/100
Reading 100/100
でした。(詳細は後日記載予定)
その後間違えたところのみ復習しました。
満点とって安心して寝ようと思ったのですが、逆に不安因子が(笑)。
ま、人間うぬぼれるとこういう結果になりますね。

明日は試験日ですが、勿論日課もやります。
だって、日課ですから。(←何かっこつけてんの?)
一日中仕事の時の日課に比べたら大したことないです。

さて、明日のテーマはずばり、「平常心」です。
会場は初めて受験した千葉経済大学です
あの時は完全に打ちのめされました。
絶対リベンジしてやるぞーーー!!
あっ、すでに「平常心」でなくなってる、、、(笑)

明日受験される皆さん、共に頑張りましょう!!

おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時37分

 

2008.09.27 23:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『出まくり』 3周目総括

4902091356








本日ちょうど3周目が終わりました。
8/30に宣言した、
「9/27までに3周目を終える!」
も無事クリアしました。
今月の日課はいっぱいいっぱいで、しんどい時もありましたが、
とりあえず終えることができてホッとしてます。

さて、いつものように
Listening、Readingパート、そして全フレーズについて
1周目→3周目と比較してみます。

終了するまでの日数
Listening 15日 → 14日 → 13日
Reading 16日 → 16日 → 14日
Total 31日 → 30日 → 27日

総学習時間
Listening 515分(34.3分/日) → 641分(45.8分/日) → 543分(41.8分/日)
Reading 819分(51.2分/日) → 966分(60.4分/日) → 662分(47.3分/日)
total 1334分(43.0分/日) → 1607分(53.6分/日) → 1205分(44.6分/日)

訳を間違えたフレーズ
Listeing 76/300 → 69/300 → 48/300
Reading 141/200 → 108/200 → 73/200
Total 217/500 → 177/500 → 121/500
でした。

総学習時間の大幅な減少を認めました。
Readingパートの理解度が上がったのがその理由の一つです。

私は、たいがいどの教材も3周終えてやっと全体像が見えてきますが、
『出まくり』もまさにそうでした。
1、2周目はかなり辛かった記憶がありますが、
3周目は比較的肩の力を抜いて日々学習することができました。

とはいえ、まだ完全に理解していないものが121フレーズもあります。
4周目も気を引き締めていこうと思います。

『出まくり』に関して、明日、そしてTOEIC本番の明後日は、
日課として30分以上の学習はやりますが、
その内容はいつもの取り組み方でなく、
試験直前としての取り組みをするつもりです。
そして、9/29からはまた4周目を再開することにします。

さて、『公式問題集』2周目解説学習ですが、
あとダブルパッセージ(181~200)を残すのみとなりました。
最後の坂道を登りきって明日を迎えようと思います。

今月の平均起床時刻
6時37分

 

2008.09.26 23:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(1) 2周目

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








昨晩やった2周目Readingの結果です。

Part 5 33/40 (17分) → 39/40 (15分)
Part 6 11/12 (8分) → 12/12 (5分)
Part 7 42/48 (50分) → 47/48 (38分)
Reading 86/100 (75分) → 98/100(58分)

Readingの解説を最後に学習したのが9/18でした。
よって、正直なところ、答えを覚えてしまっているもの、
話の流れが分かっている問題が多かったことによる点数アップだと思います。
真の実力ではないことは十分理解しています。

Listeningのときと同じく、
正解数が上がったことよりも、間違えた問題を反省すること。
そして、全ての問題をよりスピーディーに根拠をもって正解に至るよう、
復習することが大切です。

最近は通勤・帰宅の車中で、『公式問題集』のListeingパートも聴いています。
Part1では40個全ての文章の写真をイメージしたり、
Part3、4では、設問に答える努力をしたり、
等車内で色々試しながらやってます。

まだ今日の日課がかなり残ってます(『音読』の一部、『出まくり』、『公式問題集』)が、
何とか片付けようと思います。

今月の平均起床時刻
6時36分

2008.09.25 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『千本ノック』 6周目終了

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








の6周目が終了しました。

やっと、

全問正解しました!

1周目→6周目の比較です。

1章 22/32 → 30/32 → 32/32 → 31/32 → 32/3232/32
2章 23/34 → 32/34 → 33/34 → 32/34 → 34/3434/34
3章 25/32 → 32/32 → 31/32 → 32/3232/3232/32
4章 17/30 → 27/30 → 30/3030/30 → 29/30 → 30/30
5章 18/32 → 29/32 → 30/32 → 32/3232/3232/32
6章 9/12  → 10/12 → 12/1212/12 12/1212/12

total 114/172 → 160/172 → 168/172 → 169/172 → 171/172 → 172/172

全学習日数 10日 → 9日9日9日9日9日
全学習時間 402分 → 324分 → 301分 → 271分 → 277分 → 270分

でした。

いやぁー、長かったです。
やっと、全ての問題に根拠をもって正解を選択できるようになりました。

明日からTOEIC本番までは、日課として1日30分以上学習するのは継続して、
間違えたところ等中心に復習しようと思います。
そして、TOEIC試験日以降は『出まくり』の負担は軽減しようと考えています。

今日はいつもより早く帰ることができました。(ラッキー)
この後、『公式問題集』2周目Readingに挑戦して休もうと思います。

今月の平均起床時刻
6時36分

2008.09.24 22:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

さ、やろう。やろう。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








今日は英語以外にやらなければいけないこともやりつつ、
久々にゆっくりと過ごすことができました。
火曜日が休みっていいですね。
(あ、仕事だった人はごめんなさい。)

週末の疲れもすっかり取れました。
明日からまた仕事で疲労蓄積するかもしれませんが(笑)。

今日は今のところPartⅢ、PartⅣの一部(41~85)の解説学習を終えました。
いつもより多く『公式問題集』に学習時間を費やしました。
相変わらず進み具合は遅いですけどね。
これからPartⅣの残り(86~100)をやって休もうと思います。
9/26の受験日までには何とか2周目を終えることが出来るかな?

『出まくり』はこのペースでいけば、
8/30に宣言した、「9/27までに3周目を終了させる。」をクリアできそうです。
よかった。よかった。
『千本ノック』も予定通りに学習できています。(大したペースではありませんが。)

さ、やろう。やろう。

今月の平均起床時刻
6時36分

2008.09.23 23:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

あら?

今日の日課が終わり、パソコンを閉じようとした際に、
このブログの訪問者数をちらっと見たら、
9/22の1日あたりの訪問者数が31人でした。

30人超えたの初めてです。
感謝、感謝。
始めた頃はいつも一桁でした(涙)。

ささいなことですが、こんな事でもモチベーションが上がります。
そして、嬉しい気持ちで寝る事ができます。
ありがとうございます。

明日は『公式問題集』に時間を掛けたいと思ってます。
では。

今月の平均起床時刻
6時37分

2008.09.23 00:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぶれない心

正直、週末の疲れが残ってます。
帰宅後ベッド直行です(笑)。
30分ほど寝て、少し立ち直りました。
最近寒くなってきてるし、これから体調管理も注意しなければなりませんね。

9月のTOEICを受験される方にとって、
明日の休みは結構嬉しいのではないでしょうか?
私は溜まった疲れを取るのが第一目標です。

今日から取り組んだ『出まくり』ReadingⅢですが、
取っ付きにくさがかなり軽減してきています。
以前はReadingⅠですら、心の隅っこで拒否していました(笑)。
これも繰り返したことによる効果の1つかもしれませんね。

私は能力が低いので、人より時間を掛けてコツコツやるしかないです。
基本的には、たとえ回り道でも、自分で考え、自分に合った、
そして自分にとって心地よい方法で学習していこうと思ってます。
勿論、他の人の、ためになりそうな学習法はいつも参考にさせていただいてます。

モチベーションが上がるブログにはいつも助けられています。
この週末もそんなブログを閲覧しなかったら絶対にゼロ勉でした。
感謝、感謝です。

「ぶれない心」
もっともっと身に付けたいです。

さ、残りの日課『公式問題集』をやって寝ーよっと。

今月の平均起床時刻
6時37分

2008.09.22 23:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

TOEIC1週間前

自宅への帰宅は日付が変わる直前でした。
帰宅後、今朝できなかった日課を最低限やり遂げ、今に至ります。
何故か昨日より目が覚めています。
体はヘロヘロですが。
疲れすぎるとハイテンションになりません?

仕事をおろそかにしたら本末転倒です。
この週末はがっつり働きました。
もともと英語学習に割く時間が取れないのはわかってたことですし。(やや、負け惜しみ)

昨日、今日と日課をこなせただけで良しとします。

気がつけばTOEIC1週間前になりました。
明日から『出まくり』はReadingⅢに突入です。

今月の平均起床時刻
6時37分

2008.09.22 01:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ほろ酔い その後

今日の日課を終えました。
辛かったけど何とかやりきりました。

ほろ酔い&仕事疲れ&睡魔のため
理解度・達成度は低かったですが、
日課をサボって明日後悔しまくるよりは100倍マシなはず。

さー、爆睡するぞ。
明日も仕事だ。

今月の平均起床時刻
6時37分

2008.09.21 00:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ほろ酔い

仕事後のホテルの部屋からです。
無事ネットに接続できました。
部屋はツインの部屋をシングルユースで使用しているので、
かなり贅沢な気分です。

仕事での食事会で乾杯の際、
一口しかアルコールを含んでいませんが、ほろ酔いです。(弱っ)

いつもの日課はあと
『出まくり』
『公式問題集』
が残ってます。(涙)

真後ろにあるベッドへ横になったらどれだけ気持ちいのだろう?
いーーや、我慢我慢。
後悔だけはしたくないので、絶対やります。

それでは、また。
広島カープ頑張れ!あと一息でクライマックスシリーズだ!!(何それ?)

今月の平均起床時刻
6時37分

2008.09.20 22:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(1) 2周目

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








2周目Listeningのみやりました。

Part 1 10/10 → 10/10
Part 2 25/30 → 29/30
Part 3 19/30 → 26/30
Part 4 24/30 → 29/30
Listening 78/100 → 94/100

Listeningの解説を最後に学習したのが9/15でした。
答えを覚えてしまっているものが結構ありました。
よって正解数が上がったことよりも、6問間違えたことを反省しなければいけませんね。

また、あいまいな選択で正解した問題も多々あります。
全問根拠をもって正答できるまで、しっかり復習しようと思います。

ところで、先日から悩んでいた中村澄子先生のTOEIC教室(土曜午後コース)ですが、
仕事の予定が入ってしまったこと、
水曜日の振り替えは距離的・時間的にほぼ不可能であること、
そして、今後も土曜に仕事が予定外に入ってしまう可能性が高いこと、
等から今回は見送ることにしました。
(しかも今日現在すでに満員で申込みが終了してます。早っ。)
将来、2日間の集中講座を受講することができたら、参加しようと思ってます。

千葉県在住なのに明日~明後日は千葉県内に出張&泊まりです(笑)。
勿論ネットが使える部屋を押さえてあります。
普段より学習時間の捻出が困難な状況ですが、何とか乗り切ろうと思います。

今月の平均起床時刻
6時38分

2008.09.19 22:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(1) 1周目終了

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








やっと1周目の解説学習を終えました。
9/7に問題を解き、9/8から解説学習開始。
計11日、498分(45.3分/日)かかりました。
時間かけ過ぎ?(はい、十分分かってます。)

解説を学習して、課題はたくさん出てきました。
特に、高い目標を達成するにはやはり、
「難関のPartⅢ、Ⅳの攻略抜きには達成できない」
と強く感じました。

そのPartⅢ、Ⅳに関して、解答の流れを確立させる方法を色々模索しました。
(実は今までかなり適当でした、、、)

例えば、
先読みする or しない。
問題分が流れている時に設問・選択肢を選ぶ or 選らばない。
選択肢を全部読む or 読まない
次の問題の先読みを開始するタイミング
など実際の問題を使い、試しながら比較検討しました。

その結果、
現時点での(不十分な)英語力で最も力を発揮できるであろう流れは、

①PartⅢ(or Ⅳ)のDirections中に41~46(or 71~76)の設問の先読み
 →6つ先読みする(正確には「先読みできる」)のはここだけ
②問題分が読まれるまでの残り時間で選択肢を先読み
 →ざっと眺める程度。選択肢を縦に読む、動詞のみ読む、等
③問題分を聴きながら、設問に答える。(マークは塗りつぶさずチェックのみ)
 →理想は聴き終わってから設問に答えたいが、今の実力では無理と判明
④2つめの設問が読み終わったら、次の設問3つを先読み(以後②~④の繰り返し)
 →たとえ全問解けなくても次に進む。(いと、悲し)
 →それ以上時間をかけると、次の3問が全滅になる可能性高いことが判明

でした。
今後も模索を続けながら自分の実力を最も発揮できる方法を確立したいと思います。

PartⅢ・Ⅳだけでなく、もっと基礎力を身につけないといけないのは勿論自覚しています。
Readingはもっともっと速読できなけれまいけません。
練習テスト(1)は易しい、との評価も多いことですし。

とりあえず、今日はPartⅢ・Ⅳについて書いてみました。
その他のパートについても、ぼつぼつ記事にしようと思ってます。

仕事後打ちっ放し場(ゴルフ)にて1時間打ち放題で230球打ち込んだモアイでした(笑)。
ふーー、疲れた。

今月の平均起床時刻
6時37分

2008.09.18 23:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

ファミ勉

何とか昨日の「どよよん」から回復しました。
今日は気分転換に仕事後ファミレスにて英語学習をしました。

略してファミ勉?

私は広い机にいくつも教材を広げて学習をすると捗るタイプなので、
ファミレスのテーブルの広さはもってこいです。
また、適度に雑音が耳に入る方が集中できたりします。

そんなファミ勉にて、『出まくり』はちょうどReadingⅠを終え、
このペースでいけば何とか受験日までに3周目を終えることができそうです。
ただ、公式問題集1周目の解説学習がまだ終わってません(笑)。
さすがに明日から週末にかけてはペースアップしないといけませんね。

ま、飲み込みが人より数倍遅いのは今に始まったことではないので、
一問、一問、納得させながらコツコツ進めていこうと思います。

今月の平均起床時刻
6時38分

2008.09.17 23:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

どよよん

今日は一日中、「どよよん」としてました。
特に頭痛に悩まされていました。熱はない様子です。
3連休で無茶したわけではないのですが。
風邪かな?それとも、急に涼しくなったから?

野球のピッチャーでも、調子が悪いときにゲームを作れるのが一流の条件の一つです。
(ちなみに私は子供のときから熱烈な広島ファン)
わたくし英語に関しては、勿論一流でなく、
草野球で外野フライが取れないレベルですが(笑)。

体調がすぐれない時、気分が乗らない時こそ
黙々と目の前の課題に取り組みたいですね。(って自分に言い聞かせてみる。)

今晩しっかり休養を取れば復活するタイプの「どよよん」だと思います。
これから『公式問題集』を30分ほどやって、しっかり睡眠時間を確保しようと思います。
しんどいけど、明日を信じて一歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。

今月の平均起床時刻
6時38分

2008.09.16 23:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『千本ノック』 5周目終了

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








の5周目が終了しました。

1周目→5周目の比較です。

1章 22/32  → 30/32  → 32/32  → 31/32 → 32/32 
2章 23/34  → 32/34  → 33/34  → 32/34 → 34/34
3章 25/32  → 32/32  → 31/32  → 32/32 → 32/32
4章 17/30  → 27/30  → 30/30 30/30 → 29/30

5章 18/32  → 29/32  → 30/32  → 32/32 → 32/32
6章 9/12   → 10/12  → 12/12 12/1212/12

total 114/172 → 160/172 → 168/172 → 169/172 → 171/172 

全学習日数 10日 → 9日9日9日 9日
全学習時間 402分 → 324分 → 301分 → 271分 → 277分 

でした。

1問間違えました。
完全に気を抜いていました。
9/12に誤答しました。(4章第21問)
正直5周目で全問正解するかも、という慢心から来たと思います。

日々反省です。 (っていつも言ってる?笑)
全問正解できなかったので、明日から6周目に取り掛かります。
あーー、悔しい。

さて、その『千本ノック』の中村先生が実施される今度のTOEIC教室の案内が
HPに出ていました。(応募は明日から)
土曜午後コース、すっごく気になります。
今のところ授業予定日に絶対出勤しなければならない土曜日がない様子だし、、、
やむを得ない理由で欠席する際は水曜日の授業に振り替え受講できるらしいし、、、

あーー、悩ましい。
申し込もうかなーー。

もう少し考えてみよう。

今月の平均起床時刻
6時40分

2008.09.15 19:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

あと2週間

9月のTOEIC受験日まであと2週間となりました。
あっという間ですね。
ちなみにこのブログを開設してから初めての受験になります。

9/7に実施した『公式問題集』練習テスト(1)の解説学習も、
一応少しずつですが、毎日続けています。
ただ、現時点でまだPart 4、6、7が残ってます(遅っ、笑)。

私は物事を理解するのが人よりかなり時間がかかるタイプなので、
焦らず自分のペースで、そして自分のスタイルでこれからも学習を継続しようと考えてます。
能力が高くないのは十分自覚しているので、コツコツやるしか道はない気がします。

You can reach the top of any mountain if you walk step by step.
You don't have to walk fast.
You only have to keep walking.
There's no shortcut, no giving up.
(『音読』Lesson10 エベレスト含む7大陸最高峰踏破した田部井淳子さんの言葉より)

9月のTOEIC、自己ベスト更新できたらいいなぁ。

今月の平均起床時刻
6時39分

2008.09.14 23:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『英語耳ドリル』 3曲目 「In My Life」

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








3曲目に取り掛かって3日目になります。
今日15回目を聴き終えたのですが、
何と歌っているのか半分くらいわかりません(涙)。

ま、これが現在の実力なんだ、と真摯に受け止めて、
残り85回、一つでもいいから理解できる単語を増やせるよう、
歌詞を見ず集中して聴き取ろうと思います。

さ、公式問題集の復習やーろうっと。

今月の平均起床時刻
6時42分

2008.09.13 23:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『出まくり』 3周目 Listening 終了

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








本日3周目のListeningパートが終わりました。

Listeningパートについて、
1周目→3周目と比較します。

終了するまでの日数
15日→14日→13日

総学習時間
515分(34.3分/日)→641分(45.8分/日)→543分(41.8分/日)

英文を読んでも訳を間違えたフレーズ
76/300フレーズ→69/300フレーズ→48/300フレーズ

でした。

『出まくり』は日々以下の通りに学習しています。

①まず最初に、前日訳を間違えたものを復習。(再度②~⑦)
②テキストを見ずに、英文を聴く。
③意味を考える。(可能な限り英語を英語のままで理解する)
④テキストの英文を読み、訳を考える。
⑤テキストの訳を確認する。
⑥音読筆写する。
⑦もう一度テキストを見ずに、英文を聴く。(完全に納得いくまで何度もリピートする)

今回2周目より総学習時間が減りました。
(1周目では①や⑦が徹底されていなかったので、総学習時間は短い。参考記録。)
2周目が終わった時に3周目の課題として、
もう少しスピーディーに進めることを掲げました。
それが総学習時間短縮という形に表れたので、よかったです。
訳を間違えたフレーズ数が減ったのも、時間短縮に寄与したと思われます。

8/30に3周目は9/27(TOEIC前日)までに終わらせる事を宣言しました。
(←終わらなかった際の罰ゲームは「9月のTOEICを受けない」)
このペースでいけば何とか宣言を守れると思います。(ホッ)

明日から、苦しいReadingパートが始まります。
見た目はクールに、でも心はメラメラで頑張っていこうと思います。

そして、この3連休は仕事と遊びと英語学習のバランスを
上手くコントロールしたいと考えています。(実際はどうかな?)

今月の平均起床時刻
6時42分

2008.09.12 22:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

残念、、、

毎日お世話になっている『千本ノック』
そして
有用な情報満載のメールマガジン『時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP』

で、お世話になっている中村澄子先生が
10/12、10/13に講師をされる集中講座
「東京TOEICリーディングセミナー」
の受付が始まりました。

人気があり、締め切るのが早いらしいので、
前々から目を付けていたのですが、、、

その日は仕事関連の試験があり、受講できず(涙)。
すーーーっごい、残念です。あーーー悔しい。
次の機会を首を長くして待つことにします。

え?試験の勉強?
全然捗ってません(笑)。
9月のTOEICが終わってから自分で自分の尻に火をつけて追い込む予定です。

今月の平均起床時刻
6時42分

2008.09.11 23:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『英語耳ドリル』 2曲目 「Open Arms」 終了!

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








今日、『英語耳ドリル』の2曲目「Open Arms」のトレーニングが終了しました。

以下経過です。

「Open arms」(2曲目)
    6/3~6/22 Step 1(歌詞見ず聴く)1~100回 (5.0回/日)
    6/23~7/17 Step 2(歌詞見て聴く)1~100回 (4.0回/日)
    7/18~9/10 Step 3(歌う)1~100回 (1.8回/日)
 
このブログを開設したのが6/1なので、
ブログとほぼ平行に取り組んだことになります。
1曲終了するのに3か月以上もかかったんですね。
(ちなみに1曲目は昨年12月末開始なので、5か月以上かかりました。)

Step1は行き帰りの車の中でもできるので、毎日5回取り組むのはほどほど楽です。
Step2も歌詞カードのコピーをいつも持ち歩いているので、どこでもできます。
ここまでの進捗は順調でしたが、Step3で時間をとってしまいました。
Step3はほとんど歌詞を見て歌うので、車内や公衆の場ではできません。
出勤前、寝る前に実行することが多かったです。

3曲目は少なくとも3か月以内に終えたらいいなぁ、と思ってます。

Step1の際、100回聴いても何と言ってるのかわからないところが、
Step2で判明する瞬間が、このトレーニングの醍醐味の一つです。
「はーー、そう言ってたんだーーー。」と結構感動します。

明日から3曲目「In My Life」に取り掛かります。
この本には5曲収録されています。
全部終わるのは結構先になりそうです。

今月の平均起床時刻
6時44分

2008.09.10 23:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

マークシート用シャープペン

ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープ B AM13-B 10セット
B001ADIMII








今日はこんな優れ物のご紹介です。
最近はTOEIC受験者の中でも、かなり有名になってきたシャープペンです。

私は偶然近所の文房具屋さんで見かけ、即購入。
今年3月のTOEICはこれで受験しました。

これ、かなりいいですよ。

マークシートを塗りつぶす時、
普通のシャープペンが、
「グル、グル、グルグルグルグルグルグルグル。」ならば、
このシャープペンは、
「グル、グルグルグ。」
で済みます。(伝わりました?、笑)

1分1秒も無駄に出来ないTOEIC。
全部で200個マークしますが、塗りつぶす時間だけ比較しても、
意外と時間を稼げるのではないでしょうか。

今度それぞれのシャープペンで200個を塗りつぶすのに、
どれだけの時間が掛かるか比較検証してみよっかな?

今月の平均起床時刻
6時46分

2008.09.09 22:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

祝100日目!!!

実は、今日9/8はブログ開設からちょうど100日目になります。
6/1に開設したこのブログ。
何とか細々と今まで続けることができました。
特にみなさんのコメントには何度も励まされました。
この場を借りて御礼申し上げます。

記事を書くことで膨大な時間が費やされ、学習時間が少なくなることも時々ありましたが、
それ以上にブログを更新することが、日々の学習の継続に寄与していました。
おかげさまで、開設以来英語の日課をサボってません。
ブログをやっていなかったら、100%どこかで心が折れていました。

起床時間も、他人に自慢できるものではないことは百も承知ですが、
今までより平均1時間近く早く起床できています。
つまり1か月で30時間、よって丸一日以上の時間を得たことになります。
極端な話、それだけ人生の一部の時間を捻出することができたわけです。
これまたブログ効果です。
まだまだ、その時間を有効活用しきれていませんが、
英語以外も含めて、充実した時を過ごせたら素晴らしいことだと考えています。

これから残りの日課『公式問題集』の解説学習に取り掛かります。

このブログ初の1日に2つ目の記事でした。

今月の平均起床時刻
6時49分

2008.09.08 22:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(1) 1周目

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








ドキドキの1周目結果です。

Part 1 10/10
Part 2 25/30
Part 3 19/30
Part 4 24/30
Listening 78/100(換算点レンジ310-370)

Part 5 33/40 (17分)
Part 6 11/12 (8分)
Part 7 42/48 (50分)
Reading 86/100(換算点レンジ375-425)

total 164/200(換算点レンジ685-795)

でした。
うーん、微妙(笑)。
Part 3で足を引っ張りましたが、Readingセクションが全体的に良かったです。

この結果についての考察は追々記事に書こうと思います。
明日は今日のような寝坊をしないことを誓って、寝ることにします。
では、また。

今月の平均起床時刻
6時49分

2008.09.08 01:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

やってもうたー & 『千本ノック』 4周目終了

やってしまいました。
ブログ開設以来、最も遅い起床時刻(8時36分)を記録してしまいました。
ちなみにブログ開設した6/1以来の8時台の起床です。

昨日飲み会が非常に盛り上がり、終電ひとつ前の電車にて
→午前1時に帰宅。
残りの日課をアルコールと闘いながら実施。
→就寝時間2時半。
目覚ましをかけず、
→今朝8時半に慌てて起床。

といった経過です。
完全に酒に飲まれました(笑)。
しかも昼過ぎまで二日酔いでぼーーっと何もできず。
今日行こうと思っていたゴルフの打ちっ放しもできず(涙)。
日課も日曜日なのに後手後手で、まだ『公式問題集』が残ってます。

やっとアルコールが抜けたので、この後『公式問題集』の練習テスト(1)に取り掛かります。
答え合わせを終えたら、結果アップする予定です。 (たぶん深夜になります。)

そんな中、

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








の4周目が昨晩終了しました。

1周目→4周目の比較です。

1章 22/32 (68.8%) → 30/32 (93.8%) → 32/32 (100%) → 31/32 (96.9%)
2章 23/34 (67.6%) → 32/34 (94.1%) → 33/34 (97.1%) → 32/34(94.1%)
3章 25/32 (78.1%) → 32/32 (100%) → 31/32 (96.9%) → 31/31 (100%)
4章 17/30 (56.7%) → 27/30 (90.0%) → 30/30 (100%)30/30 (100%)
5章 18/32 (56.3%) → 29/32 (90.6%) → 30/32 (93.8%) → 32/32 (100%)
6章 9/12  (75.0%) → 10/12 (83.3%) → 12/12 (100%)12/12 (100%)

total 114/172 (66.3%) → 160/172 (93.0%) → 168/172 (97.7%) → 169/172 (98.3%)

全学習日数 10日 → 9日9日9日
全学習時間 402分(40.2分/日) → 324分(36.0分/日) → 301分(33.4分/日) → 271(30.1分/日)

でした。

3問間違えました。
3問中2問が、1~3周目で間違えていなかったものでした。

まだまだ修行を積まねば。
少なくとも全問正解するまでは続けようと思ってます。

予め遊ぶことが分かっているときは
いつも以上に前倒しで日課をこなさなければいけません。

猛省中のモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時49分

2008.09.07 20:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『新公式問題集Vol.3』 サンプル問題 5周目

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








サンプル問題5周目です。

Listening 13/13問
Reading 15/15問
total 28/28問

でした。
もう間違えるわけにはいきません。
あしたはいよいよ、練習テスト(1)にチャレンジしようと思います。
ドキドキ。
正直期待より不安の方が大きいです。

今日は昼から都内で学生時代の友人と会う予定で、
帰宅が深夜になるかもしれないので、早めに記事を書きました。
たぶん飲むことになります。
モアイは飲み会は大好きだけど、めちゃめちゃアルコールに弱いです。

日課はあと『出まくり』と『千本ノック』が残ってます。
帰宅後酔っ払って心が折れませんように。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.09.06 09:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.3』 サンプル問題 4周目

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








サンプル問題4周目です。

Listening 13/13問
Reading 15/15問
total 28/28問

でした。
4周目にして初めて
「あっ、そうなんだぁー。」と解説を読んで思うことがあります(笑)。
ま、それも実力です。
明日5周目をやって、ひと区切りをつけようと考えています。
明後日には、いよいよ練習テスト(1)に取り掛かる予定です。
程よい緊張感があります。(自信はありませんが。)

ところで、サンプル問題は28問しかないのですが、それでも
『出まくり』
『千本ノック』
で学習した事項が結構出てます。
凄いですね。
これらの本を勉強して良かったと思いました。
そして、これらの本に取り組む意欲が今まで以上に高まりました。

ありがとう、『千本出まくりサンプル問題』(!?)

今月の平均起床時刻
6時29分

2008.09.05 22:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『音読』『続・音読』 13周目、『新公式問題集Vol.3』 サンプル問題 3周目 終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








日課のひとつである『音読』『続・音読』の13周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

昨年春から開始したので、もう1年半もやっていることになります。

現在は、
① CDを聴き内容を聴き取る。
② 音読しながら、筆写する。
③ もう一度CDを聴きながら、(テキストを見ずに)シャドーイングする。

をそれぞれ1回ずつやってます。
最近は③で、抑揚(強弱)を付けることを意識して声に出しています。
この日課はたいてい起床後出勤までの間に実施することが多いです。
二度寝の誘惑と闘いながら(笑)、自宅の窓際のソファーに座り、
日光を浴びながら声に出すことが多いです。

ここまで継続すると、逆にいつまで続けていくべきか悩ましいところです。
でも、この日課はそんなに負担がないので、しばらくは続けていこうと思ってます。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








そして今月から加わった、『新公式問題集Vol.3』サンプル問題の3周目を終えました。

以下結果です。
Listening 13/13問
Reading 15/15問
total 28/28問

さすがに、昨日あんな記事を書いたので、間違えるわけにはいきません(笑)。

では明日からいよいよ、練習テスト(1)に、、、?
いいえ。まだやりません。
あと2回やります(笑)。

私にとって、どんな教材でも、全体像を見渡すことができる状態に至るのが、
だいたい「3周」なのです。
そこからの積み重ねが大事だと考えています。
「もうそろそろいいだろう」、のもうちょい先までやるタイプです。
普段の生活ではそんなに慎重ではないのですが(笑)。(かなりアバウトです。)

今日は久しぶりに日付が変わる前に寝て、蓄積した疲労を取ろうと思います。
では、また明日。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.09.04 23:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

