

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

お疲れ様でした

本日受験された皆様、お疲れさまでした。
自己ベストを更新する人が一人でも多く出ることを祈ってます。

さて、次回のTOEICは1/11(日)です。
私は1/10(土)に重要な仕事が朝から晩まで入っていますが、
試験当日は今のところ予定はないので受験するつもりです。
そして今後、1/11に空から仕事が舞い降りてこないことを
ただただ願うばかりです。

本来今日の記事は11月の総括をする予定ですが、
まだいつもの日課が終わっていないので、後で記載しようと思います。

天候に恵まれた週末でしたね。(in 千葉)

今月の平均起床時刻
6時33分


2008.11.30 22:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

頑張ってください!

明日はTOEICですね。
私は残念ながら仕事のため、受験することができません。(6000円返してくれーー!)
挑まれる皆さんが1問でも正解を多く導き出せるよう祈ってます。
頑張ってください。

必勝!!
パン、パン。(手を合わせる音)

敢えてJEFの話題には触れず、
さっさと『公式問題集』に取り掛かることにします(涙)。

今月の平均起床時刻
6時32分

2008.11.29 22:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ファミ勉3日目

仕事が遅くなり、やっぱりゴルフの練習に行くことができませんでした。
そんな運動できない腹いせ(?)に3日連続のファミ勉をしました。

今日もラッキーなことに、帰宅途中のデ○ーズには
お客が数人しかいなかったので、角席でICレコーダーを使いながら、
ずーっと
「ブツブツ、ブツブツ」
(音読を)やってました。
コーヒーのお代わりが必要か伺いにくい感じですんませんでした、店員さん(笑)。

三十路を過ぎると(?)勇気がいるのですが、
ニンテンドーDS(『もっと英語漬け』)も店内でやりました。
英語の勉強を必死にやってるんだよ、
ゲームじゃないよ、怪しい人じゃないよ、店員さん(笑)。

さすがに、歌う(『英語耳ドリル』)ことはやりませんでしたが、
デ○ーズの駐車場でしっかり2回ほど「In my life」を歌ってから
帰宅しました。

JEF千葉にとって明日は運命の清水戦です。
負けたらJ2降格ほぼ確実です。
同点でも、、、厳しい、、、
来年も地元でJ1の試合を観させてくれぇーーーー

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.11.28 22:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

学習効果

昨日たくらんだ仕事後の打ちっ放しは行けませんでした。
残念。

今日から『公式問題集』練習テスト(2)1周目の解説学習はPart3に突入。
以前はPart3、4は難しすぎて辛かったですが、
最近は取っつきにくさが少し軽減してきています。

何より、新しい問題に取り掛かるってそれだけで楽しいですね。
そんなプラスイメージ状態のときは、学習効果が上がっている気がします。
いつもそうならいいのですが、、、(笑)

通勤時のオーディオCDも練習テスト(1)から(2)に変えました。
今週はPart1、2を車内で何度もリピートしてます。
練習テスト(1)と同様、飽きるまで聴きこもうと思ってます。

明日こそ、ゴルフするぞ!!(どうかな?)

今月の平均起床時刻
6時32分

2008.11.27 23:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

グッと我慢

今日は仕事後
「打ちっ放し(ゴルフ)に行って一汗かこうかなぁ」
と一瞬考えましたが、
グッと我慢してファミレスにて残りの日課を済ませました。

『出まくり』と『公式問題集』を
合わせて1時間ちょっとやりました。
コーヒー1杯で学習環境が確保されるなら、安いもんです。
幸運にもほとんど客がいなかったので、ブツブツ(音読)全開でした(笑)。

明日は仕事が遅くならなければ、
こってりフェアウェイウッドの練習をしようとたくらんでます。
そして天気が良ければ土曜日にショートコースで小技を磨こうと思ってます。
日曜日の鹿児島出張は延期になりましたが、普通に仕事です(涙)。

今月の平均起床時刻
6時32分

2008.11.26 22:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

TOEIC試験中の失敗談

私は毎回TOEIC受験直後に、
試験の感想や気になった事等を出来るだけ記録に残しています。
今日はその中から試験時間中の失敗談(?)を書こうと思います。

私は過去TOEICを5回受験しました。

第131回(2007.6月)
第135回(2007.11月)
第136回(2008.1月)
第137回(2008.3月)
第141回(2008.9月)
です。

そのなかで、第135回と137回の試験時間中、激しい尿意に襲われました。
(汚い話しですいません。)

第135回では、教室入室受付後と試験直前の計2回トイレにいったにもかかわらず、
試験中に襲われました(笑)。
後半15分ほどはメチャメチャ辛かった記憶があります。
原因は試験直前に飲んだ「お茶」(ペットボトル)のせいだと思ってます。
個人差はあると思いますが、
利尿効果を認める飲み物は避けるべきだと学習しました。

その後TOEIC当日の飲み物には十分気を使うようになりました。
朝から水分は必要最低限に、
そして、もし飲むとしても直前は一口or二口程度にするよう徹底しました。

ところが第137回では、その心構えを徹底したにもかかわらず、
何故か激しい生理現象が、、、(笑)
時間帯は手元の記録を見ると、
ちょうどPart7のSingle Passageが終わった頃と書いてあります。
この上なく恥ずかしかったですが、思い切ってトイレに行くことを決心しました。

以下一連の経過です。
参考にしてください。(参考になるかい!)

勇気を振り絞って手を挙げる。(当然声には出さない。試験中だから。)
→試験官が机の上に約5×5cm程度の黄色い紙を差し出す。
→「トイレ」と記載する。(当然話すことはできない。)
→試験官から、もともと印刷してあった黄色い紙を見せられる。
→そこには、「解答用紙を問題用紙に挟んでトイレに行ってください。」
→独りで(ダッシュで)トイレへ。(試験官はついてこない。)
→教室へ(ダッシュで)戻る。

といった流れです。

たまたまかもしれませんが、
試験終了まで我慢した第135回は最低点、
我慢せず、トイレに行った第137回は(当時)最高点
を獲得しました。

TOEICにおいて数分のタイムロスは致命的ともいえます。
第137回の時はそこが気になって最後まで我慢しようか凄く悩みました。
が、自分にとって結果的にはトイレに行ったことは功を奏するものとなりました。
ちなみに、初めて時間内に全問解答できたのがこの第137回でした(笑)。

どうでもいい内容ですが、一度記事にしたかったので書いてみました。
自己管理できている皆様は笑い飛ばしてください。

さ、『出まくり』やって寝よう。

今月の平均起床時刻
6時32分

2008.11.25 23:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「GO ON TO THE NEXT PAGE」

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








前から本番の試験や、公式問題集を解いていて、
ちょっと気になったことがありました。

それは、
「GO ON TO THE NEXT PAGE」
です。

Part3とPart4って、一秒も無駄に出来ないほど忙しいです(少なくとも私は)。
ゆっくり選択肢を選んだり、ゆっくり先読みするのに時間をあてたいのですが、
非情なまでにそして容赦なく(笑)TOEICってやつは進んでいきます。

ところで、
Part3、Part4は1つの文章に設問が3問あります。
計ってみたら、それぞれの間隔は約8秒でした。

例えば、

41の設問
 ↓ 41の設問が読み終わり、42の設問が始まるまでの間は約8秒
42の設問
 ↓ 42の設問が読み終わり、43の設問が始まるまでの間は約8秒
43の設問
 ↓ 43の設問が読み終わり、44~46の会話が始めるまでの間は約8秒
44~46の設問

といった感じです。

ところが、
Part3では46から47の間(文章単位だと、2→3題目)、
Part4では88から89の間(文章単位だと、6→7題目)、

「GO ON TO THE NEXT PAGE」
がありますよね。

この時間帯って、結構嬉しくありません?(笑)
この感情がいっつも気になってました。(どうでもいいじゃん、って突っ込み不可。笑)

計ってみたら、
「GO ON TO THE NEXT PAGE」自体が約2秒、
そして次の会話が始まるまで約8秒、
合わせて約10秒でした。

私はこの時間帯を、
Part3、4の小さなオアシスと呼んでます(嘘)。
すぐ、水は枯れますが(これは本当)。

逆に、このオアシスを(早速オアシスって呼んでるぞ!)

2題目(Part4では6題目)の解答選択は、他の設問より時間をかけて選べるぞ!!
もしくは、
3題目(Part4では7題目)の先読みは他のものより時間をかけることができるぞ!!

と超ポジティブに捉えることもできます。

たかが10秒ですが、されど10秒です。
TOEIC砂漠であるPart3、4の取っつきにくさが1mmでも軽減できたらいいなぁ、
とあくまでも自分に言い聞かせるために記事にしてみましたが、

そんな事より実力つければいいじゃん、って気持ちの方が大きくなってしまいました(笑)。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.11.24 22:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(2) 1周目

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








今日は練習問題(2)に初めて挑戦しました。
ハラハラドキドキの結果です。

Part 1 10/10
Part 2 27/30
Part 3 26/30
Part 4 22/30
Listening 85/100(換算点レンジ355-415)

Part 5 30/40 (16分)
Part 6 10/12 (8分)
Part 7 30/48 (51分)
Reading 70/100(換算点レンジ310-360)

total 155/200(換算点レンジ665-775)

でした。

試験の感想としては、
リーディングが難しかった、、、(涙)
私は5問設問が付いているSingle Passageを最後に解くのですが、
そこまでたどり着かなかった、、、(涙)

9月のTOEICは相当運が良かったのだと、再認識しました。

ただ、練習問題(1)は9/7~11/22と2ヵ月以上も学習していたので、
新しい問題に取り組めた、という事だけで非常に嬉しかったです。

ま、結果にめげず、
明日から長い復習(or復讐)の旅に出ようと思います。

この点数結果よりも、JEF千葉の敗北に落ち込んでいる(おい、おい!)、
モアイでした。

今月の平均起床時刻
6時32分

2008.11.23 23:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

よぼよぼ

今日は快晴だった分、寒い一日になりました。
あまりの寒さに思わず、デパートへコートを買いに行きました。

普段は何でも熟考せず即買いするのですが、
何度も各店舗を行ったり来たりして、店員にあーだこーだ言われながら
時間をかけて選びました。
しかも、人生初のお取り寄せ購入。
1週間後に取りに行きます。

結構楽しみですね。
こんなことに喜びを感じることはなかったのですが。
以前だったらありえない買い方です。
もしや老けた?(笑)

世の中三連休が始まりましたね。
今日は片付けや、年賀状の作成など、普段できないことをすることができました。
そんなことにも幸せを感じてしまう、、、
やっぱり老けた?(笑)

そして夕食後、ちょいと職場に忘れものを取りに行ったのですが、
鍵を忘れてしまいました(笑)。(結局守衛さんに空けてもらいました。)
忘れ物を取りに行くための鍵を忘れるって、、、
完全に初老だわ(泣)。

よぼよぼモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時33分

 

2008.11.22 23:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

6時34分

「6時34分」

本日時点での、今月の平均起床時刻です。
そして今月の目標平均時刻です。
ヤバイ、、、(笑)

来週は今週ほど仕事が忙しくならない予定(あくまでも予定)なので、
起床時刻も含め、生活リズムを整えたいと思ってます。

英語学習に関してはこの3連休で、
『公式問題集vol.3』練習テスト(2)に取り掛かる予定です。

プライベートでは、
今月3度目のゴルフ、
そして我が愛すべき「JEF千葉」の残留争いが待ってます。
フクアリに観に行こうとチケットを探しましたが、完売していました(涙)。
あぁ、マリノスに勝ってくれーー。

今月の平均起床時刻
6時34分

 

2008.11.21 23:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1.25倍速 『出まくり』

ただいま帰宅です。

昨日、一昨日と徹夜で臨み、
仕事上今月中で最も大切な一日を無事乗り切ることができました。

そのため、今日の日課をほとんど終えてません(笑)。
これからカレーを食べてコツコツやろうと思います。

OLYMPUS Voice-Trek DS-50
B000KJTP52








昨日より始めた1.25倍速『出まくり』ですが、
負荷のかかった学習として非常に良い感じです。
まだListeningⅠなので、これからどんどん辛くなると思いますが、
明るく(?)乗り切ろうと思います。

今月の平均起床時刻
6時33分

 

2008.11.20 23:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

フーー。

フーー。
3時半のようです。
取りあえずこの夜中にやりたい所まで終えました。

『もっと英語漬け』だけやって寝ることにしよう。
無事起きることができるますように。

完全に「ひとりごと」ブログになってます(笑)。

今月の平均起床時刻
6時33分

 

2008.11.19 03:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『出まくり』 4周目終了

4902091356








本日4周目が終わりました。
かなり時間をかけてしまいました。
そんな反省を込めた4週目の総括です。

いつものように
Listening、Readingパート、そして全フレーズについて
1周目→4周目と比較してみます。

終了するまでの日数
Listening 15日 → 14日 → 13日 → 14日
Reading 16日 → 16日 → 14日 → 37日
Total 31日 → 30日 → 27日 → 51日

総学習時間
Listening
515分(34.3分/日)→641分(45.8分/日)→543分(41.8分/日)
537(38.4分/日)
Reading
819分(51.2分/日) → 966分(60.4分/日) → 662分(47.3分/日)
→1156(31.2分/日)
total
1334分(43.0分/日)→1607分(53.6分/日)→1205分(44.6分/日)
→1693(33.2分/日)

訳を間違えたフレーズ
Listeing 76/300 → 69/300 → 48/300 → 28/300
Reading 141/200 → 108/200 → 73/200 → 45/200
Total 217/500 → 177/500 → 121/500 → 73/500

夏休み(10/26~11/3)、体調不良時(11/9~14)
は音読筆写含めたいつもの取り組み方でなく、
負荷を減らしてただリスニングをしていただけでした。
(取りあえず1日30分やればいいや、という甘い考え)

それが、終了するまでの日数、総学習時間の大幅な増加に表れました。
それにしても4周目は50日以上も掛けてしまったんですね、、、
こうやって記事にすると、怠慢さが浮き彫りになりますね。

そんな中でも良かったことは、
訳を間違えたフレーズが最初に比べたらかなり少なくなったことです。
次周はもっと少なくしたいとこっそり意気込んでます。

さて、明日からの5周目のListeningパートでは10/13にも書いたように、

OLYMPUS Voice-Trek DS-50
B000KJTP52








の「早聞き再生」を利用して、
1.25倍速で取り組もうと考えています。
Readingパートはもう少し理解度が上がったら(6周目?)、
トライしてみようと思ってます。
試しに先ほど1.25倍速でチラッと聴いてみましたが、
結構きついですね。

これから明後日の仕事の準備で多分徹夜になります。
明日はかなり冷え込むとの天気予報でしたので、注意しないといけませんね。

今月の平均起床時刻
6時33分

 

2008.11.18 23:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

同僚と

今日は職場の同僚の結婚祝いで飲みに行ってきました。
幸せの報告を受けるのは純粋に嬉しいですね。
長い間共に切磋琢磨している同士なので尚更です。

その同僚とは今年一緒にTOEICを受験したことがありました。
その流れで最近の英語話について振られた時に、
先日の結果を報告したら、喜んでくれました。

嬉しかったです。

末永くお幸せに。
(って、このブログの存在を絶対知らないけど。)

いつもの如く、グデングデンに酔ってます。
酒に強くなりてぇーーーー!!

今月の平均起床時刻
6時34分

2008.11.17 23:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

10月を振り返って

今頃(笑)10月の総括となります。
でも、やっておかないと気持ちが悪いので記録に残します。

まずは起床時刻です。
10月の平均起床時刻は

「6時35分」

でした。
目標の6時37分をクリアする事ができました。
今回もギリギリでした。

ちなみに今までの経過は、
6月 7時6分
7月 6時57分
8月 6時44分
9月 6時37分
10月 6時35分
です。

以上を踏まえて、
11月の目標平均起床時刻は

「6時34分」

に設定します。
もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然(?)、

「ブログを終了!!!」

です。
毎度恒例の自虐的罰ゲームでございます(笑)。

最近寒くなって起床が辛くなってきました。
早起きできる日に出来るだけ貯金を作っておきたいです。

続いて、今月の英語学習を振り返ります。

日課「モアイ英語セット」(①~⑦)

①『英語耳』『英語耳ドリル』<毎日発音練習>
    日・月・木・金・土曜日→『英語耳ドリル』の発音練習(約4分)
    火・水曜日→『英語耳』の発音練習(約30分)
②『英語耳ドリル』<毎日1~5回取り組む>
    「In my life」(3曲目)
    10/1~10/2 Step 1(歌詞を見ず聴く)92~100回目(平均4.5回/日)
    10/3~10/31 Step 2(歌詞を見て聴く)1~75回目(平均2.6回/日)
③『音読』『続・音読』<毎日1Lesson>
    10/1~10/10 『音読』Lesson3~12→15周目終了
    10/11~10/22 『続・音読』Lesson1~12→15周目終了
    10/23~10/31 『音読』Lesson1~9
④『もっとえいご漬け』<毎日トレーニングと毎日英語力判定>
    英語力判定 10/1~10/31
    S→26回 (6月11回、7月19回、8月23回、9月23回)
    AAA→5回 (6月18回、7月12回、8月8回、9月7回)
    AA→0回(6月1回、7月0回、8月0回、9月0回)
⑤『TOEICテスト 出まくりキーフレーズ』<1日30分以上学習>
    10/1~10/25 061~452
    10/26~10/31 リスニングのみ
    Total 1072分(1日平均34.6分)
⑥『1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!』<1日5分学習>
    10/1~10/31  011~142
    Total 155分(1日平均5.0分)
⑦『新公式問題集Vol.3』<毎日30分以上学習>
    10/1~10/13 練習問題(1) 3周目終了
    10/14~10/31 練習問題(1) 4周目学習中
    Total 966分(1日平均31.2分)

10月下旬から最近まで夏休みや体調不良で一部負荷を軽くしましたが、
何とか①から⑦全ての日課を継続することができました。

そして、10月は『第141回TOEICテスト』の結果が出ました。

141.jpg













年末に向けて仕事が更に忙しくなっていきます。
英語学習と仕事のバランスを上手に保ちながら、
徐々に日課を増やせていけたらいいなぁ、と思ってます。

以上今月の総括でした。

本日雨の中のゴルフでベストに近いスコアが出てご機嫌なモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時32分


2008.11.16 23:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『音読』『続・音読』 16周目終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








『音読』『続・音読』の16周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

毎度の記事になりましたが、こうやって文章にして振り返ることで、
ささやかですが、達成感を味わってます。

私にとってこの本は本格的に英語学習を始めるきっかけになった本です。
海外でも、体調不良時も継続しました。
それだけ大切にしている教材です。

両者のテキストに登場する、
アメリカ合衆国の公民権運動の指導者の一人として多くの人を導いた、
マーティン・ルーサー・キング牧師の特集が先日NHKで放映されました。
録画して見ましたが、彼の思想・行動力にとても感動しました。

「I have a dream.」
彼の有名なスピーチの冒頭です。
私も英語や早起きは勿論、人間的にも成長していけるよう頑張りたいと思っています。

今月の平均起床時刻
6時35分

2008.11.15 23:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

300球

仕事後直行で打ちっ放し場に向かい、
300球打ちこんで帰ってきました。
思い切り運動できるってことも素晴らしいことですね。

明後日は今月3回あるゴルフの2回目です。
英語学習も明日からいつものメニューに戻そうと思ってます。

週末晴れるといいなぁ。

今月の平均起床時刻
6時36分

2008.11.14 23:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

当たり前のこと

体調を崩すと、いかに健康が大切なのかを痛感します。
そして、普段健康であることを感謝せず過ごしていることに気付かされます。

ブログを開設して初めての体調不良でした。
今まで日課を続けてこられたのも、健康だったからですね。

「当たり前のこと」を教えてもらいました。
ほぼ治った今は、逆に風邪(だったかな?)をひいたことに感謝しています。

バランスの取れた栄養、十分な睡眠、
そしてストレスの少ない精神状態(これが一番難しいかも)。
これらを維持することが大切ですね。

小学生でもわかる「当たり前のこと」を見失っていました。
大いに反省して一歩ずつ進んでいこうと思います。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.11.13 23:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『英語耳ドリル』 3曲目 「In My Life」

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








3曲目「In My Life」のStep2が終わりました。
明日からStep3、つまり歌う練習が始まります。

Step3は練習できる環境が制限されるので(歌詞を見ながら歌うため)、
細切れ時間を更に有効に使う必要がありそうです。
美声ではないので、回りをよく見て歌おうと思います(笑)。

ところで、

英語耳ボイトレ 発声術を学べば一発で通じる、聞き取れる
松澤 喜好
404867448X








が最近書店に並んでいるのを見ました。
軽く立ち読みした感じでは、かなり興味をそそられる内容でした。

今すぐ購入したいところですが、
『英語耳ドリル』の5曲を制覇した後の御褒美でこの本に取り組もうと考えています。

今月の平均起床時刻
6時29分

2008.11.12 23:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今月のTOEIC

鼻水が止まりませんが、体調はほぼ回復しました。
今週は英語学習よりも、健康回復を最優先課題とすることに決めました。
あぁ、情けない。

皆さんも十分気を付けてください。
今年は喉にくる人が多いらしいですよ。

相変わらず日課の『出まくり』と『公式問題集』の負荷は減らしています。
体調不良で英語学習が進まないのも、実力のうちだと自覚しています。

さて、今月のTOEICですが、仕事のため受験できなくなりました、、、(涙)
場合によっては、また鹿児島出張になるかもしれません。

まさに悪い流れってやつです。
これも自分が生み出した責任です。
無駄になった受験料(6000円)も人生の授業料とみなすことにしました。

それでは、おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時32分

2008.11.11 23:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『千本ノック』 7周目終了

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








9/24に6周目を終了した『千本ノック』ですが、
6周目でやっと全問正解したので、
7周目は1日30分から5分に減らしました。
その7周目が昨日ちょうど終わりました。
おかげさまで、全問正解しました。

今日から8周目に取り掛かっています。
8周目は選択肢を見ずにどれだけ解答を導き出せるか挑戦しています。

体調はよくなりつつあります。
日課の『出まくり』と『公式問題集』は昨日と同じく負荷を減らしてます。
早く万全の状態に戻したいと思います。
10月の総括も書いてないし。(遅っ!!)

しんどい時は頑張り時です。
おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時29分

2008.11.10 22:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

風邪かな?

倦怠感が続いてます。
今日も一日休んでいましたが、本調子には戻ってません。

書きたい記事がいくつかあるのですが、
元気になったら書こうと思います。

今日は休みだったので、最低限の日課は終えました。
(一部負荷を軽くして)

では、おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時26分

2008.11.09 22:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ダウン

昨日の楽しい飲み会で、ついつい飲んでしまい
午前中は二日酔いでダウンしてました。
いつも同じパターンの気がする(笑)。

今日は午後から職場に向かい、先ほど帰ってきました。
日課は仕事前に何とか済ませることができました。

本当は10月の総括を書く予定でしたが、
まだ体調が悪い(気持ち悪い)のでもう寝ることにします。

風呂に入る気力もありません。
でも歯だけは磨こう、、、

今月の平均起床時刻
6時24分

2008.11.08 23:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

カウンター3000突破!!

昨日カウンター数3000を突破しました。

夏休みで不在の間も訪れてくださった人がいたようです。

ありがとうございます。

今日は同僚と飲んでフラフラなので、この辺にて(笑)。

今月の平均起床時刻
6時24分

2008.11.07 23:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日課 in フィジー

フィジーでも日課をやりました。
ただ、いつものようにガシガシやるわけではなく、
少し負担を減らしてやりました。

具体的には、

『英語耳』
『英語耳ドリル』
『音読』
『もっと英語漬け』
『千本ノック』
はいつもどおりに。

『出まくり』
『公式問題集』
は手を使わず、毎日ぴったり30分リスニングする。
という形式に変更にしました。

夏休みが終わって11/4からは、いつものようにやってます。

十分予想はしていましたが、
長期休暇後は仕事も英語も休み前の本調子にすぐには戻りませんね。
体調管理にも気をつけて、今週を乗り切ろうと思います。

さ、これから『出まくり』やーろおっと。

(おまけ) 『出まくり』 in フィジー
ブログ2















今月の平均起床時刻
6時23分

2008.11.06 21:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

The Little Prince

のんびり過ごしたフィジーでの夏休み。
ヴィラのデッキや、浜辺でも読書しました。
一日に2冊読んだ日は、
「なんて贅沢な時間なんだろう」と思いました。
買ったものの開いてもいなかったハードカバー3冊と、

星の王子さま (洋販ラダーシリーズ LEVEL 2)
寺沢 美紀
4896845749








を読みました。
洋書デビューです。

ラダーシリーズは『英語耳』『英語耳ドリル』の筆者松澤喜好さんも薦めていて、
以前から読んでみようかなぁ、と思ってました。

本の内容は、大人が読んでも考えさせられる文章があったり、
本の世界観とフィジーの雰囲気がVomo島とマッチしていて、
読んでいて楽しかったです。
一気に読破してしまいました。
この本はlevel 2とのことでしたが、正直ちょうどよかったかも(笑)。
これを機に少しずつ洋書を読んでいこうかな?

今月の平均起床時刻
6時21分

2008.11.05 22:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

Vinaka !

お久しぶりです。

いつの間にか
石川遼は優勝してるし、
日本シリーズは始まってるし、
ジェフ千葉は残留争いから抜け出せてないし、
何より帰国時の日本の寒さに焦ってしまったモアイです。

先日フィジーから帰ってきました。
めっちゃくちゃ満喫してきました。
今までで一番ボーーーーっとしてきた海外旅行でした。
肉体的、精神的にリセットし、100%充電することができました。

フィジー本島から人生初のヘリコプターに乗って約15分。
Vomo島という離島に行ってきました。

青い海 青い空
ブログ1















白い雲 白い砂
ブログ4















食事する所とその目の前のプール(プールの手前は海!!)
ブログ3















こんな場所で昼飯も
ブログ5















帰る日は現地スタッフがわざわざ歌って見送ってくれました(涙)。
ブログ6















今まで行った海外の中で、最も食事が美味しかったのが、
このVomo島でした。
もう一度行ってもいいかな、と初めて思えたのも、
このVomo島でした。
そんなVomo島に、

"Vinaka !"(フィジー語で「ありがとう」)

さぁ、今年も残り2ヶ月頑張っどーーーー!

今月の平均起床時刻
6時28分

2008.11.04 22:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

| ホーム |
