

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

1ヵ月連続「S」判定獲得!!

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
B000NNNQ8C








紅白を見ながら書いてます。

はじめて1ヵ月連続「S」判定が出ました!!
これが証拠写真です。
もっと英語漬け「S」
















この日課をやり始めた4/13の判定は「D」でした(笑)。
その時は1ヵ月連続「S」を取れるなんて思いもしませんでした。

あとは残ったトレーニングを終了させて、次の英語ソフトに取り掛かりたいです。

6月に始めたこのブログも何とか年越しを迎えることができそうです。
書きこんでくれた方々は勿論、カウンターが増えるだけで励みになってました。
この場を借りて御礼申し上げます。

来年もコツコツとそして明るく英語学習を継続しようと思ってます。
大げさかもしれませんが、ブログを通じて少しでも豊かな人生を送れたら素晴らしいですね。

それでは、また来年!!
落ち着いたら残りの日課を勿論やります。

今月の平均起床時刻
6時30分


2008.12.31 21:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『英語耳ドリル』 3曲目 「In My Life」 終了!

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








最近事後報告的な記事が多いので、たまには今日の出来事を書くことにします。

本日『英語耳ドリル』の3曲目「In My Life」のトレーニングが終了しました。

以下経過です。

「In my life」(3曲目)
 9/11~10/2 Step 1(歌詞を見ず聴く)1~100回目(平均4.5回/日)
 10/3~11/12 Step 2(歌詞を見て聴く)1~100回目(平均2.4回/日)
 11/13~12/30 Step 3(歌う)1~100回目(平均2.1回/日)

ちなみに、

「Fly Me To The Moon」(1曲目) 12/30~6/2 計156日
「Open Arms」(2曲目) 6/3~9/10 計100日
「In My Life」(3曲目) 9/11~12/30 計111日

でした。
偶然ですが、ちょうど去年の12/30に始めたようです。
1年で3曲かぁ。

反省点は2曲目より時間をかけてしまったことです。
4曲目は3か月以内に終えたいと思います。(って前も書いた気がするが。)

この日課は地味ですが、1曲終えるのに時間がかかるので、
じんわりとした達成感があります。

明日から心機一転4曲目に突入です。

本日2つめの記事でした。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.12.30 23:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(2) 3周目 Listening

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








今日もガッチョリ働いてきました。
明日でやっと今年の仕事納めです。(今年といっても、大晦日ですが。)
年始は1/3から。(ガビーン、死語)
休みが少ないのが悔しいので、1/2はゴルフをやります。(あまり笑えない?)

さて、昨日の3周目Listeningの結果です。

Part 1 10/10 → 10/10 → 10/10
Part 2 27/30 → 29/30 → 30/30
Part 3 26/30 → 28/30 → 30/30
Part 4 22/30 → 30/30 → 30/30
Listening 85/100 → 97/100 → 100/100

やっと全問正解しました。
前回は4周目で全問正解したので、少し成長したとポジティブに考えてます。(無理やり!)
4周目からは1.25倍速でチャレンジしようと思います。

車で聞き流しているのとは異なり、
試験の形で取り組むと緊張しましたね。

このあとはListeningの復習して、
3周目のReadingを解いて、Readingの復習をする予定です。
以上は最低限1月のTOEICまでに終わらせたいです。

書き込みが今日中に間に合ってよかったです。
もう少しで日付が変わるところでした。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.12.30 23:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 新TOEIC』 4周目、『緑本 千本ノック』 8周目終了

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
中村澄子
4396314418








昨日ですが、4周目が終わりました。
以下結果です。
1→4周目と比較します。

1章 14/23 → 20/23 → 20/23 → 22/23
2章 23/24 → 22/24 → 24/2424/24
3章 15/1515/1515/1515/15
4章 24/31 → 28/31 → 29/31 → 31/31
5章 9/11 → 9/11 → 11/1111/11
6章 24/30 → 28/30 → 29/30 → 30/30
7章 8/12 → 11/12 → 12/1212/12

total
117/146(80.1%) → 133/146(91.1%) → 140/146(95.9%) →145/146(99.3%)

全学習日数 8日 → 7日 → 7日 → 6日
全学習時間
248分(31.0分/日) → 222分(31.7分) → 217分(31.0分) → 189分(31.5分)

鬼門の1章で屈辱の一問間違えです。
もう少しで全問正解だったのに、、、
次の5周目こそノーミスで終えたいです。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








そして、この本もちょうど昨日8周目を終えました。
『緑本 千本ノック』は6周目に全問正解しました。
7周目からは1日30分から5分に減らしました。
(何とか6~8周目の間は一問も間違えずに済みました。)

以前(11/10)記載したとおり、
8周目は選択肢を見ずにどれだけ解答を導き出せるか挑戦してみたところ、

全176問中105(59.7%)の問題で
選択肢を隠して正解を導くことが出来ました。
品詞までは分かるも、完全に選択肢と一致させるのは難しかったです。

この日課は1日たった5分なので、上記やり方でもっと多くの正答を目指しながら、
9周目に突入しようと思います。

今月の平均起床時刻
6時30分

 

2008.12.29 23:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ただいまです

「こだま」で本を読んだり、ボーっとしたり、『もっと英語漬け』をやったり、
のんびり帰ってきました。
車内から見た富士山の稜線がくっきりとしていて綺麗でした。

この数日にやった学習記録を記事にしたいのですが、
今日の日課がまだまだ残っているので、また後日書こうと思います。

クタクタだけどやります。(って無理やり自分を奮い立たせてみる)

今年もあと3日です。
仕事も手を抜かずやり遂げます。

今月の平均起床時刻
6時30分

2008.12.28 23:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

遠州のからっ風

浜松は風が強いです。
地元ではこの時期の冷たい風を
「遠州のからっ風」
というそうです。

厳しい寒さですが、体調に留意して年末年始を乗り換えようと思います。
これから溜まりに溜まった日課に取り掛かります。

宿泊先からネットが繋がって良かったです。

今月の平均起床時刻
6時30分

2008.12.27 23:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

うなぎパイ

今日は仕事納めの方が多いのでしょうか?
お疲れ様でした。
私の仕事納めは31日です(笑)。

明日は午前中から浜松にいます。
現地でやることが多いので、浜名湖や舘山寺温泉や鰻は厳しいかな?

ところで静岡県って「のぞみ」が停まらないです。
あんなに横長県なのに不思議な気もします。
そして浜松に停まらない「ひかり」もあります。
うなぎパイを食べながら、久しぶりに「こだま」でのんびーり帰ってみようかな、
と考えてます。

今月の平均起床時刻
6時29分

2008.12.26 21:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『出まくり』 5周目終了

4902091356








昨日やっと終わりました。
いつものように1→5周目と比較します。

終了するまでの日数
Listening 15日 → 14日 → 13日 → 14日 → 14日
Reading 16日 → 16日 → 14日 → 37日 → 22日
Total 31日 → 30日 → 27日 → 51日 → 36日

総学習時間
Listening
515分(34.3分/日)→641分(45.8分/日)→543分(41.8分/日)
→537分(38.4分/日)→500分(35.7分/日)
Reading
819分(51.2分/日) → 966分(60.4分/日) → 662分(47.3分/日)
→1156分(31.2分/日)→746分(33.9分/日)
total
1334分(43.0分/日)→1607分(53.6分/日)→1205分(44.6分/日)
→1693分(33.2分/日)→1246分(33.9分/日)

訳を間違えたフレーズ
Listeing 76/300 → 69/300 → 48/300 → 28/300 → 24/300
Reading 141/200 → 108/200 → 73/200 → 45/200 → 39/200
Total 217/500 → 177/500 → 121/500 → 73/500 → 63/500

いつもは1から500番目まで一気に進んでいました。
ところが、今回の5周目は以前記事にも書きましたが、
Listeningパート終了後にListeningパートで間違えた全てのフレーズの復習、
Readingパート終了後にReadingパートで間違えた全てのフレーズの復習を行ったので、
総学習時間を大幅に少なくすることはできませんでした。

また、今回から1.25倍速で学習しました。
フレーズを聴くこと自体の時間は短縮できましたが、
速い分理解するのに時間がかかってしまい、
全体の学習時間が思ったより縮みませんでした。(特にReadingパート)

6周目は更に

①学習時間の短縮
②訳を間違えるフレーズの減少

を目指そうと思います。
②ができれば①も叶うはずです。

そんな今日から始まる6周目ですが、まだやってません(笑)。
これからやります。

メリークリスマス!!(唐突過ぎない?)
皆さん、良いクリスマスを!!

今月の平均起床時刻
6時29分

 

2008.12.25 22:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

クリスマスプレゼント

今日届いた1月のTOEIC受験票ではありません(笑)。
受験票と一緒に届いた封筒の中身を恐る恐る開けると、

10月に受験した、とある資格試験に

合格しました!!
ヤッター!!

TOEIC825点より嬉しいです。(これホント)

以下10/12の記事より

>この資格は私の職種において、遅かれ早かれ手に入れた方が好ましいものです。
>ちなみに現在の職場の同期で受験したのは私だけです。
>こっそり一番乗りを目指してます。
>(受かってから自慢しろ!!)

わーい、わーい一番乗り。
自慢、自慢。

でもあえて同期には受かったことは言わない。
将来聴かれたときに
「あ、それ去年受かったよ。」
とサラリという予定(笑)。

もし落ちていたら、来年の10月まで再受験できないわけで。
そんなことを考えたらゾッとしてしまいました。

浮かれてすいません。
いや、思いっきり今日は浮かれることにしよう。

ありがとう、サンタさん。(って恥ずかしげもなく言えてしまう三十路)

今月の平均起床時刻
6時28分

2008.12.24 21:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(2) 2周目 Reading

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








今日は世の中祭日だということを考えないようにして働きました。

昨日の2周目Readingの結果です。

Part 5 30/40(16分) → 32/40(17分)
Part 6 10/12(8分) → 10/12(7分)
Part 7 30/48(51分) → 46/48(46分)

Reading 70/100(75分) → 88/100(70分)
(Listening 85/100 → 97/100)

1周目のReadingの復習が終わったのは12/10でしたが、
結構忘れてました(笑)。
特にPart 5は反省しないといけません。
Part 6は同じ所を同じように間違えました(笑)。
いかん、いかん。

本日からこのReadingの復習に入ります。
『出まくり』も残ってます。

今日は確かネットでの結果発表だったはず。
残りの日課をやる前に、皆様の結果が良いことを祈りながら、
これから受験された方々のブログに訪問させていただきます。

今月の平均起床時刻
6時29分

2008.12.23 23:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 新TOEIC』 3周目終了

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
中村澄子
4396314418








3周目が終わりました。
以下結果です。
1→3周目と比較します。

1章 14/23 → 20/2320/23
2章 23/24 → 22/24 → 24/24
3章 15/1515/1515/15
4章 24/31 → 28/31 → 29/31
5章 9/11 → 9/11 → 11/11
6章 24/30 → 28/30 → 29/30
7章 8/12 → 11/12 → 12/12

total 117/146(80.1%) → 133/146(91.1%) → 140/146(95.9%)

全学習日数 8日 → 7日7日
全学習時間 248分(31.0分/日) → 222分(31.7分) → 217分(31.0分)

1章「トリックに気をつけて」は鬼門です。
トリックに引っ掛かりまくりです(笑)。
6章で間違えた1問は、1~3周とも間違えています。
悔しかったので、問題文章を10回音読しました。

明日から4周目です。
1月のTOEICまでには全問正解したいです。

そんなTOEICもあと20日となりました。
明日も仕事です(涙)。
上手に隙間時間、細切れ時間を捻出したいですね。

今月の平均起床時刻
6時29分

 

2008.12.22 23:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『出まくり』 学習法

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








今日はリンクを貼らせていただいてる、
航海日誌 ~英語海原を往く~
のTimさんから、以下のような書き込みを頂いたので、
その質問に答える形の記事を書こうと思います。

>私も出まくりをやっています。まだまだ途中ですが。
>1つ質問ですが,「1周」と言うのはどのような状態を数えていらっしゃいますか?
>以前にDUOをやったときは100回音読したら次に進んでいました。大変でしたが,圧倒的な定着率でした。ただ,出まくりは単語がさほど難しくないのでこの方法はあまり適当ではないかなと思っているところです。

日々の『出まくり』の学習の流れは、

①まず最初に、前日訳を間違えたものを復習。(再度②~⑦)
②テキストを見ずに、英文を聴く。
③意味を考える。(可能な限り英語を英語のままで理解する)
④テキストの英文を音読し、再度意味を考える。
⑤テキストの訳を確認する。 (間違えたら次の日に復習)
⑥音読しながら筆写する。
⑦もう一度テキストを見ずに、英文を聴く。(完全に納得いくまで何度もリピートする)

このような感じです。
一つのフレーズ(文章)毎に②~⑦をやるので、
結構時間をかけている方だと思います。

特に⑦では、
全ての単語を聴き取ることができ、しかもそのフレーズ(文章)の意味を
英語の流れるままに理解できるまで次に進まないようにしています。
10回以上リピートするフレーズ(文章)も頻繁にあります。

御存知かもしれませんが、私の日課スタイルは、
「時間縛り」です。
この日課は30分以上を最低ラインとしていますが、
こんなやり方なので、一日に10個ぐらいしか進まないことも多いです。

「1周」というのは、この方法で1番目から開始して500番目まで辿り着いたことを指します。
平均1ヵ月ぐらいかかってます。
時間がかかりますが、このやり方でお陰さまで1周する毎に定着している感じがします。
(最近は伸びが緩やかですが、笑)
私にとっては『出まくり』の単語は易しくない(笑)ので、語彙力upにも貢献しています。

最近はマンネリ打破の意味も含めて、1.25倍速度で聴いています。
そのため⑦の過程で以前より苦しい時がありますが、
負荷をかけて学習することで、更なる英語力向上を期待している今日この頃です。

以上です。
もし参考になれば幸いです。
これからも宜しくお願い致します。

今月の平均起床時刻
6時28分

2008.12.21 23:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『出まくり』 5周目 Reading 終了

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








昨日のことになりますが、
『出まくり』5周目最後の500フレーズ目に辿り着きました。

いつものようにReadingパートについて、
1周目→5周目と比較すると、

英文を読んでも訳を間違えたフレーズ
Reading 141/200 → 108/200 → 73/200 → 45/200 → 39/200

でした。

今日、明日、明後日ぐらいで、
Readingパートで間違えた39フレーズの復習をしようと思います。

それが終わった時点で正式に5周目が終了したことになります。
5周目に関しては、その時に総括しようと考えてます。

本日は夕焼けがきれいでした。
しかも出先から帰る途中の電車から、富士山がくっきりと見えました。
明日も天気がよさそうです。
良い良い。

今月の平均起床時刻
6時30分

2008.12.20 23:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

さぁ、週末スタートだぁーー!!

夢をかなえるゾウ
水野敬也
4870318059








先日(12/10)10000件目をゲットした、
TOEIC連続満点サラリーマンのブログ
のお祝いコメント記事が、
「ガネーシャ風」
とのことでしたが、その意味がわからなかったので(笑)
仕事帰りに勢いで購入しました。
暇を見つけて読もうと思ってます。

今日は今週中に仕上げなければいけない大きな仕事を無事やり遂げたので、
ホッとしています。
これから風呂でも入って、一息ついてから、
ガッチョリ溜まった(笑)日課に取り掛かろうと思います。

今から週末だーーー!!!

今月の平均起床時刻
6時30分

2008.12.19 23:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「S」判定

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
B000NNNQ8C








地味にやっている日課です。
記録を見ると、今年の4/13からやってます。

1日1回だけできる「英語力判定」というコーナーがあります。
近頃は最もいい判定である「S」が出ることが多いのですが、
気を抜くとすぐ「AAA」が出ます。

幸いブログを始めてから徐々に「AAA」が減っています。
先月は4回でした。
今月ですが、今のところオール「S」が続いてます。
ドキドキ。
ってこんな記事を書くと、一気に崩れそうですが(笑)。

1ヵ月全て「S」が出て、このソフトのトレーニングが全部終了したら、
御褒美で新しいDSソフトに挑戦したいと考えてます。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.12.18 22:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

早いものです

今年もあと2週間になりました。
早いものです。

仕事の方はこれでもか、というくらい降り積もってきますが、
英語学習とうまくバランスを取って今年の残りの日々を乗り切りたいと思います。

来年は海外で小さなプレゼンをするかもしれません。
大丈夫かな?
いや、全然だめだぞ!!(ひとりツッコミ)

今月の平均起床時刻
6時32分

 

2008.12.17 23:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒いっす。

最近寒いっす。
朝起きるのが辛くなってきました。

寝起きは日光を浴びるのが良い、とのことで私はいつもカーテンを開けて寝ています。
ところが最近はそれにより逆に朝方の部屋の中の温度が低くなり、
起床が辛くなる、といった悪循環に陥っています。

そろそろ朝方タイマーをセットして暖房をつけようと思います。
正直なところ、あまり暖房は好きではないのですが、
早起きのため、更には風邪をひかないためには仕方ないかな?

今月の平均起床時刻、あと1分縮めなければ、、、

今月の平均起床時刻
6時33分

 

2008.12.16 23:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 新TOEIC』 2周目終了

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
中村澄子
4396314418








2周目が終わりました。
以下結果です。
1周目と比較します。

1章 14/23 → 20/23
2章 23/24 → 22/24 (下がった、、、涙)
3章 15/1515/15
4章 24/31 → 28/31
5章 9/119/11
6章 24/30 → 28/30
7章 8/12 → 11/12

total 117/146(80.1%) → 133/146(91.1%)

全学習日数 8日 → 7日
全学習時間 248分(31.0分/日) → 222分(31.7分)

13問間違えました。
13問中、7問は1周目に間違えたものですが、
残り6問は今回初めて間違えたものです。
いかにまぐれで正解しているかが浮き彫りになりました。
反省、反省、また反省です。

明日から3周目です。
これからもコツコツ楽しく学習を続けていきたいと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時34分

 

2008.12.15 23:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

カウンター4000突破!!

カウンターが4000を突破しました。
4000件目は自分がゲットしました。
妙にキリ番づいてます(笑)。

6/1にブログを開設して、
8/2に1000を突破。8/2は開設後63日目。
9/27に2000を突破。9/27は開設後119日目。
11/6に3000を突破。11/6は開設後159日目。
そして今日12/14に4000を突破。12/14は開設後197日目。

0~1000が63日間。
1001~2000が56日間。
2001~3000が40日間。
3001~4000が38日間。

少しずつペースが上がってます。
訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
これからもボソボソと「ひとりごと」を続けていきますが、
温かく見守っていただければ幸いです。

今月の平均起床時刻
6時35分

2008.12.14 20:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『Tactics for TOEIC』 購入

Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Grant Trew
0194529592








今日のセミナーは全部都内だったので、
終了後新宿の紀伊国屋書店(本店ではなく、新宿南店)に行き購入しました。

現在『公式問題集』はVol.3をやってますが、
その後Vol.2→Vol.1をやってからこの本に取り組む予定です。
今のペースでいくと、再来年?(笑)

いつもは新しい教材を買うのをグッとこらえて、
現在やっているものが終了してからひとつずつ買ってきました。
次の次の次にやるこの本をなぜ買ったかというと、

「何となく品薄感を感じたので。」
実際そんな事はないと思いますが、何となく気になったもので、、、
どうせいつかやるし、買える時に買っておこうと思ったからです。

初版(?)はかなり誤植があったらしいですが、
校正され、最近入荷されたものを購入しました。

今日確認した範囲では、
紀伊国屋本店では1冊。
私が購入した新宿南店では2冊ありました。
千葉(自宅近辺限定)では売ってるのを見たことがありません(笑)。

模試本は以前から『公式問題集』3冊と『Tactics for TOEIC』をやりこもうと決めてました。
いつになるかわかりませんが、英書でTOEIC学習する日を楽しみにしながら、
今日もたんまり残ってる(笑)日課を片づけようと思います。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.12.13 23:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(2) 2周目 Listening

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








昨日の2周目Listeningの結果です。

Part 1 10/10 → 10/10
Part 2 27/30 → 29/30
Part 3 26/30 → 28/30
Part 4 22/30 → 30/30
Listening 85/100 → 97/100

間違えたものは勿論、まぐれの正解も含めてしっかり復習しなければいけませんね。
次回は全問根拠を持って100問正解を取りたいです。
そして全問正解したら、『出まくり』と同様、1.25倍速でチャレンジしようと思ってます。

今日からListeningの復習をしてます。
それが終わってから2周目のReadingに取り組む予定です。

明日は仕事関連のセミナーを3つハシゴします。
楽しみです。
『出まくり』やってさっさと寝よう。

今月の平均起床時刻
6時32分

2008.12.12 23:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一夜明けて

ヘロヘロ帰宅直後です。

昨日はTEX加藤さんのブログ、

TOEIC連続満点サラリーマンのブログ

10000アクセスゲットの興奮でうまく寝付けませんでした。
そして今朝起きても何かフラフラしていて、ぐっすり二度寝しました(笑)。

狙いに行った10000件目ではなかったのですが。
こういうことってあるんですね。

ところでこのブログのカウンターを見たら、
今日だけで70人訪れてくださったようです。勿論最高記録です。
(いつもは20人台の地味ぃーなブログです。)
実力が伴っていて、人気がある方のブログの影響って凄いなぁ、と感じました。

今日の日課はまだまだ残ってます。
これからやっつけようと思います。

最後になりますが、
TEX加藤さん、このようなハッピーな奇跡を経験させて頂きありがとうございました。

今月の平均起床時刻
6時30分

2008.12.11 23:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

TEX加藤さん10000件アクセスおめでとうございます!!!

無題2




















これが証拠画像です。
いまだにオドオドしてうまく記事が書けません(笑)。

2008.12.10 23:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(2) 1周目終了

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








やっと最後まで復習が終わりました。
11/23に問題を解いて、11/24~12/10の17日間かけて復習したことになります。

明日は2周目のリスニングに再挑戦します。
練習問題(1)は4周目で全問正解したので、
練習問題(2)は3周目までに全問正解したいです。

そして、1月のTOEICまでにこの本をやり遂げるのが目標です。

今月の平均起床時刻
6時30分

2008.12.10 23:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『音読』『続・音読』 17周目終了

滑り込みんぐの
書き込みんぐです。(何じゃ、それ?)

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








『音読』『続・音読』の17周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

いつもこの日課を最初にやることが多いです。
ウォーミングアップ的学習素材です。
「さ、今日もサボらず日課をやり遂げるぞ!」
という気持ちに多少(笑)してくれます。

この本の主題のひとつでもある、
「頭の中の英語回路」
は決して構築できたとは思えませんが(笑)、
そんな日が来ることを夢見てこれからも継続しようと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.12.09 23:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 新TOEIC』 1周目終了

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
中村澄子
4396314418








1周目が終わりました。
以下結果です。

1章 14/23
2章 23/24
3章 15/15
4章 24/31
5章 9/11
6章 24/30
7章 8/12
total 117/146(80.1%)

全学習日数 8日
全学習時間 248分(31.0分/日)

1章のトリックには散々引っ掛かりました(笑)。
全体的に結構間違えましたが、逆に弱点が明らかになったので感謝です。
これから一つずつ潰していこうと思います。

『緑本 千本ノック』
は6周目に全問正解しました。
『緑本 新TOEIC』
はそれより1周でも早く全問正解できるようになりたいです。

『緑本 千本ノック』を初めてやった時も感じましたが、
『緑本 新TOEIC』は、TOEICで良く出るビジネス関連語を
豊富に用いているところがためになりました。
私はその分野の語彙が苦手でもあるので、ちょうど良い学習素材になりました。
明日から2周目に取り掛かります。

さて、先程日課の『公式問題集』を終えたのですが、
眠いとなかなか捗らないですね。
コーヒーでも飲んで気分新たに残りの『出まくり』に取り掛かろうと思います。

今月の平均起床時刻
6時32分

2008.12.08 23:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

日課が増えて

日課が増えて1週間が経ちました。
たかが30分ですが、されど30分です。
最初はきつかったですが、徐々に慣れてきています。
この慣れてくる感じが大切な気がします。

いつも日課を増やした当初はしんどいのですが、ある程度まで行くとプラトーに達します。
そこまではひたすら歯をくいしばって黙々とやらねばいけません。

そんな今月増えた日課
『緑本 新TOEIC』
も明日で1周目が終わりそうです。
ここまで厳しかったけど、2周目からはきっと負担が軽くなるはず。
もう一息、もう一息。

毎日コツコツ英語学習を続けることをきっかけに、
限られた時間の意義を再認識し、
仕事や生活、ひいては一度しかない人生を豊かにできたら素晴らしいことだと思います。

今月の平均起床時刻
6時34分

2008.12.07 22:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

逆転残留!!!

やばすぎる!!!
0-2からの逆転!!!
ジュビロ、ヴェルディが負けるとは!!!
入れ替え戦どころか、残留決定!!!
主力があんなに抜けたのに今シーズン良く頑張った!!!
ブログの趣旨とは全く違うけど(笑)、全然関係ないっす!!!
今日は自宅で宴だ!!!
英語日課はやらなっ、、
いや、それだけは無理だ(笑)。

バン、バン、バババン、ジェフ、ユナイテッド!!!
(←サポーターしか知らないであろう、応援。)
嬉しぃーーー!!!

今月の平均起床時刻
6時30分

2008.12.06 18:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

WIN BY ALL!

自宅からです。

本日残りの仕事業務はひたすらパソコン相手の内容なので、
家でやるのは実はあまり好きなほうではありませんが、自宅でやることにしました。

幸い今日の英語日課は細切れ、隙間時間を使いまくり、
帰宅までに終えることが出来ました。

というわけで、これから徹夜で仕事をやり遂げます。

そんなことより(?)明日はJEF千葉にとって運命のFC東京戦です。
首の皮の表面の毛一本(笑)しか繋がってませんが、
奇跡を信じるのみです。

WIN BY ALL!(ジェフキャッチフレーズ)

降格したらショックでブログ書けないかも、、、(たぶん嘘)

今月の平均起床時刻
6時27分

2008.12.05 22:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

第144回TOEIC 申し込み

今朝ネットで申し込みました。
試験日が月末でなく11日なので、もうすぐですね。
数えたら、あと38日しかないようです。

今後焦る気持ちを膨らませるよりも、
目の前の日課をコツコツとこなしていくことが大切だと、思い込むことにします。

さて、明日の仕事が終わるのは、日付が変わってからになりそうです(涙)。
仕事も学習も体力勝負なところがありますね。
というわけで(?)、もう休むことにします。

明日は、起床から出勤までの間にどれだけ日課をこなせるかが、
ポイントになりそうです。

今月の平均起床時刻
6時24分

2008.12.04 23:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

