

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ぶしぃーーー

終わりました。

酔って帰った日はいつもあのような記事(1つ前の記事)を書いてる気がする。

恥ずかしく、そしてカッコ悪いことこの上ないですが、
ブログに書き込むことでサボれない状況を無理やり作り出し、
今まで何度も乗り越えることができました。

これ、確実にブログの良いところです。
サボるより何百倍もマシだから。

風呂にも入らず(正確には気持ち悪くて入ることができない、笑)爆睡します。
おやすみなさい。

やっと眠れる、、、

今月の平均起床時刻
6時29分


2009.01.31 00:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ういぃーー

酔ってます。(何それ?)

仕事で知り合った同じ年の人と飲みました。
かなり楽しかったです。
次回はマリンスタジアムで再会することを約束してきました。

彼はビールジョッキ7杯、食欲も旺盛。
私はビールジョッキ半分で完全に出来上がってしまいました(笑)。
ウーロン茶3杯飲んでもフラフラどす。
こんなに弱いのは今に始まったことではないのですが。

今日の日課はまだ終わっていません(泣)。
これから少し休んで、取り組もうと思います。
起きたら朝になっていませんように。

帰りの電車の揺れが厳しかったどす。

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.01.30 22:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

インターネット申込締切

3月のTOEICインターネット申込締め切りは、
2/5のようです。

いつもギリギリに申し込みます。
仕事の予定が入るかもしれないので。
ちなみに5月のTOEICは受けられそうにないので、3月は受験したいですね。

以前申し込んだ後に仕事が舞い降りた経験があります。
せめて試験日1ヵ月前あたりを締め切り日にしてくれると助かるのですが、、、

ま、しょうがないですね。
現実を受け止めるしかないです。
無駄なストレスは溜める必要ないですね。

もし受験できなかった時は、
「今は受けるべき時期ではない。」
という天からのお告げだと思うことにしています。

今月の平均起床時刻
6時28分

2009.01.29 22:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「あり」だと思います。

デニーズにてファミ勉しました。
自分にとっては最もはかどる学習環境のような気がします。
適度な雑音があるほうが、集中できたりします。

食事をするには高いけど、
場代として割り切れば「あり」だと思います。

今月の平均起床時刻
6時27分

2009.01.28 23:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

『出まくりキーフレーズ』 6周目終了

4902091356








昨日終わりました。
以下1→6周目の比較です。

訳を間違えたフレーズ
Listeing 76/300 → 69/300 → 48/300 → 28/300 → 24/300 → 20/300
Reading 141/200 → 108/200 → 73/200 → 45/200 → 39/200 → 32/300
Total 217/500 → 177/500 → 121/500 → 73/500 → 63/500 → 52/500

徐々にですが、減ってきています。
今月残り4日間で訳を間違えた52フレーズを中心に復習しようと思います。
そして2/1から7周目を始める予定です。

以前宣言したように7周目からは
「1.375倍速」
にスピードアップします。
(5、6周目は1.25倍速)
きっと苦しいでしょうが、頑張ります。

現在『出まくりキーフレーズ』は、

①まず最初に、前日訳を間違えたものを復習。(再度②~⑦)
②テキストを見ずに、英文を聴く。
③意味を考える。(可能な限り英語を英語のままで理解する)
④テキストの英文を音読し、再度意味を考える。
⑤テキストの訳を確認する。 (間違えたら次の日に復習)
⑥音読しながら筆写する。
⑦もう一度テキストを見ずに、英文を聴く。(完全に納得いくまで何度もリピートする)

のように学習しています。
2月からは、

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
武藤 克彦
4902091550








を日課に追加します。
基本的には上記①~⑦の流れに準じようと考えてます。

日々の学習時間は2月から
『出まくりキーフレーズ』 30分→15分/日以上に負荷を減らして、
『出まくり英文法』 30分/日以上を追加します。

私は教材を絞って学習するタイプです。
そのため新しく教材を始める時はワクワクします。
始めたら始めたでヒーヒー言うことも多いですが(笑)。

そんなワクワク感を大切に、これからも楽しく学習を継続できたらなぁ、
と考えています。

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.01.27 23:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『音読』『続・音読』 19周目終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








『音読』『続・音読』の19周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

2007年春から開始した英語学習。
初めて取り組んだ教材がこの『音読』シリーズです。

長い付き合いになります。
もうすぐ丸2年かぁ、、、

1周終える毎にこの本の「やめ時」について考えますが、
現時点では900点取るまでは続けようと思ってます。

明日から20周目です。
無事20周終了したら小さな御褒美を自分に与えようかな、とも考えてます。

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.01.26 22:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

新幹線にて

1月も早いものであと1週間です。
遊んだ分働き、そして英語学習も継続しなくてはいけません。
そして体調管理にも注意しなくてはいけません。

ところで、帰りの新幹線で、
「乗客の皆様、進行方向向かって左手をご覧ください。綺麗な富士山が見えます。
この景色はあと3分ほど鑑賞することができます。」
ってアナウンスが車掌からありました。

初めての経験でした。(正直驚いた)
よくあるのでしょうか?
いつも寝過ごして聞いてなかったのかな?

今月の平均起床時刻
6時28分

2009.01.25 23:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

宿泊先より Part 2

ついさっきホテルに戻りました。
早速今日も加湿器を作動させてます。

「ホテルモントレ ラ・スール大阪」というところに泊まってます。
昨日のホテルと同系列なので、部屋の感じが似ています。
でも、大阪の方がリッチな雰囲気です。
部屋から大阪城が見えます。

さて、何故ここまで来たかというと、
B000VAQY4UさざなみCD
スピッツ 草野正宗 亀田誠治
ユニバーサルJ 2007-10-10

by G-Tools

スピッツのコンサートに行ってきました。
皆さんスピッツって知ってますか?
地味なバンドのイメージですが、そう、地味です(笑)。
ボーカルの草野正宗も
「今日はこんな地味なバンドを見に来ていただいて、ありがとうございます。」
って言ってました。(半分ネタだと思いますが。)
ミスチルが陽ならスピッツは確実に陰です。

実は私が最も好きなミュージシャンです。
アルバムは全部、シングルもほとんど持ってます。
スピッツのネタだけで数か月はブログを書けます。

ファンクラブ会員でも、手に入りにくいといわれるチケットが、
運良く当選したため、大阪までやってきました。

会場は大阪城ホール。
ライブハウス中心に活動してきたスピッツの初めてのアリーナライブでした。
結成22年、本人も言ってましたが長寿バンドです。
コツコツと曲を作り、ライブを行った積み重ねです。
TOEICにも通じますね。(って無理やり英語に関係づけてみる。)

入口















驚いたのは大阪城ホール入口や会場受付に
「スピッツツアー2009○○○○○」
みたいな看板が一切ありませんでした。
不景気だから?地味バンドだから?(笑)
そんな写真です。

メジャーなところなら、「ロビンソン」「チェリー」「渚」を歌ってました。
マイナーなところなら、、、うーん、挙げてもほとんど誰も知らないからやめとこう。

大声で歌い過ぎて現在声が枯れています。
2度ほど柄にもなく目頭が熱くなりました。(鼻水は垂れたけど。)
左隣の女性は何度も泣いてました。(気持は良くわかります。)

大阪まで来て本当に良かったです。
コンサート後お好み焼きをたらふく喰らえたし。(そっちかい!)

2夜連続ツイン部屋一人泊まりです(笑、えない?)。
さっさと残りのモアイ英語セット(日課)をやって、さっきの余韻に浸りまくろうと思います。

今月の平均起床時刻
6時28分

2009.01.24 23:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

宿泊先より Part 1

只今ホテル着です。
早速加湿器を作動させてます。

「ホテルモントレ銀座」というところに泊ってます。
シックな感じの部屋でなかなか良い感じです。
床がフローリングなのは珍しいかも。
シングルで予約したのに、ツインの部屋でした。(ラッキー!)

今夜の研修会場は東京駅近くだったので、
夕方会場入りする前に丸善によって、
新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
武藤 克彦
4902091550








を買いました。
手に入れただけで学習欲が上がってます。
しかもいつもと違う環境なので少しテンションも上がってます。(子供かよ!)

それにしても、ブログをやっていなかったら
ホテルで勉強なんて100%やってなかっただろうなぁ、とつくづく思います。

明日は昼まで同じ会場で研修後、新幹線で大阪に飛びます。
大阪は仕事でなく、遊びです。
またホテルから書き込む予定です。

さ、シャワー浴びて残りの日課に取り掛かることにしよう。
ではまた。

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.01.23 22:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

お買い上げ!

CCP 超音波式ペットボトル加湿器(ひょうたんボトル付き) ブルー KX-80UP-BL
B001ET6CGM








季節がらインフルエンザ予防も兼ねて、
以前から欲しかった、出張用の加湿器を買いました。
市販の500mlペットボトルに水を入れて差し込むだけなので簡単です。
小さいので持ち運びも楽です。

今ブログを書きながら、目の前で試しに作動させています。
いい感じに蒸気が出ています。
かすかですが、青く光ってます。

自宅では一般的な加湿器をガンガン使用しているので問題ないのですが、
ホテルに泊まった次の日の朝はいつも喉がカッラカッラで困っていました。

早速明日、明後日使ってみようと思います。

そして今日はこの加湿器を付けながら、
溜まりに溜まった日課をやっつけようと思います。

小さな加湿器を見ながら小さな幸せに浸っているモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.01.22 23:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

5時48分

今朝は久しぶりに5時台に起きました。
ゴルフ以外で5時台に起きたことあったかな?(笑)

さて、金夜は仕事で都内に宿泊予定です。
そして土夜は大阪に宿泊予定です。
久しぶりにホテルからの書き込みになりそうです。

早起きのおかげで今日の日課はもう終わりました。
クタクタなので、早めに休みます。

今月の平均起床時刻
6時28分

2009.01.21 23:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

冬の朝

最近朝起きるのが辛いです。
冬の朝は子供のころからしんどいです。

でも、今月の目標平均起床時刻は6時29分だから、
そろそろ頑張らないと、ブログ閉鎖になってしまいます。(ヤベッ)

月の後半で平均起床時刻を縮めるのはなかなか大変です。
もう今月はゴルフがないので(笑)、自力で頑張ります。

今月の平均起床時刻
6時31分

2009.01.20 22:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「Time After Time」 Step1 終了

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








『英語耳ドリル』4曲目「Time After Time」のStep1(歌詞見ず聴く)が終了しました。
12/31から1日5回ずつ聴きました。

毎度のことですが、
100回聴いても何と言っているかわからないところが、
たんまりあります。

これまた毎度のことですが、
明日からのStep2で正確な歌詞を知ると、
「ふぅぇーーーー、そうだったんかぁーーー。」
と自分のリスニング力の低さを忘れて(笑)、感動してしまいます。

このトレーニングはその瞬間のためにやっている気もします。

記録を見ると、『英語耳ドリル』は2007.12/30からやっています。
長いお付き合いになりました。
ここまで続けることができたのは、そんなに苦しくない日課だったからだと思います。
取りあえず今のペースで最後(5曲目)まで継続します。

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.01.19 22:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

くやしぃーー

「ナリタゴルフコース」に行ってきました。
今日は一日中曇り空で、寒かったです。
成田空港がすぐ隣のゴルフコースで、
国際線がガンガン到着してくるので、それを見るだけでも面白かったです。

結果は、、、
昨年の最低スコアーより悪かったです。
ドライバーが全然でした。

アップダウンが激しく、しかも全コース歩きだったので
足がパンパンです。

ゴルフ日の日課はかなり辛いですが、
これから風呂にでも入って取り掛かることにします。
もっともっと打ちっ放しに行くぞーーー!(英語じゃないんかい!)

OB叩いたホール(笑)
OBホール














今月の平均起床時刻
6時29分

2009.01.18 22:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

英語を聴きながらのゴルフ練習

明日はゴルフです。
普段は前日にあまり練習しません。
しかし、いきなり寒空の下でプレイして怪我するのは嫌なので、
軽めに打ちっ放しに行ってきました。

そして、せっかくなので(?)、
英語を聴きながらのゴルフはどうなのか試してみました。

結論から言うと、
すんげー、やりにくかったです。

1、
流れている英語よりもスイングに集中してしまう。
逆に英語に集中して打ち込んだら、シャンク連発(笑)!!

2、
スイングの際、イヤホンコードが煩わしい。(やる前から気づけよ!)

一瞬にしてこのトレーニングは却下しました(笑)。

今月の平均起床時刻
6時30分

2009.01.17 22:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『出まくり』 と 『出まくり』

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








今日も『出まくりキーフレーズ』をファミレスでやりました。
現在ReadingⅡをやっていますが、このままいけば今月中に6周目が終わりそうです。
7周目からは1.375倍速で学習する、と昨日決めました。

まだこの本の500フレーズを完璧にはしていませんが、
聴き取れなかったり、訳を間違えるフレーズが最初と比べればかなり減ったので、
以前から手を出すのをずーーっと我慢していた、

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
武藤 克彦
4902091550








に来月あたりから取り掛かろうと思ってます。
学習スタイルは『出まくりキーフレーズ』と同様になると思います。

『出まくり英文法』を立ち読みした印象は、

解説が『キーフレーズ』より詳しい。
知らない単語が沢山ある。
文法事項が簡潔にまとめられている。
ナレーターが4ヵ国語対応とのこと。

要するに早くやりたい(笑)。

1/10の大一番(仕事)で乱れてしまった生活スタイル、学習スタイルを
今月中にしっかり元に戻してから日課に加えようと考えてます。

ところで、
職場の先輩がインフルエンザにかかってしまいました。
予防接種を行ったのにかかったようです、、、

それを聞いて、手洗いうがいを更に頻回にやることにしました。
皆さんも気をつけましょう!!

今月の平均起床時刻
6時31分

2009.01.16 23:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

Listeningパート 音声スピード

先日のTOEICのListeningパート試験時間は
今まで私が受験した中では初めての45分でした。

1分縮まった影響は絶対ないと思いますし、確かな根拠もないのですが、
全体的にListeningパートの音声スピードがいつもより速く感じました。
少なくとも公式問題集vol.3よりは速かった気がしました。

特にPart2の音声スピードが早く、しかも各問題間隔が短い気がしました。
ま、出来なかったからそのように感じた、という噂もありますが(笑)。

どうもその事が気になっていたので、
試験当日のスピードに最も近いのはどれくらいなのか、
本日帰宅前のファミレスにて『出まくり』を学習した後、
ICレコーダのスピードをあれこれ変えて試験当日を一生懸命思い出してみました。

すると、『出まくり』での1.25倍速ぐらいだったのでは?
という結論に至りました。(かなり個人的な意見です。ご了承ください。)

となると、
私のICレコーダの早聞き再生の設定は1.25倍の次は1.375倍なので、
そのスピードで学習して初めて負荷がかかる、という恐ろしい結論にも至りました。

ということで、
改めて1.375倍速で『出まくり』を聴いてみた。

は、速すぎる、、、

しかーーし、
現在(6周目)1.25倍速で学習してますが、
次周から1.375倍速で学習することに決めました。

もう、やるしかないです!

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.01.15 23:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

カウンター5000突破!!

カウンターが5000を突破しました。

6/1にブログを開設して、
8/2に1000を突破。(開設後63日目)
9/27に2000を突破。(開設後119日目)
11/6に3000を突破。(開設後159日目)
12/14に4000を突破。(開設後197日目
そして今日、1/16に5000を突破。(開設後230日目)

0~1000が63日間。
1001~2000が56日間。
2001~3000が40日間。
3001~4000が38日間。
4001~5000が33日間。

ペースが微増な感じが嬉しいです。
始めたころは一日一桁の訪問者でした。
それが今や30人前後も、、、
訪れてくださった皆様、本当にありがとうございます。

基本は「ひとりごと」なので、どうでもいい記事が多いかもしれませんが、
「日課は気合いで、一方ブログは気楽に」
のスタンスでしばらくは続けていこうと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時27分

2009.01.14 23:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |

Reading 時間配分

先日のTOEICのReadingパートの時間配分ですが、
手元の受験後メモを見ると、

Part 5 16分(14分)
Part 6 7分(8分)
Part 7 52分(53分)

でした。
カッコ内は前回受験の9月のものです。

あくまでも解答した時間であり、正解しているかは当然別物です。
(正直なところ、点数下がっている印象あり。笑)

自分の理想では、Part5、6をもう少し早く解きたいところですが、
今の実力ではこれくらいが精一杯です。

今回Part7は易しかった、との噂もありますが、(ヤバイ、、、笑)
前回、前々回に引き続き、ギッリギッリでした。

普段から試験を意識して速読しなければいけませんね。
「最後まで解いた後、時間が余っている」という状態は凄く憧れます。
TOEICで見直しができるようになった日はもう一段階上のレベルに到達している気もします。

今月の平均起床時刻
6時29分

 

2009.01.13 22:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一夜明けて

「昨日のTOEIC」
「一昨日の大一番(仕事)」
の疲れが溜まっていたのかもしれません。

久しぶりに何の予定も入ってない休日だったので、
一日中ボーっとしていました。
プチ放心状態です。

こういうリセットの仕方もありですかね。

明日から通常の平日が始まります。
英語学習に関しては再度仕切り直しよう、とする気持ちが強いです。
実際の学習内容については大きな変更はない予定ですが、
メンタルな部分での心の持ちようが変化しています。
そんな意味でも昨日受験できたのは凄く意味のあることでした。

次の受験は3月か5月になると思いますが、
短期的、そして長期的展望のバランスを考えながら、
毎日学習を継続しようと考えています。

今月の平均起床時刻
6時29分

 

2009.01.12 22:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

第144回TOEIC公開テスト

ブログを初めて2度目のTOEICテストを受験してきました。
場所は前回と同様、千葉経済大学でした。

二夜連続の夜寝直後です(笑)。
昨日よりも疲れました。 (オイオイ!)

試験直後は視界がチカチカ、そして激しい頭痛を伴う吐き気も伴ない、
暫く席から立ち上がれませんでした。
帰宅中もその症状は変わらず、
「まさか、風邪?」と思うほど顔面が火照ってました。

帰宅後フッラフッラ(昨日と全く同じ)で、倒れるように2時間爆睡しました。
お陰さまで今はかなり元気です。(単純!)
風邪ではないようです。

さて、さっきのTOEIC受験。一言で感想を述べるなら、
「やっぱり、TOEICは難しい!」
改めて認識しました。

受験された方々のブログを全く見ていません。
そんな先入観ゼロの状態での感想です。
フォームは4FIC1でした。

ListeningパートはPart1~4まで全く聴き取れない文が
満遍なくありました。(って、9月も書いた気がする)
特にPart 2は今まで受験した中で、難しい部類に入ると思いました。

Readingパートは本当にギッリギッリでした。
全問解答したとはいえ、正解しているかは別問題ですが(笑)。
一度でいいから、見直しする余裕が欲しいです。
Part6よりもPart5が難しい印象でした。
Part7は相変わらず「追い詰められながら」読んでます。

点数予想ですが、正直、自己最高点獲得は厳しいかな?
特にListeningパートは前回より得点が低い気がします。
あとは、黙って結果を受け入れるのみです。

ヘロヘロになりましたが、TOEIC受験を純粋に楽しむことができました。
持ってる力(少ないけど)は出し切ったと思います。

体調管理問題なし。
試験会場、同室受験者、音声等のトラブルもなし。
昨日大一番を乗り越えたので、精神的問題なし。逆に超ポジティブ。
そんな恵まれたコンディションで受験できたことが嬉しかったです。

本番の試験を受験することでしか得られない、反省点がたくさんあります。
そこらへんの課題を一つずつ検証、そして自分なりに対策を立てつつ、
これからも900点へ向けてコツコツ学習を継続していこうと思ってます。

これから思いっきり旨いものを喰らうつもりです。(肉の予定)

受験された皆様、お疲れ様でした。
明日が休みってかなり嬉しいですね。

今月の平均起床時刻
6時28分

 

2009.01.11 20:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

充足感

無事今日の大一番を乗り切ることができました。
少なくとも自分ではそのように感じています。
充足感で一杯です。
「頑張ってよかった。」そんな気持ちで満たされています。

かなり気合い入れたせいでしょうか、
帰宅時はフッラフッラで、倒れるように眠ってしまいました。
ただ今2時間夜寝(そんな言い方あるのか!?)起床直後です。

何かいつものTOEIC受験後の状況に近いです(笑)。

明日は4ヶ月ぶりのTOEICです。
凄く楽しみです。
平常心で自分の力を出し切りきれたらいいなぁ、と思ってます。

がっつり寝て頭もすっきり冴えたので(笑)、
これから溜まりに溜まった残りの日課を片付けて休みたいと思います。
だって日課ですから。(強がりアンド久しぶりの登場。)

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.01.10 23:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

雪降らず

結局自宅・職場周辺は雪が降りませんでした。
明日こそ降るかな?
ところで、大雪で交通が乱れたらTOEICってどうなるんでしょう?

TOEICはさておき、
今も明日の大一番に向けてカリカリ頑張ってます。

先月取得した資格を振り回して(嘘)、
明日は大きな気持で臨もうと思ってます。

それを無事に乗り切れたら、TOEIC受験が御褒美だと思ってます。
11月は申し込み後仕事が入り受験できませんでしたから。

仕事もTOEICもベストを尽くすことが最も大切です。

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.01.09 23:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

寒いですね

明日は雪が降るかもしれないとのこと。
寒さも厳しくなりました。

軽く息抜きして仕事再開です。
ゆっくりブログを書く余裕のない(笑)モアイでした。

今月の平均起床時刻
6時28分

 

2009.01.08 23:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |

12月を振り返って

12月の総括です。

まずは起床時刻です。
12月の平均起床時刻は

「6時30分」

でした。
何とか目標の6時32分をクリアする事ができました。

今までの経過は、
6月 7時6分
7月 6時57分
8月 6時44分
9月 6時37分
10月 6時35分
11月 6時33分
12月 6時30分
です。

以上を踏まえて、
1月の目標平均起床時刻は

「6時29分」

に設定します。
もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然(?)、

「ブログを終了!!!」

です。
毎度恒例の自虐的罰ゲームでございます(笑)。
何度このくだりをコピペして総括してきたことか。

12月は8時を過ぎて起床しなかった事が、良かった点です。
(1/1の起床は8時24分でしたけど、何か?)

続いて、12月の英語学習を振り返ります。

日課「モアイ英語セット」(①~⑧)

①『英語耳』『英語耳ドリル』<毎日発音練習>
    日・月・木・金・土曜日→『英語耳ドリル』の発音練習(約4分)
    火・水曜日→『英語耳』の発音練習(約25分)
②『英語耳ドリル』<毎日1~5回取り組む>
    「In my life」(3曲目)終了!!
    12/1~12/30 Step 3(歌う)23~100回目(平均2.6回/日)
    「Time after time」(4曲目)
    12/31 Step 1(歌詞を見ず聴く)1~5回目(平均5.0回/日)
③『音読』『続・音読』<毎日1Lesson>
    12/1~12/9 『続・音読』Lesson4~12→17周目終了
    12/10~12/21 『音読』Lesson1~12→18周目終了
    12/22~12/31 『続・音読』Lesson1~10
④『もっとえいご漬け』<毎日トレーニングと毎日英語力判定>
    英語力判定 12/1~12/31
    S→31回 (6月11回、7月19回、8月23回、9月23回、10月26回、11月26回)
    AAA→0回 (6月18回、7月12回、8月8回、9月7回、10月5回、11月4回)
    AA→0回(6月1回、7月0回、8月0回、9月0回、10月0回、11月0回)
⑤『TOEICテスト 出まくりキーフレーズ』<1日30分以上学習>
    12/1~12/24 5周目終了 271~500
    12/25~12/31 6周目 001~187
    Total 1038分(1日平均33.5分)
⑥『1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!』<1日5分学習>
    12/1~12/28 073~172→8周目終了
    12/29~12/31 001~010
    Total 150分(1日平均5.0分)
⑦『新公式問題集Vol.3』<毎日30分以上学習>
    12/1~12/10 練習問題(2) 1周目終了
    12/11~12/28 練習問題(2) 2周目終了
    12/29~12/31 練習問題(2) 3周目学習中
    Total 1116分(1日平均36.0分)
⑧『1日1分レッスン!新TOEIC Test』<毎日30分以上学習>
    12/1~12/8 1周目終了
    12/9~12/15 2周目終了
    12/16~12/22 3周目終了
    12/23~12/28 4周目終了
    12/29~12/31 5周目 001~073
    Total 966分(1日平均31.2分)

何とか①から⑧全ての日課を継続することができました。

良かったことは、
『緑本 新TOEIC』の日課が増えてきつかったけど、サボらずやり遂げたこと。
『もっと英語漬け』で12月全て「S」判定だったこと。

反省点は、
『公式問題集』の進みがいまひとつだったこと。

です。
1月はこの点にも留意して学習を継続していきたいと思ってます。

今月は、というか4日後はTOEICがあります。
今回は100%受験できます。良かった、良かった。
4ヵ月ぶりの受験になります。

簡単には自己最高点を獲得できないと思っていますが、
平常心で自分の力を出し切りたいと考えています。

仕事の方もいよいよ追い込まれてきましたが、
明日からもコツコツと、そして明るく学習を続けていきたいと思います。

以上今月の総括でした。
はぁー、今日書けて良かった。

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.01.07 23:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日課が減って

一昨日から
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
中村澄子
4396314418








の日課を30分から5分に減らしました。

大したことない変更に見えますが、すごく精神的に楽になってます。
(30分以上やらねばならない日課が3つから2つに減っただけなのですが。)
その分『公式問題集』に僅かばかりですが力を注いでいます。

TOEICまで5日後となりました。
風邪をひいてる職場の同僚もいます。
体調管理にも十分気をつけないといけませんね。

今月の平均起床時刻
6時31分

 

2009.01.06 23:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

やるぞい!

無事今日の業務を乗り越えました。
フー、頑張った俺。

が、真に大切なのは1/10に待ってます。
第一四半期(TOEIC的には(?)first quarter)で最も重要な日です。

最近は1/10に向けて準備と反復、傾向と対策、評価と修正の毎日です。
それらは英語学習にも通じるものがあるという事に、今書きながら気付いてしまいました。

こういう時こそ淡々と日課を継続することに意味があるはず。
12月の総括を先延ばしにしていますが(笑)、優先順位を考えてコツコツやっていきます。

さ、『出まくり』と『公式問題集』をやるぞい!

今月の平均起床時刻
6時32分

 

2009.01.05 22:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

帰りんぐ戻りんぐ

いったん帰宅しました。
(ブログを書くため、ではありません。)

が、明日の重要な業務準備のためこの後また職場に戻ります。
帰ってくるのは明日になりそうなので、今日はこの辺で。

やっぱり余裕のないモアイでした(笑)。

今月の平均起床時刻
6時32分

 

2009.01.04 18:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |

『音読』『続・音読』 18周目、『緑本 新TOEIC』 5周目 終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








昨晩『音読』『続・音読』の18周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

そしてさっき、
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
中村澄子
4396314418








の5周目が終わりました。
やっとこさ、全問正解しました!!
『緑本 千本ノック』より1周早く達成できたのが嬉しかったです。

全問正解したので、明日からはこの日課を『緑本 千本ノック』と同様に、
毎日30分以上から「毎日5分学習する」に変更します。

まだ問題分の中や選択肢で意味が分からない単語がチラホラあります。
そこら辺を抑えるのも課題の一つとして、明日から6周目に挑戦しようと思います。

そういえば、12月の総括をしていません。
明日余裕があったら記事にしようと思ってます。
余裕かぁ。余裕、ないかも。(だったら言うな!)

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.01.03 23:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

初打ち

ギッリギリ帰ってきました。
間に合ってよかった。

今日はゴルフに行ってきました。
寒かったけど、晴れていたので最後まで楽しくラウンドできました。

お気に入りの鉄人28号ドライバーヘッドカバーと遠くに見える筑波山
テツジン















明日から仕事なので、ゴルフ後も食事したり、歌ったり、笑いまくったり、
これでもか、というくらい一日中遊んできました。
良いリフレッシュになりました。

昨日ひどい寝坊しましたが、本日ゴルフのため4時過ぎに起きたので、
一気に借金を返しました。(威張るな!!)

泥のように眠いですが、
これから溜まりまくった日課をやります。
絶対、絶対、やります。(無理やり言い聞かせ、作戦)

今月の平均起床時刻
6時20分

2009.01.02 23:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

