

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

閉店

今まで何時間も利用してきた職場近くのデニーズが本日をもって閉店しました。
寂しくなります。
これも不況の影響でしょうか?

確かに英語学習にはもってこいの、客が少なく静かな店舗でした。(笑、えないか。)
自宅近くにもデニーズがあって数回学習したことがありますが、
いまいち捗りませんでした。

ま、デニーズにこだわる必要もないわけですし、
新しい学習環境(ファミレス)を暇を見つけて探そうと思います。

最初に受けたTOEICが580点、そして現在が745点。
165点成長した中のデニ勉が占める割合はきっと少なくないはず。

そんな意味でも感謝しています。
ありがとう。○○○店デニーズ。

今月の平均起床時刻
6時26分


2009.02.28 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

復旧

このブログのテンプレートがおかしいことになっていましたが、
今見たら元に戻ってました。

慣れ親しんだこのテンプレートを代えるのは正直心苦しかったので、
ホッとしています。

これから帰って英語学習を再開します。
誰もいない職場からの投稿でした。(おいおい!)

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.02.27 23:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『もっと英語漬け』 終了 !!

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
B000NNNQ8C








やっと終わりました。
ここまで長かったです。
昨年4/13から毎日やりました。

次に買うTOEIC用DSソフトは決まってますが、
ここはいつもの如く、新しい教材の購入をグッとこらえて、
今まで間違えた問題の復習をします。
3月のTOEICが終わって落ち着いたら次のソフトに進もうと思います。

昨年12月から「S」判定(最も良い判定)が連続していますが、
最初は「D」(上から7番目)でした(笑)。

達成感に浸りながら今日の記事を終了しようと思います。

(何かこのブログのフォーマットが変になっていますが、
そのうち治るのでしょうか?昨日は大丈夫だったのですが、、、)

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.02.26 23:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

男気

西船橋駅から徒歩約5分、「海老重」という寿司屋に行ってきました。
にぎりは勿論、鰈のから揚げも美味しかったです。

以前同じ職場で大変(×10)お世話になった上司が
この春から独立されるということで、
忙しい中無理やりこちらからお願いして、
お話を聞かせていただく機会を設けさせていただきました。

独立される心境・理由、社会における我々の役割、
辞める前だから話してくれたであろう驚愕の裏話、
等々あっという間の充実した3時間でした。

「5年後10年後さらにその先の将来まで見据えて、今やっている仕事業務が
どれだけ繋がっているか、どれだけためになっているかを考えて日々働くように。」
「自分の人生における仕事の位置づけを常に意識するように。」
と、文章にするのは至極簡単ですが、
忙しい毎日の中で見失っていたことを教えていただきました。

ありがとうございます、Aさん。

独立後落ち着いたらまた再会させて頂くことを無理やり約束してきました(笑)。
日本酒で酔っ払い、電車の揺れで更に気持ち悪くなりながら、
俺も男気のある上司になりたいなぁ、と思ったモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.02.25 23:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.2』 練習問題(1) を終えて

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
4906033369








日課の合間に書いてます。

Part 1 7/10
Part 2 26/30
Part 3 23/30
Part 4 24/30
Listening 80/100(換算点レンジ370-420)

Part1で3問も落としました(笑)。もったいない、、、
Part2では結構まぐれで正解したものがあるので、真の実力とは言い難いです。
Part3、4に関してですが、最近1.25倍速で問題解答・解説学習していたおかげで、
余裕をもって聴くことができました。
特に先読みにあてられる時間がかなり長く感じられました。
それが得点に反映されていないのがポイントですが(笑)、
時間に追われまくるTOEICという試験で、
少しでも余裕を持つことができた事実が嬉しかったです。

私にとって早聞き再生は最近の学習の中で最も効果を感じることができた負荷でした。
昨日から始めている解説学習は早速1.25倍速でやっています。

Part 5 33/40 (14分)
Part 6 11/12 (8分)
Part 7 40/48 (53分)
Reading 84/100(換算点レンジ365-410)

まだ解説学習をしていないので、なんとも言えませんが、
前回取り組んだ模擬試験が、難しいといわれているvol.3練習問題(2)だったので、
それよりは楽に解くことができました。
ぴったり75分で終了できました。

ただ、本番でもいつも課題として挙がるのですが、
Part 6を解くのが遅いです。
理想は6分で解き終えたいのですが、なかなかその域に達しません。

Part 5、Part7もそうですが、ダラダラ問題文を読みながら解説学習するのではなく、
試験で読む時のスピードで復習しようと思います。

total 164/200(換算点レンジ735-830)

換算表を見ると900点を取るためには、
ListeningもReadingもあと約10問ずつ正解しないといけません。

大きな壁だ、、、

その壁を乗り越えるためには、目の前の1問1問を潰していくしかありません。
前向きに、前向きに復習あるのみです。

残りを片づけてから寝ます。

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.02.25 00:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『新公式問題集Vol.2』 練習問題(1) 1周目

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
4906033369








やっと日課が終わりました。
かんなり眠いです。

遅くなりましたが、昨晩の結果です。
これ以上先送りにしたくないので、結果だけ載せます。

Part 1 7/10
Part 2 26/30
Part 3 23/30
Part 4 24/30
Listening 80/100(換算点レンジ370-420)

Part 5 33/40 (14分)
Part 6 11/12 (8分)
Part 7 40/48 (53分)
Reading 84/100(換算点レンジ365-410)

total 164/200(換算点レンジ735-830)

でした。

採点直後に感じたのは、
「換算点での735~830点が最近の結果を見事に反映してる。」
ということです。
成長もせず、後退もせず、微妙な心境です(笑)。

眠気maxなので、
その他気づいたことは明日以降追記しようと思います。

おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時25分

2009.02.24 02:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一時帰宅

今日はこの後送別会があります。

当然飲むわけで、
当然潰れるわけで、
帰るのが明日になるかもしれないわけで。
となるとブログ書けなくなるかもしれないわけで。

もし元気に帰ってこれたら、昨晩の『公式問題集』の結果を載せたいと思います。
ではいってきます。

今月の平均起床時刻
6時25分

2009.02.23 18:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

千葉セントラルゴルフクラブ

市原インターから車で約15分。
千葉セントラルゴルフコースに行ってきました。
天気に恵まれ楽しくラウンドしてきました。

スコアの方は、、、
下手の横好きプレーヤーということで。
昨年末くらいからスカッとするラウンドが出来ていません。
もっと練習せねば。

kazamidori.jpg















コースで写真を撮るのを忘れ、終了後パター練習場を撮影。(面白くねぇーー)
久しぶりに見た風見鶏。

今日の日課はあと『公式問題集』が残ってます。
これから2時間かけて模擬試験に挑戦します。
結果を載せるのは明日になるかな?

今月の平均起床時刻
6時25分

2009.02.22 20:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(2) 4周目 終了

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








やっと4周目の復習を終えました。
練習問題(1)も(2)も4周終えたので、
都内での勉強会帰りに、

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
4906033369








を購入しました。

私はあまりTOEIC関連本を持っていないので、
『出まくり英文法』の時と同様、1冊増えるだけで心が弾みます。
新しい教材に取り組めること自体が純粋に嬉しいです。

明日ゴルフ後に取り掛かります。
ゴルフも模試もよいスコアを獲得したいです。

本日2つ目の記事でした。
明朝は200%早起きです。

今月の平均起床時刻
6時27分

2009.02.21 23:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

よし!

日課終了!
やっと休める、、、

明日は都内で勉強会。
明後日は市原でゴルフだ!(だから?)

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.02.21 02:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

職場へGo!

昨日今日と仕事がかなり忙しく、
帰宅後活字を見てもフッラフラ状態。
倒れるように小一時間寝ました。

これから残りの日課をやろうと思ったのですが、
英語セットが入った鞄を職場に忘れたことに5分前に気付きました(笑)。
今から取りに戻ります。
といっても車で15分ぐらいなので大したことありません。

雨やんでるかな?

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.02.20 22:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日の闘一句 その2

『音読』や 繰り返すほど やめられず
  満たされる日など ないと知りつつ
    モアイ

今日のTOEICならぬ、今日の闘一句(トーイック。苦しゅうない、苦しゅうない。)

『音読』『続音読』の19周目が終わった。
いつも1周終えるたびに思うのは、
「いつまでこの日課をやり続けるか」
ということ。

結局は
最初に始めた英語学習素材であること、
一日あたり15分程度しかかからない(負荷を減らしている)こと、
ここまで来たんだからやめるのはもったいない、という気持ち
などから続けてしまう。

きっと
「もうここまでやったからいいだろう」
といった満足する瞬間まで続けるような気がする。

が、
そんな時は来るのだろうか。
いや来ないのでは。
『音読』に限らず、英語学習、ひいては何かを習得しようとする行為に
100%満たされる日なんて本当に来るのだろうか。

ブログを開設してから英語学習をやらなかった日はない。
それはそれで心の支えになっているが、
逆にいつまで続けるのだろう。
いつ終えるのだろう。
終えることができるのだろうか。
そんな恐怖感に近い思いに駆られる時もある。

「そんなこと考える暇があったらつべこべ言わず900点取りなさい」
と叱咤するもうひとりの自分のがいるうちはまだましな気もする。

そんな複雑な心境を表した、一句。

「過程が最も大切」と言えるのは、目標を達成してからこそ言えるわけで。
それまでは苦しいですよね。

今やっていることが意味あるのか。
将来につながるのか。
時間の無駄ではないのか。
英語に限らず何でもそう。

いつか、
「『音読』をやってたからよかったんだなぁ。」
と思える日を信じて明日から20周目に取り掛かります。

今月の平均起床時刻
6時28分

 

2009.02.19 23:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

5月

アメリカ合衆国に行くことが決定しました。
仕事(という名の観光)目的です。

今日は飛行機やらホテルやらの予約でバタバタしましたが、
何とか安いものを抑えることができました。

外国人と話すのは基本的には好きなのですが、
未だにインチキ・カタコト英語の域を超えていません。

去年も同じ目的でカナダにいったのですが、
今年はそれより少しでもコミュニケーションがとれたらといいなぁ、と考えています。

今月の平均起床時刻
6時28分

 

2009.02.18 22:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

きついぞ!1.375倍速!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356









今月から1.25→1.375倍速にスピードアップしているこの日課ですが、
負荷かかりまくっています。

完璧に聴き取れとれるまで次のフレーズに進まないスタイルで学習しているのですが、
なかなか次に進ませてくれない(笑)。
1.25倍速と比べて半分ぐらいの進み具合だと思います。

どうやら7周目が終わるのは始める前のイメージよりもかなり先になりそうです。
でも、これを楽々とこなせたら実力が備わっているはず(と強く自分に言い聞かせてみる)。

春一番が到来したかと思ったら、また厳しい寒さがやってきましたね。
ん?誰かのTOEICスコア変移のような?
気にしない気にしない(笑)。

明るく前向きに英語学習を継続していきます。
春は必ずやってくるさ!!!(今日一の強がりで締めくくってみる)

今月の平均起床時刻
6時29分

 

2009.02.17 21:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『英語耳ドリル』 4曲目 「Time After Time」 Step2終了

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








4曲目「Time After Time」のStep2が終わりました。
明日からStep3(歌う)が始まります。

歌詞を見て歌うトレーニングのため、
Step3からペースダウンすることが多いのですが、
何とか細切れ時間を見つけ、有効に活用して1日でも早く終わらせたいです。

温かくなったり寒くなったり、花粉も飛び始めたりする今日この頃。
体調管理だけは十分注意しようと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.02.16 22:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

幕張

今日は朝から幕張で仕事でした。
帰りにアウトレットパーク幕張に寄ってゴルフアイテムを物色。
お気に入りのグローブが欲しかったけど、サイズが合わず断念。

結局買い物客が多すぎて長くいることができませんでした(年か?)。

帰りの電車内では少しだけリスニングをしました。

いつもとはタイプの違う仕事疲れで何かドヨヨーンとしていますが、
コーヒーでも飲んだ後、行動開始しようと思います。

今月の平均起床時刻
6時29分

 

2009.02.15 21:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

早聞き効果

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








練習問題(2)4周目Listeningについて、
1.25倍速での問題解答、解説学習がちょうど終わったので、
試しに正常のスピードで聴いてみました。

かなり、遅く聴こえます!!
これが噂のマトリックス効果ですね。

1.25倍速は解説学習も当然きつかったですが、
少し報われた気がしました。

この負荷は他のものに比べて、
ダイレクトにTOEICのスコアアップに貢献するのでは、
と(勝手に)期待しています。

今月の平均起床時刻
6時30分

 

2009.02.14 23:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 千本ノック』 9周目終了

今日は船橋にて大学時代の同級生達と食事してきました。
卒業後8年ぶりに再会する同級生もいましたが、
学生時代と変わらぬノリで楽しい時間を過ごすことができました。

大学時代って、今と比べたら何百倍も自由な時間がありましたね。
夏休み、春休みなんて月単位の長期休暇でした。
そもそも春休みという存在を忘れていました(笑)。

帰りの電車内で、
細切れ時間を活用している今と、あのころの時間の使い方の違いについて
しみじみと考えてしまいました。

そんなキッツキツな今日この頃、

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








の9周目を終えました。
8周目から、選択肢を見ずにどれだけ解答を導き出せるか挑戦しています。

8周目は全172問中105問(61.0%)
9周目は全172問中125問(72.7%)
選択肢を隠して正解を導くことが出来ました。
正直もうちょっといけたかな?
10周目も同じスタンスで取り組みます。

『緑本 千本ノック』も『緑本 新TOEIC』も
1日たった5分の日課なので、ウォーミングアップ的学習素材として、
これからも継続していこうと思ってます。

さ、残った日課をやっつけるぞーー!!

今月の平均起床時刻
6時31分

 

2009.02.13 23:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日の闘一句

ゴルフ後に 『出まくり』デニ勉 励みつつ
  消灯気づく 冬の夜かな
             モアイ

今日のTOEICならぬ、今日の闘一句(トーイック、かなり苦しい?)。

最近仕事が思ったほど捗らず。そんなストレス発散の気持ちもこめ、仕事後打ちっ放しへ。
小一時間汗を流し、そのままデニーズに直行。
いつものようにいい年した30代の大人がお代わり自由コーヒーのみで粘りつつデニ勉。
今日のデニ勉は『出まくり 英文法』と『出まくり キーフレーズ』。
最近1.375倍速にスピードアップし、負荷が増えまくった『出まくり キーフレーズ』と格闘。
テキストから目を離し、窓の外をボーっと眺めながら音声をリピートしていると、遠くの本屋の電灯がふと消えた。
気づいたらもう23時を過ぎている。もうそんな時間なんだ。
デニーズ内は明るいが、外は当然暗い。
電灯が消えることでさらに暗さが深まった気もする。
今日も一日が終わった。日課ももうすぐ終わる。
明日は忙しい日になりそうだ。早く帰ってブログを書かねば。

って意味。(どんな意味?)

落とそう、落とそう、と思いながら書くも結局何もできなかった、、、(笑)

今月の平均起床時刻
6時32分

 

2009.02.12 23:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

カウンター6000突破

気づいたら、6000を突破していました。
訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
飽きっぽい性格の私がここまでブログを続けることが出来たのも、皆様のおかげです。

先日のTOEICでは撃沈しましたが(笑)、
少しでも前向きな記事を書けたらいいなあ、と考えています。

これからも宜しくお願いします。
この後『出まくり 英文法』をやります。

今月の平均起床時刻
6時26分

 

2009.02.11 22:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

『緑本 新TOEIC』 6周目 終了

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
中村澄子
4396314418








地味に続けている日課です。
1/4から毎日5分学習し続けて、今日6周目が終わりました。
5周目と同様、全問正解できたので、
明日からの7周目は現在やっている『緑本 千本ノック』9周目と同様、
解答選択肢を見ずにどれだけ正解するかチェックしようと思います。

6周目とはいえ、意味を間違える単語がちらほらあります。
これからも問題を解きながらそれらの単語を一つずつ消化していきたいです。

何度も何度も繰り返すのが私の学習スタイルです。
これはたった5分の日課なので、『緑本 千本ノック2』の発売を楽しみに待ちながら、
気楽に続けて行こうと考えてます。

今月の平均起床時刻
6時28分

 

2009.02.10 23:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

『出まくり』 と 『出まくり』

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
武藤 克彦
4902091550








今月から増やした日課です。
学習の流れとしては、『出まくりキーフレーズ』と同様、

①まず最初に、前日訳を間違えたものを復習。(再度②~⑦)
②テキストを見ずに、英文を聴く。
③意味を考える。(可能な限り英語を英語のままで理解する)
④テキストの英文を音読し、再度意味を考える。
⑤テキストの訳を確認する。 (間違えたら次の日に復習)
⑥音読しながら筆写する。
⑦もう一度テキストを見ずに、英文を聴く。(完全に納得いくまで何度もリピートする)

のようにやってます。
『出まくり英文法』は各セクションでサンプル問題がありますが、
それも普通に問題を解いた後、②→⑦とやっています。

初めて9日になりますが、全然進みません(笑)。
1日あたり30分学習しても、平均3ページぐらいでしょうか。
このテキストは主にPart5、6に焦点を当てた文章が続くので、
『出まくりキーフレーズ』で言うと、ReadingⅠあたりから始まる印象です。
一つ一つの文章は長く、固有名詞も多いので、③や⑦の段階で結構時間がかかってます。

若干、本番のリスニングより読み上げスピードが遅い気がします。
リスニングのための教材でないのであまり気にしていませんが、
無事1周終えたら、2周目からは1.25倍速にしようかとも考えています。

例文に登場する単語はかなりTOEICに特化していると思います。
同時に語彙力増強できたら嬉しいです。

しんどい時もありますが、
前からずーっとやりたかった教材を今学習できる喜びの方が多い状態です。
(いつまで続くかな?)

まだ始めたばかりなので、今後気づいたことが出てきたら、
また記事にしようと思ってます。

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356









そして、こちらの日課は今月から、
30分→15分/日以上に負荷を減らしています。
たった15分ですが、精神的負荷はかなり減りました。
ただ、7周目からはスピードを1.25→1.375倍速に上げて学習しているので、
リスニングはいっぱいいっぱいです。

現在『公式問題集』の復習も1.25倍速でやっています。
「早聞き再生」に慣れて、本番の読み上げが遅く感じられたらいいですね。

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.02.09 23:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

回復傾向

やっと二日酔いから回復しつつあります(笑)。
予定していた打ちっ放しも全然行ける状態になく、日中は休んでました。

昨晩は来月結婚式を控え、幸せいっぱいの高校同級生(女性)のお祝い飲み会でした。
幸せオーラが出まくってました。
そういうのを見るのっていいですね。
こちらも嬉しい気持ちになりました。

末永くお幸せに!

これから頭痛薬飲んで、まだ一個もやっていない(笑)今日の日課に取り組みます。

今月の平均起床時刻
6時28分

2009.02.08 19:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(2) 4周目 Listening

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








昨晩やったListeningですが、何とか全問正解することができました。
初めて1.25倍速にて取り組みました。

早く流れてくる問題文を理解することよりも、
Part3、4にて
「先読みにあてる時間、解答にあてる時間が短くなったこと」
が一番大変でした。
結構負荷が掛かりました。
でも、この負荷に慣れると本番では楽に感じるのではないかと思いました。

今日からListeningの解説学習、
その後4周目のReadingを解いて、Readingの解説学習を行う予定です。
Readingも満点取れたら、Vol.2に挑戦したいと思ってます。
(3周目は満点取れませんでした。)

1月のTOEICでスコアダウンした、数ある理由の一つとして、
模試を学習する絶対量が少なかったことが挙げられます。
仕事等で忙しい時は、30分聴くだけで『公式問題集』の日課をクリアしたことにしていました。

今まで、模試はこの本しかやってません。
それなのにスコアアップしようと考えるなんて、
「甘すぎます!」

振り返ってみると、
2008.9/1~9/6 サンプル問題 5周
2008.9/7~11/22 練習問題(1) 4周
2008.11/23~現在 練習問題(2) 4周目学習中
と、どう考えても
学習量は少ないし、ダッラダラとやっていますね。

「『公式問題集』を全て終えないことには土俵にも上がれない」
と強く肝に銘じ、
『公式問題集』が最も重要な日課であることを意識しながら、
3月のTOEICまで学習を継続していこうと思います。

今日はこれから都内で勉強会、そして高校の同級生との飲み会です。
まだ日課を終えていませんが、必ず帰ってからやり遂げます。
ではまた。

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.02.07 12:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

330球

ただいまです。

今日は時間的余裕があったので、打ちっ放し場に行ってきました。
2時間打ち放題で330球も叩いてきました。
最近課題のフェアウェイウッドのコツ(あくまでも自分の中のチェックポイント)
に気付くことができ、ご機嫌です。
今のいい感じのまま明後日あたりにフォームを固めようと思ってます。

この後、風呂に入って一息ついてから、
公式問題集vol.3(2)4周目のリスニング(初の1.25倍速)に取り組む予定です。
どうか満点取れますように。

今月の平均起床時刻
6時30分(今朝寝坊してしまった、、、)

2009.02.06 22:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1月を振り返って

1月の総括です。

まずは起床時刻です。
1月の平均起床時刻は

「6時28分」

でした。
何とか目標の6時29分をクリアする事ができました。
ぎりぎりだけど。

今までの経過は、
6月 7時6分
7月 6時57分
8月 6時44分
9月 6時37分
10月 6時35分
11月 6時33分
12月 6時30分
1月 6時28分
です。

以上を踏まえて、
2月の目標平均起床時刻は

「6時27分」

に設定します。
もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然のごとく(?)、

「ブログを終了!!!」

です。
毎度恒例の自虐的罰ゲームでございます(笑)。

元日の起床時刻は8時24分でしたけど、その他はまあまあ安定していました。
寒さも深まり、起床には厳しい季節ですが、
ブログ閉鎖にならないように気をつけます。

続いて、1月の英語学習を振り返ります。

日課「モアイ英語セット」(①~⑧)

①『英語耳』『英語耳ドリル』<毎日発音練習>
    日・月・木・金・土曜日→『英語耳ドリル』の発音練習(約4分)
    火・水曜日→『英語耳』の発音練習(約25分)
②『英語耳ドリル』<毎日1~5回取り組む>
    「Time after time」(4曲目)
    1/1~1/19 Step 1(歌詞を見ず聴く)6~100回目(平均5.0回/日)
    1/20~1/31 Step 2(歌詞を見て聴く)1~46回目(平均3.8回/日)
③『音読』『続・音読』<毎日1Lesson>
    1/1~1/2 『続・音読』Lesson10~12→18周目終了
    1/3~1/14 『音読』Lesson1~12→19周目終了
    1/15~1/26 『続・音読』Lesson1~12→19周目終了
    1/27~1/31 『音読』Lesson1~5
④『もっとえいご漬け』<毎日トレーニングと毎日英語力判定>
    英語力判定 1/1~1/31
    オールS
⑤『TOEICテスト 出まくりキーフレーズ』<毎日30分以上学習>
    1/1~1/31 6周目終了 188~500
    Total 943分(1日平均30.4分)
⑥『1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!』<毎日5分学習>
    1/1~1/31 011~127
    Total 155分(1日平均5.0分)
⑦『新公式問題集Vol.3』<毎日30分以上学習>
    1/1~1/31 練習問題(2) 3周目学習中
    Total 982分(1日平均31.7分)
⑧『1日1分レッスン!新TOEIC Test』
  <1/1~1/3 毎日30分以上学習><1/4~ 毎日5分学習>
    1/1~1/3 073~146→5周目終了
    1/4~1/31 6周目 001~113
    Total 234分(1日平均7.5分)

何とか①から⑧全ての日課を継続することができました。

それと日課ではありませんが、1/11にTOEICを受験しました。(結果は745点)

反省点は、
『公式問題集』の進みが遅かったことです。
1月のTOEICで撃沈した数ある原因の一つだと考えています。
この点については後日記事にしようと思ってます。

さて、段階的に増やしてきた日課セットですが、 以前報告したとおり、
今月から更に日課を増やしています。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
武藤 克彦
4902091550








が9つ目の日課に加わってます。
『出まくり英文法』を毎日30分以上取り組む
ことをここに宣言します。

その代わり、
『出まくりキーフレーズ』 30分→15分/日以上に負荷を減らすことにしました。
また、2/1より始めた7周目は1.25→1.375倍速にスピードアップしています。

3月のTOEICまで1ヶ月とちょっとになりました。
限られた学習時間を集中して、そして有効に活用していきたいですね。

コツコツ頑張ります。

以上今月の総括でした。

今月の平均起床時刻
6時18分

2009.02.05 22:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

第145回 TOEIC公開テスト 受験申込

先程ネットにて申し込みました。
受験間隔が2ヶ月だと、次の試験日まであっという間ですね。

1月の反省点を踏まえて、コツコツ継続するしかありません。
ここが踏ん張りどころです。
前向きに、前向きに。

帰宅前に(お代わり無料)コーヒーのみで1時間ほどデニ勉してきました。
この後ひと段落したら、もう少しやろうと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時12分

 

2009.02.04 23:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

生きている実感

一夜明け、すっかり元気になりました。
(昨晩もある意味元気でしたが。)

点数が下がった分伸びしろが増えた、と思うようにしています。
点数が下がった分将来目標を達成した時の喜びが大きくなった、と思うようにしています。
今は将来の大幅な跳躍前の力を溜めている時、と思うようにしています。

TOEICは入学受験等と異なり、
他人と順位を争う、つまり人と争う試験ではないと認識しています。
(ある程度正規分布するかもしれませんが。)
完全に自分との闘い、そこが良いところなのでは、と考えることが多々あります。

よって「悔しさ」も他人を意識したものでなく、
100%自分の不甲斐なさに対する感情として湧き上がりました。

今日仕事の合間にも何度か悔しさが込み上げましたが、
そんな感情ってなかなか味わうことのできない貴重な体験だとも思えました。

そういえば、
昨晩どっぷり凹んだ気持ちで、初めて自分のブログを振り返って読んでみたのですが、
9/27の記事で以下のようなことが書いてありました。

>そもそも、30を過ぎた一応(?)一人前の大人が、
>試験に向かって努力したり、
>結果に一喜一憂したり、
>試験前日に緊張したり、
>初受験の際まわりの受験者が思ったより若くて自分の老いを感じたり(笑)、
>試験中尿意が我慢できずトイレに行ったり(実話、笑)、、、
>そんな経験って、TOEICがなかったらきっと味わえなかったはず。

>心のどこかで「ドキドキ」したいのかもしれません。
>大袈裟に言うと、TOEICを通じて「生きている実感」を味わいたいのかもしれません。

結構いいこと書いてんじゃん、俺(笑)。

健全な体でTOEICを受験できることだけでも感謝していますが、
結果に一喜一憂できることにも感謝しないといけませんね。

点数が上がった方々、おめでとうございます。
そして点数が下がった方々、諦めずに一緒に前を向いていきましょう。

さ、残りの日課を片づけるぞーー!!

今月の平均起床時刻
6時15分

 

2009.02.03 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

745点

144回結果





「悔しいです!!」
過去の自分に負けました、、、
Readingが345点だとは、、、

今まで2度スコアダウンしましたが、
結構屈辱ですよね。
惨敗感でいっぱいです。
参りました。(土下座)

「まだまだ甘いよ。」
「ひょっとしてそれだけの努力でスコアアップできると思ってない?」
「手ごたえなかったのに、心の中では期待するなんて調子良すぎませんか?」
とETSから言われている気がしました。

この点数についていろいろと記事にできそうですが、
次回へのバネにしたいので、
今晩は思いっきり、これでもかというくらいヘコむことにします(笑)。

明日には100%立ち直ってます。
あーー、悔しいぃぃぃぃぃぃぃーーー。

今月の平均起床時刻
6時09分

 

2009.02.02 22:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

余裕の早起き?

今日はゴルフだったので、余裕の早起き(?)でした。

場所は八千代ゴルフクラブ
若干風が強かったですが、天候に恵まれました。
昨日だったら大変でした。

18番ホール池越えパー3
会心の当たりだったが、アゲインストの風に負け、グリーン手前のグラスバンカーへ
18番















十分遊んだので、
ひと休みした後、英語学習を開始します。
今夜はデニ勉になる予定です。

明日はネットでのTOEIC結果発表のようですね。
手ごたえなかったので自信ありませんが、
素直に現実を受け入れようと思ってます。
大幅にスコアダウンしても明るく前を向いていこう、と現時点では考えています。
(実際のところはどうなることやら、、、)

今月の平均起床時刻
5時48分(今日だけ)

2009.02.01 16:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |
