

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

晴々中

3月、そして今年度が終わろうとしています。

1月のTOEICを急遽受験できなくなってしまった頃から、
英語学習の勢いが低下したことは否めません。

が、その分仕事の方をしっかり乗り切ることができました。(当たり前?)
英語日課のほうはかなり負荷を下げて(詳細は後日書く予定)、
コツコツとやってました。

今は晴々とした気持ちと、
もう一ランク上のTOEICレベルに到達するために、気を引き締めなくてはいかんな、
という思いで半分半分です。

次回のTOEIC受験は6月(の予定)。
そこへピークを持っていきたいと思ってます。

さ、これから残った日課を片づけるどーー!!

今月の平均起床時刻
6時24分


2009.03.31 23:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

晴々としたい

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫 な 7-8)
中村 澄子
4396314795








を購入しました。

4月から日課に加えようと思ってます。
緑本3冊並行学習になります。

徐々に英語学習に対する意識の度合いを上げていこうと思ってます。
明日の業務を無事終えて、一刻も早く晴々としたいです。

ブログのフォーマットがいつの間にか元に戻ったため
かんなーり、ご機嫌なモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時23分

2009.03.30 22:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

当確

千葉県民のモアイとしては
本日当然県知事選挙投票に行ってまいりました。
どうやら森田健作氏で決まりですね。
少しでも明るい未来を提供してほしいものです。

ちなみに私、選挙に行くこと自体結構好きです。
学校の体育館に土足で上がる違和感(笑)。
出口調査をしている人がいないか、いつも探してしまいます。
今日は保育園が投票所で「ぞう組」の部屋でした。

成人してから今まで急用で行けなかった1度を除いて、
あらゆる選挙全て投票しています。

今月の平均起床時刻
6時23分

 

2009.03.29 22:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

6時24分

毎月少しずつですが、
月ごとの平均起床時刻が早くなっています。
冬場は辛かったですが、なんとかブログを閉鎖することなくここまできました。
究極の目標は6時ジャストですが、そこまでの道のりはまだまだ遠いです。

これから暖かくなるので1分でも早く起床するよう努力したいと思います。

今日はぐったり疲れているので、もう寝ます。
ブログフォーマット治らないなぁ、、、

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.03.28 22:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

あと4日

まだ、このホームページのフォーマットが治らないのに、
がっかりしているモアイです。

今年度もあと4日ですね。
今月はブログを開設して最も英語学習に力を入れなかった月でした。
4月から良いスタートを切れるように
この週末から少しずつペースアップしようと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.03.27 23:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ここ数日このブログのテンプレートが変です。
(23時現在変化なし)
カレンダー見れないし、記事もつながっているし、、、

2度目の不調です。
前回は自然と治りましたが、今回はなかなか元に戻りません。

テンプレートを変更しようかな、とも考えていますが、
愛着もあるのでなかなかその勇気が出ない状態です。

どうしてこのようになったか不明ですが、
一日も早く復旧してほしいです。
頼む!!

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.03.26 23:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

次のTOEIC受験

今年度もあと1週間となりました。
最近また寒くなっているので、体調管理にも気をつけています。

さて、次回のTOEIC受験は6月(6/28)を予定しています。
(5月は仕事の都合で受験できず。)
初めて受験したのが2007年の6月だったので、
ちょうどまる2年になります。
次は正直800点台を獲得したいですね。

そのためにも日々前向きに、笑顔で、楽しく英語学習を続けていきたいなぁ、
と思ってます。

さっ、やろっ。

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.03.25 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ビバ!サムライ!!

WBC素晴らしかったですね。
キューバを倒し、アメリカ合衆国を倒し、韓国を倒し、
もう言うことないっす。

ただ、途中から戦線離脱した村田の気持ちを考えずにはいられなくなってしまいます。
彼にもメダルが届くといいなぁ。

サムライから元気を頂いたところで、
これから日課に取り掛かろうと思います。

今月の平均起床時刻
6時25分

 

2009.03.24 23:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

地味ぃー

ひとまず職場にて夕食を済ませたところです。
今晩帰宅するのは日付が変わってからになりそうです。

地味ぃーに英語日課は続けています。
(かなり負荷を下げていますが)

今日はこの辺にて失礼します。
さ、仕事再開!!

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.03.23 21:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ホームページ作成

この4月からのリニューアルする、
職場の所属部門のホームページ作成を依頼されました。
一応仕事ということになるのかな?

一から初めてHPを作成することになったのですが、色々と大変です。
何てブログって手軽で簡単なのだろうと、思いました。
(FC2だからかもしれませんが)

今も自宅でちょこちょこいじっています。
このブログとは異なり、気楽に(適当に?)作る訳にはいかないので(当たり前だろ!)、
疲れますね。

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.03.22 23:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

屋台骨

WBCで盛り上がっている今日この頃ですが、
本日2冊の本を買いました。

察知力 (幻冬舎新書)
中村 俊輔
4344980816








自然体~自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22) (小学館101新書)
遠藤 保仁
4098250225








サッカー日本代表の屋台骨である、両プレーヤの書籍です。
隣にはソフトボール上野由岐子投手の『情熱力』が平積みされていました。
最近『○○力』という本が流行っている気がしないでもありません。
暇を見つけてゆっくり読もうと思ってます。

明日は仕事のため残念ながら観戦できませんが、
JEF千葉はホームフクアリで対川崎F戦です。
前節粘りの引き分けという良い流れを生かし、
最近調子の上がらない川崎相手に勝利をもぎ取ってほしいものです。

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.03.21 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

成田東カントリークラブ

成田東カントリークラブに行ってきました。

今日は午前中は横殴りの雨に打たれながら、
滝修行僧(言い過ぎ?)の如く我慢のゴルフ。
午後はすっかり雨も上がり、楽しく日本語のみでラウンドしてきました。

そんな午後スタート10番コースの写真です。
フェアウェイど真ん中でした(プチ自慢)。
成田東















今日はゴルフを始めた2004年から長く愛用してきたアイアン一式を
新たに買い揃えて臨んだラウンドでした。
多少不安もありましたが、思ったよりしっくりきたので満足しています。

ちなみに、先日のTOEIC公開試験日である3/15には、
受験できないストレス発散も込めてドライバーとフェアウェイウッドを買ってます(笑)。
そちらはもう少し打ち込んでからコースデビューしようと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時25分

 

2009.03.20 21:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日本語禁止ホール

侍ジャパン、対キューバ戦見事な勝利でしたね。

さて、明日は久しぶりの完全オフにてゴルフに行ってきます。
(土日は仕事ですけど、何か?)

ところで、日本語禁止ホール、英語禁止ホールなんてルールを決めて
ラウンドするTV番組が昔ありました。

バンカーを「砂場」、7番アイアンを「7番鉄!」なんて言ってました(笑)。
確か当時学生だったと思うけど、かなり笑い転げた記憶があります。

それは罰ゲーム的番組でしたが、
日本語禁止ホール、って結構英語力アップする様な気がする。

18ホール本気でやったらかなりのトレーニングになるはず。
そんなコンペがあったら一度参加してみたいです。(ある訳ないだろ!!)
でもゴルフのスコアはきっと悪いでしょうね(笑)。

今月の平均起床時刻
6時25分

 

2009.03.19 23:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

眠気と英語

当たり前ですが、
眠い時の英語学習の効率はかなり悪いです。
リスニングなんか、ふだん聴きとれている文章がまるっきり聴こえなくなります。
今そんな状況(笑)。

これまで受験してきた過去6回において、
TOEIC直後に書き記したメモを全て振り返ってみると、
前日にしっかり休んだ回の方が結果が良い傾向にあります。

これから風呂に入ってシャキっとしてから再開することにします。

今月の平均起床時刻
6時25分

 

2009.03.18 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『音読』『続・音読』 21周目終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








たまには英語の記事を書くことに(笑)。
事後報告ですが、
日曜日に『音読』『続・音読』の21周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

この教材だけはまだまだ続けていきまっせー。(妙なテンション、仕事が終わってないから)
ちなみに今日の『音読』は、、、
まだやってないけど、何か文句でも?(あんた、誰だよ!)

今月の平均起床時刻
6時26分

 

2009.03.17 23:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

カウンター7000突破

TOEIC試験当日、翌日の盛り上がりについていけない(笑)モアイです。

受験していないのに訪問者がいつもより多く、驚いています。
そんなひとりごとブログもカウンター数が7000を突破しました。
ありがとうございます。

明日の仕事もかなーり遅くまでかかりそうです。(徹夜率高し)
これから『もっと英語漬け』をやって、
明日の激務に備えて休むことにします。

ガマン、ガマン。

今月の平均起床時刻
6時27分

2009.03.16 22:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

お疲れ様でした

本日TOEIC受験された方々、お疲れ様でした。
手ごたえはいかがだったでしょうか。

今日はクタクタなのでもう休みます。
明日以降ゆっくりみなさんのブログをめぐって感想等を拝見します。

カウンターが6999の自宅より。

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.03.15 23:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

「もっと遠くへ」

昨晩4時半過ぎに眠り、6時に起床したものの、
3時間昼寝した(笑)モアイです。

いよいよ明日はTOEICですね。
何度もブヒブヒ言ってきましたが、私は急遽受験できなくなりました。

今日は夕食前にふらりTOWER RECORDSに寄り、
前から気になっていたレミオロメンの

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】
レミオロメン 藤巻亮太 小林武史
B001PJTJHU









を購入しました。

今それを聴きながら書いています。

「もっと遠くへ」という、
個人的には「粉雪」や「3月9日」よりお気に入りな曲に以下のような歌詞があります。

諦めないで その心が
決めた道を走り抜けて
強い風が吹いた日こそ
誰よりも 速く 強く 美しく
駆け抜けてよ 夢の中を
光の方へ 闇を裂いて
きっと答えは一つじゃないさ
あらゆる全力を尽くして行くのさ
もっと遠くへ


本音を少し打ち負けると、
受験できる皆さんが羨ましいです。(あぁ、言ってもうた。)

そんな今の感情とこのメロディーが絡み合って
何とも言えない気持ちになりました。

以前(2008.9/27)書きましたが、
私にとってTOEIC受験は「生きている実感」を味わっている場の一つです。

今回は非常に残念ですが、6月にその「場」があるわけで、
それまで淡々と前を向いていこうと思います。

受験される皆さんが、
明日「もっと遠くへ」辿り着きますように心から祈願しています。

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.03.14 22:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コンプリート!

やるべき所まで終えました。
達成感よりも正直疲労の方が大きいかな?
後は寝るのみです。

窓の外は、そんなに雨は降っていませんが、
めっちゃめちゃ風が吹いています。

ところでこの後朝6時台に起きて早起きと呼べるのだろうか?(笑)

おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時28分

2009.03.14 04:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

まだまだいくぞ!

束の間のコーヒーブレイク中です。
睡魔を乗り越え空元気な状態です。

まだまだひたすら仕事に打ち込みます。

全くブログの趣旨とは異なりますが、
これはこれでありかも、と思い始めているモアイでした。(オイオイ)

今月の平均起床時刻
6時28分

2009.03.14 03:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今晩これからが正念場

懸案事項がいくつもありますが、
とにかく目の前のやるべきことをひとつずつ潰していくだけです。

仕事だけでなく、英語にも通じるところがありますね。
さぁ、再開!

今月の平均起床時刻
6時28分

2009.03.13 21:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 千本ノック 2』

昨晩午前2時まで飲んだけど、
先程200球打ちっ放して帰ってきたモアイです。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫 な 7-8)
中村 澄子
4396314795








が発売されたそうですね。(他人事調)

『緑本 千本ノック』
『緑本 新TOEIC』
を長いこと日課に組み込んでいる私にとってこの本は、
必須の学習素材になります。
が、しばらくおあずけです。(弱っ。)

最近グダグダ記事が続いていますが、
現在仕事のことでいっぱいいっぱいです。
(仕事 : 英語 = 99 : 1 ぐらい)
情けないことに、英語学習も負荷を下げた日課をこなしているだけの日々です。

明日もほぼ徹夜になることが決定しました。
とにかく、こちらを落ち着かせないことには英語もはかどりません。

おそらく今月はこんな感じで終わりそうですが、
温かい目で見守っていただけたら幸いです。

4月から
『出まくり英文法』の再開、
『緑本 千本ノック2』の開始、
を目標にしています。

3日後TOEICを受験される皆様が100%の力を発揮できるよう千葉から祈ってます。
頑張ってください!!

今日は早めに休みます。

今月の平均起床時刻
6時27分

2009.03.12 22:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ベロンベロン前

取り合えず仕事のヤマを超えることができました。
これから職場の同僚達と飲み会です。
いつもよりベロンベロンになりそうです。

とにかく楽しもうと思います。

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.03.11 19:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日という日が終わった

今日という日が終わった。

仕事をやり遂げた充実感。
明日も徹夜になるかもしれない集燥感。
TOEICを受けられない空虚感。

様々な思いを絡ませながら、泥のように眠ることにする。
ここが頑張り時だということは十分認識している。

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.03.10 02:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

禁断の職場から

まんだまんだ仕事が終わりません。
プレッシャー、疲労とも戦ってます。
現在最も優先順位の高いのが目の前の業務。
俺にはどうしてもやらねばならないことがあるのです。

はい、プチストレス発散(笑)。
最近こんな記事ばっかりですいません。(って誰に言ってんだ?)

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.03.09 23:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

無念

本日急遽出勤になりましたが、
この後もほぼ徹夜で仕上げなくてはいけない仕事があります。

思い通りにいかないのが仕事。
そして予想外のことが起きるのが仕事です。

そして、、、
昨日突然、今日の出勤が決まったことでイヤな感じがしていたのですが、、、
記事にするのも悔しくてしょうがないのですが、、、

来週15日も仕事になってしまいました、、、
よってTOEIC受験できません、、、
ブログ初めて2度目のTOEICドタキャンです、、、


無念。


心密かに前回のリベンジに燃えていたのですが、、、
受験票の写真まで先日ブログに載せたのですが、、、

5月のTOEICはこれまた仕事の都合で受験できないことが決定しているので、
次回は早くて6月になります。
結構先ですね。

うーーん。
残念としか言えない。

とりあえず、
TOEICのことは頭から切り離して目の前の仕事を再開しようと思います。
では、また明日。

今月の平均起床時刻
6時30分

2009.03.08 23:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

圧勝

侍ジャパン圧勝でしたね。
スタメンに抜擢された内川のヒットが最も印象的でした。
意外と中国が決勝に進むかもしれないと思っているのは私だけでしょうか?

そしてJリーグも開幕。
我が(?)ジェフはホームでガンバに惨敗しました。
プレシーズンマッチからディフェンス陣の脆さが気になっていました。
シーズン中に立て直して欲しいものです。

そしてそして女子プロゴルフツアーも始まりましたね。
年々賞金女王争いが、、、

あら?何のブログだったっけ?
こんなこと書いているから、急遽明日出勤になってしまったのでしょう(笑)。

今月の平均起床時刻
6時31分

2009.03.07 23:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いかん、いかん。

ヘロヘロ帰宅後です。

早めに帰って英語学習に励むつもりでしたが、
突然舞い降りてきた業務(≒雑用)でそんな予定が崩壊してしまいました。
分かってはいたけど、3月って忙しいですね。

土日は身も心も休みつつ、
TOEICモードに切り替えようと思っています。

それにしても、最近前向きな記事を書いてないですね。
いかん、いかん。

今月の平均起床時刻
6時31分

2009.03.06 23:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

3月TOEIC 受験会場

3月TOEIC会場
















受験票が届きました。
会場は「幕張セミナーハウス」
初めての場所なので楽しみです。

いつもながら受験票を手にすると、
気持ちが引き締まると同時に、
試験までの残された時間の少なさにオドオドします(笑)。

とはいっても、日々やることは変わらないので、
淡々と1問ずつこなしていこうと思います。

今月の平均起床時刻
6時34分

2009.03.05 23:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

あとは寝るだけ

大一番を終えた後輩へのねぎらいの気持ちをこめて、
すき焼きを御馳走し、先程帰ってきました。

いつものように酔っ払って帰宅しましたが、
珍しく帰宅までに日課を終えてます。

明日、明後日は仕事以外のイベントがないので、
いつもの最低ライン以上の英語学習をやろうと思ってます。

あとは寝るだけです。
今日も一日が終わりました。
明日も頑張ります。

今月の平均起床時刻
6時23分

2009.03.04 23:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

