

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フェーズ 5

ついに警戒レベルがフェーズ5にまで上がりました。
たった今目の前のニュースでは、
感染疑いの日本人女性に関する報道が流れています。

残念ですが、来月の渡米は中止にしました。
当然と言えば当然ですけどね。

米国から書き込んだり、写真をアップしようと思っていたのですが、
またの機会ということで。

旅行会社の社員は激務のGWになるでしょうね。

5月のTOEIC受験申込は終わってしまったようですね。
それもまた残念ですが、
前向きに現実と向き合おうと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時22分

 


2009.04.30 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

汗ビッチョリ

せっかくの休日でしたが、
起床後頭痛、下痢、倦怠感を伴ない何もできませんでした。

昼飯も食べず、さっきまでずーーーーっと寝てました。
今はほぼ回復しました。風邪だったのかな?

汗もビッチョリかいたのでこの一日でかなり痩せてしまった気がします。

この後風呂にでも入って、
いつもの日課の『音読』から徐々に開始しようと思います。

とりあえず、体調が回復してホッとしています。

今月の平均起床時刻
6時22分

 

2009.04.29 21:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

フェーズ 4

ついに豚インフルエンザの警戒レベルがフェーズ3から4に上がりましたね。
来月の渡米は、、、
さすがに厳しいかな?

昨年5月も同じ仕事の目的でカナダに行ったのですが、
行きの機内に結核に感染した乗客がいたらしく、
帰国後、保健所から血液検査とレントゲン撮影を実施する指示を受けました。
(精査結果は問題ありませんでした。)

そして今回の世界的規模のウイルス感染。
不運が続きますね。

飛行機や宿泊ホテルのキャンセル等、色々面倒な手続きもあるので、
辞めるなら早めに決断しようと考えています。

今月の平均起床時刻
6時22分

 

2009.04.28 23:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

豚インフルエンザ

いままで何度か記事にしましたが、
来月仕事で米国に行く予定です。

ただし、行先はカリフォルニア州なので、
まさに今話題の豚インフルエンザ感染源メキシコのそばです。
実際同州での感染者も確認されています。

今晩のWHO会議の結果によっては、
行かないことになる可能性高くなりました。

当然と言えば当然ですけどね。
これからの報道に注意して対応しようと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時22分

 

2009.04.27 23:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

おはようございます

たまには起床後の書き込みを。

昨日まで降っていた雨もやみ、未だ曇っていますが、
空気が澄んでいます。
こんな朝も気持ちがいいですね。
散歩をしている人がベランダからチラホラ見えます。

今日は早めに日課を終えるぞ!!
さ、始動、始動。

今月の平均起床時刻
6時22分

 

2009.04.26 05:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

6時23分

借金生活だった起床時刻ですが、
何とか今月の目標平均起床時刻の6時23分に
戻すことができました。

あと5日気を抜かぬように注意します。

今月の平均起床時刻
6時23分

 

2009.04.25 23:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ノーミス

今日の『緑本 千本ノック2』は何とかノーミスで終えました。
といっても、たった8問しかやっていませんが。

次回のTOEIC受験は6月を予定しています。
あと2ヶ月ですね。

それまでには『緑本 千本ノック2』を全問正解できるようになっていたいです。
そして、以前よりPart5を解く時間が早くなっていると嬉しいですね。

明日も仕事です。
寝坊しないように気をつけます。

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.04.24 23:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

浮き彫り

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫 な 7-8)
中村 澄子
4396314795








本日より2周目に取り掛かったこの教材ですが、
早速9問中2問も間違えてもうたーーー!!!

そのうちの1問は1周目に正解した問題です。
いかに適当に正答を選んでいるかが浮き彫りになりました。

あぁーー、悔しい。
明日は負けねぇ。

多分。(弱っ)

今月の平均起床時刻
6時24分

 

2009.04.23 22:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 千本ノック 2』 1周目終了

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫 な 7-8)
中村 澄子
4396314795








今月から加わった日課の1周目が終わりました。
毎日15分と決めて学習しました。

本番に近づける目的で、
Part 5に相当する1~5章の各問題は20秒以内
Part 6に相当する6章は1セット90秒以内
と時間制限を設けて取り組みました。

以下結果です。

1章 24/28 (85.7%)  
2章 25/29 (86.2%)
3章 27/30 (90.0%)
4章 26/30 (86.7%)
5章 26/30 (86.7%)
6章 9/12 (75.0%)

total 137/159 (86.2%)

でした。

まんべんなく間違えていますね(笑)。
自分が受験した過去のTOEICに出たことのあるような気のする(あくまでも推定)、
悩ましい問題がチラホラ含まれていて、凄く勉強になりました。

ちなみに、1周目終了時の正解率についてその他の緑本の結果を振り返ったら、

『緑本 千本ノック』〔2008.8.10〕 114/172 (66.3%)
『緑本 新TOEIC』〔2008.12.8〕 117/146 (80.1%)

でした。

よって、各緑本全体の難易度の評価を勝手に無視して(笑)、
66.3%→80.1%→86.2%と、
「正解率が上がっているから、成長しているはず!!」
と、思い込むことにしました。(断定)

明日からまた2周目に取り掛かります。
1周でも早く全問正解できるよう、気持ちをこめて1問1問取り組みたいと思います。

今月の平均起床時刻
6時25分

 

2009.04.22 22:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

カウンター8000突破!

およっ?
気づいたら、カウンターが8000を突破していました。

毎日約20~30人程このブログを訪れてくださっているようです。
本当にありがとうございます。

TOEICに関するブログとしては、かなーーりマイナーーなブログですが(笑)、
2008年6月1日から始めたこのブログも、あと一息で1周年になります。

最初の頃はこんなに続くとは思っていませんでした。
更に、TOEICの点数がこんなにも上がったり、下がったり(笑)
するとは想像できませんでした。

タイトルどおり「ひとりごと」ブログですが、
これからも更なるマイナーーーブログを目指して(笑)細々と続けようと思っています。

『緑本 千本ノック2』も今週中に終わりそうです。
来月は1週間ほどアメリカ合衆国行き(仕事という名の遊び?)も待ってます。
楽しみでございまする。

外(千葉)は雨が降っています。
雨生まれ雨男のモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時27分

2009.04.21 22:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今月もあと10日

昨晩レイトショーの「レッドクリフⅡ」を観たため、
興奮し過ぎて眠れず、普通に寝坊してしまった(笑)モアイです。

平均起床時刻がたった一日で
6時24分から6時28分になってしまいました。
あと10日で借金を返すには結構頑張らないといけません。

ブログ閉鎖にならないよう気をつけなければ。

今月の平均起床時刻
6時28分

2009.04.20 23:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いざ、ファミレスへ!!

おいおい、大げさだぞ!(笑)
思ったより早く帰ることができたので、これからファミ勉に行ってきます。

今日の仕事で、無事メドがたったので、
自分へのプチ御褒美としてファミ勉後レイトショーの「レッドクリフⅡ」を観てきます。

楽しみ、楽しみ。

今月の平均起床時刻
6時24分

2009.04.19 19:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

弱っ

今日は暖かく、過ごしやすい一日でした。
そんなわけで(?)2時間ほど打ちっ放しに行ってきました。
打ちっ放し後ファミレスで英語学習をしようと思っていたのですが、
あまりに打ち込み過ぎて疲れて帰りました。(弱っ)

明日は仕事でございます。
もし早めに終わったら、明日こそ強い意志を持ってファミ勉を行いたいと
考えてみたりみなかったり。(弱っ)

今日のJEF千葉の逆転は見事でした。(あまりに唐突過ぎじゃねぇ?)

今月の平均起床時刻
6時24分

2009.04.18 23:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

復活

今日は頭痛がひどかったのですが、
鎮痛薬を飲んで一休みしたらかなり復活しました。

食欲も出てきたので、これから夕食を済ませて
英語学習も再開しようと思います。

みなさんも体調管理に十分留意してください。

今月の平均起床時刻
6時25分

2009.04.17 23:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

折り返し Part2

昨晩は日付が変わってもブログ管理ページが調子悪く、
書き込み、読み込み困難でした。
他のFC2ブログ利用者の方々はいかがだったでしょうか?

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫 な 7-8)
中村 澄子
4396314795








昨日のタイトルが「折り返し」でしたが、
4月から加えたこの日課もちょうど「折り返し」ぐらいに差し掛かりました。
何とか1日15分ずつ継続して学習しています。

ここ1年間でTOEICを2回しか受験していないので根拠に乏しいですが、
最新の傾向に沿ったいい問題集だと思います。
TOEIC高得点獲得者の評価も良い様子ですね。

現在緑本に関して、総学習時間は約25分と少ないですが、
3冊並行して学習しています。
そのような学習スタイルだと、
中村澄子先生の好きそうなタイプの問題が何となくわかりますね。
(メルマガも購読しているので、なおさらかも。)

文法問題のみならず、
問題文に出てくる知らない単語にもたくさん出会うことができるので、
凄くためになっています。

『緑本 千本ノック』が6周目、
『緑本 新TOEIC』が5周目で全問正解したので、
この『緑本 千本ノック 2』は4周目で全問正解できたらいいなぁ、と考えています。

今月の平均起床時刻
6時25分

2009.04.16 23:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

折り返し

4月も折り返しますね。
2、3月の英語学習はグズグズしていましたが、
今月は少しずつペースを以前のように戻ってきています。

こういう時こそ、毎日学習を継続する重要性を認識します。

次回のTOEICは6月を予定しています。
そこにピークを合わせることが出来たらいいなぁ、と考えています。

今月の平均起床時刻
6時25分

2009.04.15 23:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 千本ノック』 10周目終了

昨晩は月曜日というのに午前2時まで2次会をやっていたモアイです。
二日酔いで朝起きるのが辛かったです。

昨日の日課になりますが、

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








の10周目を終えました。
8周目から、選択肢を見ずにどれだけ解答を導き出せるか挑戦しています。

8周目は全172問中105問(61.0%)
9周目は全172問中125問(72.7%)

そして、
10周目は全172問中128問(74.4%)
でした。

9周目よりほんの少しだけ成長しました(笑)。
間違えた中には、スペル違いのものも含まれているので、
そういった凡ミスを11周目は減らしたいと思っています。

『緑本 千本ノック』、『緑本 新TOEIC』は
5分/日の日課なので、地味ぃーーに、
継続していこうと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.04.14 22:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

おめでとう、片山!!

お見事でした。
そして、感動しました。
おめでとう、片山!!(絶対届かないけど、伝えたい気持ち)

人気低迷が騒がれている日本男子ゴルフ界ですが、
遼君フィーバー、そしてこのマスターズと、
明るい兆しになるといいですね。
今回の結果は純粋に観ていて幸せな気持ちになりました。

今日はこれから歓迎会です。
酔っ払っても帰ってから英語学習をやります。

ブログの趣旨と全く関係ない記事でした。(しょっちゅうだろ!!)

今月の平均起床時刻
6時25分

 

2009.04.13 20:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

頑張れ、片山!!

寝坊しがちな土日がマスターズのおかげで助かっています。
それにしても、片山は立派です。

明日の放送開始時刻が3時30分となっていますが、
いつ起きればいいのだろう(笑)?

広島カープの完封勝ちにご機嫌なモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時22分

 

2009.04.12 23:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 新TOEIC』 7周目 終了

マスターズのおかげですんなり早起き出来た(笑)モアイです。
遼君惜しかったですね。
それより片山がキレキレです。
今まで何度もメジャーを観てきましたが、
日本人が予選後あれほどの好位置につけるのは久しぶりじゃないかなぁ?

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
中村澄子
4396314418








昨日の日課にて、
地味に続けている『緑本 新TOEIC』の7周目が終わりました。
7周目から、現在やっている『緑本 千本ノック』と同様、
選択肢を見ずにどれだけ解答を導き出せるか挑戦しました。

その結果は、
7周目 全146問中75問(51.4%)
でした。

『緑本 千本ノック』の8周目は61.0%の正解率だったので、
今日から始めるこの『緑本 新TOEIC』の8周目もそれぐらいを目標に頑張ります。

JEF千葉、今日の引き分けは正直痛い、、、ホームだったのに、、、

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.04.11 22:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

立派

今年もマスターズが開幕しました。
早起きの理由にはもってこいですが、今日は寝坊しました(笑)。

何と言っても石川遼君が参戦しているので、
今年は予選ラウンドから目が離せなくなりました。

そんな遼君ですが、開催前の記者会見で、
自己紹介のみならず、抱負等を含め頑張って英語でスピーチしていました。
立派です。
自分があの場所にいたら、絶対あのように喋ることができません。
心底素晴らしいと思いました。

何とか遼君には予選突破して欲しいです。
片山、今田選手も上位に食い込めたらいいなぁ。

今月の平均起床時刻
6時31分

 

2009.04.10 23:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夜寝後

あまりに疲れてしまい、帰宅後2時間夜寝(?)。
さすがにスッキリしました。

風呂に入って気分一新、英語学習を始めます。
小さな努力でも将来報われることを信じて一歩ずつ進んでいこうと思います。

今月の平均起床時刻
6時28分

 

2009.04.09 23:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『音読』『続・音読』 22周目終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








『音読』『続・音読』の22周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

この教材だけは、英語学習が破綻した3月中も(笑)何とか継続してきました。

音読筆写がどれだけ英語力向上に貢献しているのか評価するのは難しいです。
ただ、今の自分を支えているのは紛れもなくこの日課です。
まだまだ続けていきますよーー!

日付が変わる前にこの記事が書けて良かったです。
(職場から←オイ、オイ!)

今月の平均起床時刻
6時27分

 

2009.04.08 23:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2、3月を振り返って

いつもはひと月毎に総括をしてきたのですが、
仕事が忙しいのを言い訳にして、2月の総括をしませんでした。

今回、2ヶ月分の起床時刻、学習記録を残そうと思います。

2、3月の総括です。

まずは起床時刻です。
2月の平均起床時刻は
「6時26分」

3月の平均起床時刻は
「6時24分」

でした。

今までの経過は、
6月 7時6分
7月 6時57分
8月 6時44分
9月 6時37分
10月 6時35分
11月 6時33分
12月 6時30分
1月 6時28分
2月 6時26分
3月 6時24分
となります。

以上を踏まえて、
4月の目標平均起床時刻は

「6時23分」

に設定します。
もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然のごとく(?)、

「ブログを終了!!!」

です。
毎度恒例の自虐的罰ゲームでございます。

今月は今のところ大幅に6時23分を下回っています。
ブログ閉鎖にならないように気をつけないと。

続いて、2・3月の英語学習を振り返ります。

日課「モアイ英語セット」(①~⑨)

①『英語耳』『英語耳ドリル』<毎日発音練習>
    日・月・木・金・土曜日→『英語耳ドリル』の発音練習(約4分)
    火・水曜日→『英語耳』の発音練習(約25分)
②『英語耳ドリル』<毎日1~5回取り組む>
    「Time after time」(4曲目)
    2/1~2/16 Step 2(歌詞を見て聴く)47~100回目(平均3.4回/日)
    2/17~3/31 Step 3(歌詞を見て歌う)1~43回目(平均1.0回/日)
③『音読』『続・音読』<毎日1Lesson>
    2/1~2/7 『音読』Lesson6~12→20周目終了
    2/8~2/19 『続・音読』Lesson1~12→20周目終了
    2/20~3/3 『音読』Lesson1~12→21周目終了
    3/4~3/15 『続・音読』Lesson1~12→21周目終了
    3/16~3/27 『音読』Lesson1~12→22周目終了
    3/28~3/31 『続・音読』Lesson1~4
④『もっとえいご漬け』<毎日トレーニングと毎日英語力判定>
    英語力判定 2/1~3/31
    オールS
⑤『TOEICテスト 出まくりキーフレーズ』<毎日15分以上学習>
    2/1~2/22 7周目 001~224
    2/23~3/31 CDを15分/日聞き流すのみ
⑥『1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!』<毎日5分学習>
    2/1~2/13 128~165→9周目終了
    2/14~3/31 10周目 001~141
⑦『新公式問題集』<毎日30分以上学習>
    2/1~2/5 vol.3 練習問題(2) 3周目終了
    2/6~2/21 vol.3 練習問題(2) 4周目終了
    2/22~2/28 vol.2 練習問題(1) 1周目学習中
    3/1~3/31 vol.3のCDを30分/日聞き流すのみ
⑧『1日1分レッスン!新TOEIC Test』 <毎日5分学習>
    2/1~2/10 114~146→6周目終了
    2/11~3/31 7周目 001~133
⑨『TOEICテスト 出まくり英文法』<毎日15分以上学習>
    2/1~2/28 1周目 001~220
    3月は日課に加えず。

何とか①から⑨全ての日課を継続することができました、と言いたいところですが、
正直に言います。
「破綻しました。」

オレンジ字のところを見れば一目瞭然ですが、
負荷をかなり減らして、それぞれのノルマの学習時間をクリアできれば
日課をこなしたことにしていました。
また、3月のTOEICが受験できなくなり、
「あーあ、モチベーションが下がっちゃった。」と、心の中で言い訳にしていました。

CDを聞き流すだけでは英語力は向上しません。
学習時間だけみたら日課をこなしたようにも見えますが、内容を伴っていません。

「逃げたらあかん!!」
自分自身への戒めの気持ちをこめて記載しました。

今月から、
⑩『1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!2』<毎日15分学習>
を新しい日課に加えました。

また、
⑦『新公式問題集』<毎日30分以上学習>
に関して、
毎日30分以上学習→毎日15分以上学習
と変更します。

そして、
⑨『TOEICテスト 出まくり英文法』<毎日15分以上学習>
はその他の日課が自分の納得のいく形で軌道に乗るまで一時中止とします。
4月から再開したいと思っています。

今月は2、3月で乱れた学習ペースを元に戻すことを最優先事項とします。

思っていることを正直に告白したら、何だか楽になりました。
この記事を投稿したら、すぐ英語学習を始めます。

今月の平均起床時刻
6時31分

2009.04.07 21:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

どよよん

ただいま帰りました。
腹の調子が戻らず、どよよんな一日でした。
何かにあたったかな?(餃子?)

更に現在、眠気maxです。
風呂に入り、仕切り直そうと思います。

今月の平均起床時刻
6時36分

2009.04.06 23:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

食べ過ぎ

明日はネットでのTOEICスコア発表ですね。
私は受けられなかったので関係ありませんが(笑)。

このブログに訪れてくださる方々、そしてリンクを貼らせて頂いている皆様の
自己ベスト更新を祈っております。

どーーでもいいことですが、
夕食の餃子をアホみたいに食べまくり、あまりにも気持ち悪くなり、
さっきまで布団にうずくまっていました(笑)。
もう少し消化して楽になったら英語学習を再開します。

何のこっちゃ?(死語)

今月の平均起床時刻
6時33分

2009.04.05 23:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

漸減

仕事で久しぶりに首都高速を使い都内に行きました。
車内から見える、あちこちの桜が綺麗でした。
今日は花見のピークかな?

と、いうわけで(?)今からガシガシ英語日課の再開です。
最近英語記事書いてないからでしょうか。
訪問者が漸減しています(笑)。

今月の平均起床時刻
6時44分

2009.04.04 23:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

はい、ゴール!

いや、英語学習にゴールはない!!

今日も一日が終わった。
やっぱりこうでないといけませんね。
少しずつスピードを上げていくぞぉーー!!!

デブイ、、、(眠いより眠い状態を表す言い方、嘘)
おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時48分

2009.04.03 02:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

はい、スタート!

2日連続寝坊したモアイです。(しっかりしろ!!)

なぜか帰宅中より激しい頭痛を伴ない、鎮痛薬服用。
少し横になったら元気になりました。

これから残りの日課をやります。
はい、スタート!

今月の平均起床時刻
6時48分

2009.04.02 23:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

帰りました。
仕事始めということで(?)、職場の同僚とお好み焼きを喰らってきました。
飲み屋的な店で、歓迎会を行っている団体も来てました。
いかにも4月の雰囲気です。

そんな千葉では日中雹(ひょう)が降りました。
エイプリルフールではありません。
夕方は雷も鳴るし、天候が変わりまくった一日でした。

今日から変更した日課については、追々時間がある時に記載します。

今月の平均起床時刻
6時56分(寝坊!!)

2009.04.01 23:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

| ホーム |
