

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

朝晴

おはようございます。
ここ千葉の朝は良い天気です。
久しぶりだなあ。

今日はTOEICですね。
受験される皆さんが100%の実力を発揮できることを祈ってます。

平均起床時刻に関して、何とか先月を上回ることができてホッとしています。

今月の平均起床時刻
6時21分

 


2009.05.31 06:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

朝雨

おはようございます。
ここ千葉の朝は雨が降ってます。

さぁ、今日の一日が始まります。
『音読』からやることにしよう。

ブログ開設1周年まであと2日。

今月の平均起床時刻
6時21分

 

2009.05.30 06:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日は休日

今日は打ちっ放し場での調子が良かったのでご機嫌なモアイです。
翌日が休日のゴルフ練習は心おきなく打ち込むことができるので気分がいいです。

明日は知人の結婚式で都内(ホテルオークラ東京)に行きます。
行き帰りの電車内の時間も利用して英語学習をやろうと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時21分

 

2009.05.29 22:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

祝バルサ!!

ヨーロッパ最強サッカークラブを決定するチャンピオンズリーグ決勝
バルセロナ vs マンチェスターユナイテッド

先程録画を見終わりましたが、感動しました。
近年まれに見る好カードでした。

あの最強マンUに最後まで質の高いプレーを継続した
バルサの選手たちは立派でした。
個人的にはイニエスタ、シャビを要するバルサの中盤が特に素晴らしかったと思います。

いやぁ、興奮しました。
若干喉が嗄れてます。

最後までブログの趣旨と全く関係ない記事で押し通してみた。(笑)

今月の平均起床時刻
6時21分

 

2009.05.28 23:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

気合いで早起き

気合いで早起きしたはいいが、日中フラフラだったモアイです。
今日は早めに寝て、明日の打ちっ放しに備えようと思います。(なんじゃそれ?)

ブログ開設1周年まであと5日となりました。
時がたつのは早いですね。

今月の平均起床時刻
6時22分

 

2009.05.27 23:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『音読』『続・音読』 24周目終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








『音読』『続・音読』の24周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

この日課は2007年春に始めた英語学習の記念すべき一発目の教材です。
もう2年以上もやっているんですね。

ブログを始めてからは毎日欠かさず取り組んでいます。
これだけは最後まで(っていつまで?)継続するつもりです。

今月の平均起床時刻
6時25分

 

2009.05.26 23:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

あと5分

今月の目標平均起床時刻である
「6時21分」
まで月間の平均であと5分縮めなければいけません。

あと一回寝坊したらきっと達成不可能でしょう。
そしてブログ閉鎖になってしまいます。

もうすぐブログ開設1周年なので、
そんな失態だけは避けなければなりません。

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.05.25 23:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

やってしまいました

今朝は寝坊しました。
やってしまいました、、、

今月の平均起床時刻が一気に
6時22分→6時27分
になってしまいました。

今月の目標平均起床時刻である、
6時21分
にするためには、
あと1週間で相当頑張らないといけませんね(笑)。

今月の平均起床時刻
6時27分

2009.05.24 23:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『英語耳ドリル』 5曲目 「We are all alone」 開始

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








今日から『英語耳ドリル』の5曲目「We are all alone」のトレーニング開始です。
ながーい、ながーい、道のりが始まりました。

STEP 1のトレーニングは歌詞を見ずに合計100回聴くだけなので、
出勤中や帰宅中に進めることができます。
ココ、嬉しいポイントです。

本日早速一発目を聴きましたが、
5曲目にても相変わらず歌詞を正確に聴き取れない箇所が多々あります。

いつか目標を達成できる日を夢見ながら、
コツコツやり続けるしかないですね。

今月の平均起床時刻
6時22分

2009.05.23 21:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『英語耳ドリル』 4曲目 「Time After Time」 終了

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








本日『英語耳ドリル』の4曲目「Time After Time」のトレーニングが終了しました。

去年の12/31から開始してやっと終わりました。
STEP3において、1日あたり1曲しか歌わなかったので遅くなってしまいました。

明日からこの教材ラストの5曲目に突入です。
今年中には終わるかな?

今月の平均起床時刻
6時23分

2009.05.22 23:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アタック!

今日は朝寝坊をしてしまったうえに、
英語日課もまだ半分以上残っています。

踏ん張り時ですね。
辛い時こそ笑顔でアタックです。(なんじゃそれ?)

さ、風呂入って勉強、勉強。

今月の平均起床時刻
6時24分

2009.05.21 23:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

トホホなこと

具体的な事はここに書けませんが、
今日仕事でトホホなことがありました。

かんなり精神的にやられています。
「英語耳ドリル」の歌もボソボソと呟く感じになってしまいました。(笑、えないか。)

いまの状況を乗り越えるのも人生の試練と思ってグッと耐えることにします。

今月の平均起床時刻
6時22分

2009.05.20 23:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

申し込みました

たった今6月のTOEICを申し込みました。
申し込むだけで、気持ちが引き締まるのは私だけでしょうか。

前回3月のTOEICは申し込んだ後、仕事が入り受験できませんでした。
今回はそういうことがないよう、ひたすら祈ってます。

今月のTOEICはあともう少しですね。
受験される皆さん、是非頑張ってください!!

今月の平均起床時刻
6時22分

2009.05.19 23:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

年かな?

ただいま帰りました。
一昨日徹夜した疲れがまだ残っているのでしょうか。
少しドヨヨンとしています。
年かな?(笑)

風呂にでも入って気持ちを切り替えて
残った英語日課に取り組もうかと思います。

今月の平均起床時刻
6時20分

2009.05.18 23:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日の起床時刻

7時としました。

今月の目標平均起床時刻の6時21分より早く起きたことにしたら、
何となく「ズル」をしている気がしたので、自分に厳しく7時ということにしました。
(自分でも良くわからない理屈になっている気もする。徹夜明けのせい?)

ウソ寝坊をしたことにしました。(ますます訳わからなくなってきた。笑)

さっき朝食を済ませ、英語日課の一部も終えました。(唐突過ぎないか?)

明らかに爆睡前の兆候でしょう。

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.05.17 07:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

完徹

お、終わった、、、
外はとっくに明るい、、、
久しぶりの完徹です。
良く頑張った、俺。

これから自宅に帰ります。

ところで、
今日の起床時刻はどうすればいいのだろう?(笑)

今月の平均起床時刻
6時16分

2009.05.17 05:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

石川啄木風に

働けど、働けど、なお我が業務楽にならざり、じっとPCを見る

おもしろくもない冗談はさておき、
目の前の業務でいっぱいいっぱいのモアイです。(from 職場)

このまま徹夜に突入です。

30秒書き込みでした。

今月の平均起床時刻
6時16分

2009.05.16 23:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

世のため人のため

豚インフルエンザが猛威をふるわなければ、
明日成田空港から出国の予定でした。

うーん。正直複雑な心境ですね。
行きたかったなぁ、、、

渡米が中止になったにもかかわらず
何故か明日も思いっきり仕事が入ってますが(笑)、
世のため人のために「がっちょーり」(何、その言い方?)働こうと思います。

今月の平均起床時刻
6時15分

2009.05.15 22:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

隅の隅

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








現在『英語耳ドリル』4曲目「Time After Time」の
Step3(歌詞見て歌う)に取り組んでいます。
今月中に4曲目が終了する予定です。

最近は、昼休み等ちょっとした合間に駐車場に止めた車の中で、
大声で(笑)歌うのが流行ってます。

大声で歌ってはいますが、
車は人目につかないよう職場駐車場の隅の隅に停めています(笑)。

今月の平均起床時刻
6時15分

2009.05.14 22:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

非常に楽

ただいま帰りました。
間に合ってよかった。

今日は午前中にデニーズで日課を終了させました。
コーヒーを4杯もお代わりしました。

帰ってきた時点で終わっていると、非常に楽ですね。
こんな日は、贅沢にさっさと休もうと思います。

今月の平均起床時刻
6時13分

 

2009.05.13 23:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジメジメ

千葉は湿度の高い一日でした。

『緑本 千本ノック 2』 2周目は初日から2問も間違えましたが、
3周目初日の今日は何とかノーミスでクリアできました。
(といってもたった9問ですが、何か?)

さて、明日ですが午前中はフリーです。
こんなことは滅多になく、非常に貴重なので、
久しぶりにファミ勉をしようと思ってます。

広島のサヨナラ負けにヘコんでいるモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時15分

 

2009.05.12 22:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『緑本 千本ノック 2』 2周目終了

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫 な 7-8)
中村 澄子
4396314795








今日2周目が終わりました。
1周目と同様毎日15分と決めて学習しました。

以下結果です。

1章 24/28 (85.7%) → 26/28 (92.9%)
2章 25/29 (86.2%) → 26/29 (89.7%)
3章 27/30 (90.0%) → 26/30 (86.7%)
4章 26/30 (86.7%) → 27/30 (90.0%)
5章 26/30 (86.7%) → 27/30 (90.0%)
6章 9/12 (75.0%) → 9/12 (75.0%)

total 137/159 (86.2%) → 141/159 (88.7%)

でした。

うーん、いまいち伸びが小さいです。

まだまだ「何となく」感で解答を選択している「ツケ」でしょう。
全ての問題を論理的にアプローチしなければなりませんね。

明日から当然3周目に取り掛かります。
全問正解するまでこのペースを変えません。

今月の平均起床時刻
6時13分

 

2009.05.11 23:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ホテル勉

やっと全てのアルコールが抜けた気のするモアイです。
今日は暑かったですね。

今朝は大学の同級生を駅まで見送った後、
ホテルの部屋に戻り、チェックアウトの10時までしっかり英語学習を行いました。

環境が変わると、それはそれで捗りますね。
そういえば、最近ファミ勉をやってません。
以前までずーっとお世話になっていたデニーズが潰れてしまったので、
そろそろ新しいファミレスを探そうかな、と考えています。

今月の平均起床時刻
6時15分

 

2009.05.10 23:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

隙間時間

二日酔い中のモアイです。

今日は夕方都内で仕事です。
その後大学時代の同級生と新宿で待ち合わせ、食事(串カツ)&飲みです。
そして、ビジネスホテルに泊まって明日帰ってくる予定です。

今まで外泊の際は大概ホテルの部屋から書きこんでました。
それが楽しみの一つでもあったのですが、
多分酔っ払うし、日付も変わってホテルに戻ることになりそうなので、
パソコンを持って行くのをやめました。

チェックインから仕事まで、そして仕事から待ち合わせの隙間時間を活用して
ホテルの部屋でコリコリ英語学習をすることにします。

では、いってきます。

今月の平均起床時刻
6時12分

 

2009.05.09 12:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明朝寝坊注意!

今日はこれから2度目の(?)歓迎会です。
きっと帰ってくるのは日付が変わってからでしょう。
そしてアルコール弱々な私はいつものようにベロンベロンに酔っ払っているでしょう。

酔っ払うのはいいとして、
明日は寝坊しないように気をつけないといけません。
(逆に早く目が覚める、という噂もありますが。笑)

英語日課は終わらせてあるので、思いっきり楽しもうと思います。

今月の平均起床時刻
6時09分

 

2009.05.08 19:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

6月TOEICネット申込み

6月TOEIC受験の案内がメールで届きました。
ネットでの申込みは5/21が締め切りのようです。

今のところ仕事の予定が入ってませんが、
締切近くまで様子をみて、最終決定しようと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時08分

 

2009.05.07 23:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いつもの水曜日

今日もいつもの水曜日と無理やり思い込んで働きました。(あえて突っ込まない)

『緑本 千本ノック2』2周目も半分以上進みましたが、
まだまだ間違えてます。

毎度のことですが、1周目に正解したものを間違えることもあり、
いかに運で正解しているかを痛感しています。

修行がまだまだ足りませんな。

今月の平均起床時刻
6時03分

 

2009.05.06 23:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いつもの火曜日

今日もいつもの火曜日と無理やり思い込んで(笑)働きました。

そんないつもの火曜日ですが(クドイ!)、
2年前から進行していた仕事業務にメドがたちました。

かなり嬉しいです。
ここまで長かったなぁ。(涙目)
自分へのご褒美に寿司でも喰らおうと思ってます。

今日はこどもの日。
こどもの日と言えば鯉のぼり。
鯉のぼりと言えば広島カープ。
カープ5割復帰おめでとう!!(それが言いたいだけじゃん!!!)

さ、『でまくり』やろう。

今月の平均起床時刻
6時03分

 

2009.05.05 23:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いつもの月曜日

6日も仕事が入ってしまいました。
今日はいつもの月曜日と無理やり思い込んで(笑)働きました。

こんな時代ですから、仕事が与えられるだけで幸せですね。
今晩、もう少し英語学習を続けます。

今月の平均起床時刻
5時56分

 

2009.05.04 23:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

神崎カントリー倶楽部、『音読』『続・音読』 23周目終了

心地よい天気のもと、神崎カントリー倶楽部でラウンドしてきました。
昨日より若干風が強かったですが、最後まで楽しくプレーできました。

11番ホール 惜しくもグリーンに乗らず
神崎11番ホール















多分小学校低学年のジュニア練習生達は
自分でバッグを担ぎ(もちろん歩き)、必死にプレーしていました。

こちらはカート、キャディー付きだというのに(笑)。

GWの遊びはこれで終了です。
十分満喫することができました。


さて、

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








昨日になりますが、『音読』『続・音読』の23周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

23周しても、毎週毎週新しい発見があるものです。
その「気づき」のために、この日課を続けているのかもしれません。

最近(いつも?)遊びの記事ばかりでしたが(笑)、
毎日コリコリ英語学習は続けています。

今月の平均起床時刻
5時50分

 

2009.05.03 23:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

