

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

梨果園

たった今帰りました。

今日は仕事後、ゴルフ仲間と
「梨果園」
という、千葉市内の
とんかつ屋に行ってきました。
(結構有名らしい)

かんなーりおいしかったです。
写真を撮るのを忘れてしまったのが、心残りです。
先日の鰻屋もそうですが、人に勧めることのできるお店です。

ちなみに「豚」ですが、手元の辞書によると
家畜→pig、hog
豚肉→pork
そして、いまだ猛威をふるっているswine flu(豚インフルエンザ)の
swineは動物学用語、または集合的に用いられる単語だそうです。

無理やり英語に関係ありそうなことを書いてみました(笑)。

腹いっぱいで眠くなってきましたが、
もう少し頑張ろうと思います。

今月の平均起床時刻
6時20分


2009.06.30 21:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

環境の変化

今日は仕事後デニ勉に励みました。
ドリンク一杯で約1時間。
眠かったけど、それなりに集中して日課をこなしました。
ファミレスにとってはコストパフォーマンスの悪い客ですね(笑)。

明日で6月が終わります。
私事になるのですが、今月は結構大きな環境の変化がありました。
やっと慣れてきたところです。

前向きに、そして明るく、毎日を乗り切っていこうと思います。

今月の平均起床時刻
6時20分

2009.06.29 21:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ナイス、チップインイーグル!!

広島カープが交流戦明け3連敗のため落ち込んでたけど、
石川遼君の優勝で、そんなドヨヨーンな気持ちが吹き飛びました。
16番のチップインイーグルは凄過ぎました。
久しぶりに「もってる」人を見た気がします。

さて(?)、
本日TOEICを受験された方々、お疲れ様でした。
受験された皆様の努力が報われるよう祈ってます。

私も次の受験(たぶん9月)に照準を合わせて、
英語学習の方を調整していけたらいいなぁ、と考えています。

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.28 23:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジメジメの合間

今日は梅雨の合間でしょうか。
とても天気がいいです。

気持ちがいいのでベランダに出て、
ひっさーーしぶりに、靴を洗いました。
何年ぶりだろう?前回を思い出せない(笑)。

綺麗になった靴を見てニヤニヤ。
小さな幸せです。

二日酔いもやっと抜け切った感じなので、
これから行動開始です。
仕事だけど。
ファイト、俺!!

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.27 14:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

対ジメジメ

そんなジメジメを振り払うべく、
職場の連中と今晩飲みに行ってきます。

明日は何も予定がないので、
がっぽり楽しんでこようと思ってます。

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.26 17:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジメジメ

ただいま帰りました。
それにしても湿度の高い今日この頃ですね。
今日分の英語日課もほとんどやっておらず、そちらもジメジメしております。

かんなーりクタクタで眠いですが、
風呂に入ってリフレッシュしてから学習開始しようと思います。

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.25 22:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

心に決めたこと

突然ですが、
2008年6月にブログを開設した時、心に決めたことがあります。

それは、
2009年度(来年の3月)までブログを続けよう。
というものです。

理由は仕事やその他色々あるのですが、
2010年3月いっぱいでブログを終了しようかな、と思ってます。
とはいいつつ続けるかもしれませんが。(意志弱っ!)

それまでに目標を達成できたらいいなぁ、
という気持ちは開設当初から変わってません。

この春より大幅に日課を減らしている人(まぎれもなく私)が
言っても格好悪いことこの上ないですが(汗)。

2010年3月までに受験できるチャンスも数えるほどしかありません。
(現時点で最も早く受験できそうなのは9月)
今は少ない日課を淡々とこなすことしかできませんが、
去年825点を獲得した時のように、
一瞬で構わないのでもう一度キラリと輝けたらいいなぁ、
とひそかに願ってます。

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.24 22:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しぶりのデニ勉

今日は帰宅前に久しぶりのデニ勉を行いました。
場所は自宅からやや遠めですが、客もそんなに多くなく、
比較的良い環境で学習できました。

イヤホンで聴きながら勉強しても、
ファミレスだとある程度雑音が入ってくるので、
自宅よりリスニングに関しては負荷がかかっていい感じです

その分音読が小言になりますけどね。
きっと第三者から見たらブツブツ音読する姿は、
怪しい人に見えてるかもしれません(笑)。

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.23 21:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

充足感200%

思ったより時間がかかりましたが、やっと終わりました。
フゥーーー。
でも充足感200%です。

これから帰って寝ることにしよう。
安全運転。安全運転。

今月の平均起床時刻
6時22分

2009.06.22 03:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

資料作り

禁断の職場からの書き込みです。
来週、再来週の資料作りのため、こもっております。
あと数時間で終わる予定です。

今日は高校時代の同級生と旨いラーメンを喰らいに行きました。
良かったことそれぐらい(笑)。
そんなジメジメした一日でした。

さ、やろやろ。

今月の平均起床時刻
6時22分

2009.06.21 23:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『英語耳ドリル』 5曲目 「We are all alone」 STEP 2 開始

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








『英語耳ドリル』の5曲目「We are all alone」 STEP 2(歌詞を見て聴く)を始めました。

やっと歌詞を見ることができたわけですが、
「いやぁ、そうだったんだぁ。」
「ここはこの先何度聴いてもわからんなぁ。」
等々、驚きの連続でした。

昨日まで100回聴いて全く分からなかった場所でも、
一度歌詞を見てしまうだけで、
どう聴いてもその歌詞にしか聴こえなくなってしまうことがあります。

これ、不思議な感覚です。

この日課はここからが長い道のりです。
楽しくコツコツ進めていこうと思います。

今月の平均起床時刻
6時20分

2009.06.20 22:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『英語耳ドリル』 5曲目 「We are all alone」 STEP 1 終了

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








『英語耳ドリル』の5曲目「We are all alone」 STEP 1(歌詞を見ず聴く)を終えました。

主に車中でトータル100回聴きました。
100回聴いても歌詞が分からないところがいっぱいありました。
それらが明日判明します。

「へぇー」な瞬間です。
楽しみ。楽しみ。

今月の平均起床時刻
6時18分

2009.06.19 23:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

正式にキャンセルしました

受験票も届いてしまいましたが、
本日TOEIC運営委員会に正式に受験を控える旨連絡しました。
8月上旬(だったかな?)までに返金手続きをするための書類が届く、とのことです。

昨晩のサッカーについては敢えて触れないことにしよう。
それにしても、走らないプレーヤが目について結果よりもその怠慢さに不満でした。
(思いっきり触れているぞぉーー!!)

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.18 21:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

W杯予選最終戦

W杯予選で個人的に最も興味があった
対オーストラリア、アウェイ戦
ですが、何とか結果を見ずに自宅まで帰ることができました。

正直かなり疲れてますが、
これから録画した試合を観戦しようと思います。
楽しみ、楽しみ。

今朝早起きをしたので、日課は大丈夫です。

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.17 23:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

控えることにしました

今月のTOEIC受験を控えることにしました。
近日中にTOEIC運営委員会にその旨連絡しようと思います。

7月のTOEIC(7/26)はすでに出張が入ってるので、
次回は早くても9月になります。
となると、8ヶ月ぶりの受験になるわけですね。

うぅーん、かなーり久しぶりになるなぁ。

この状態を良い方向に捉えて、前向きに進んでいくしかないですね。

今月の平均起床時刻
6時23分

2009.06.16 22:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

悩ましい

本日TOEIC運営委員から以下内容メールが届きました。
(一部変更)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
豚インフルエンザの感染拡大防止のため、体調が悪い方・受験に不安のある方は、
受験をお控えいただければ幸いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

うーん、悩ましい、、、
違う意味で受験に不安があったりもするが、、、(笑)

以前記事にしましたが、
職種上、そして立場上、
5月の渡米を豚インフルエンザ騒動で諦めた経緯もあります。
万が一を考えると、現時点では今回の受験を見送る可能性が高いです。

5月のTOEIC時もこういったアナウンスがあったのでしょうか?

うーん、悩ましい、、、

今月の平均起床時刻
6時22分

2009.06.15 23:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

始動

自宅に帰りました。
今日の英語日課はほとんど手を付けていません。
さ、これから始動です。
TOEICまであと2週間となりましたね。

浜松から新横浜まで新幹線内で爆睡したモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時22分

2009.06.14 22:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

うな釜茶漬け

ウナギ
















浜松からです。
予定どおりウナギを喰らってきました。
写真は「康川」という、地元の人に教えてもらった鰻屋さんに行ってきました。

「うな釜茶漬け」というおすすめメニューを注文しました。
一杯目は普通に。
二、三杯目はうな茶で。(写真右の急須のお茶を注ぐ)
そして最後の四杯目は普通に。

いやあ、うまかったです。
おしまい。(おいおい)

今月の平均起床時刻
6時22分

2009.06.13 22:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

赤坂エクセルホテル東急

赤坂エクセルホテル東急に来ています。
シックな内装で綺麗です。
枕も低反発枕でぐっすり眠れそうです。

今朝は寝坊してしまったので、明日は繰り返さないようにしたいと思います。
ほろ酔いモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時23分

2009.06.12 23:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

小旅行

明日は都内で仕事後そのまま赤坂のホテルに泊まります。
久しぶりの客室からの更新になると思います。

そして明後日は起床後浜松へ。
日曜はとんぼ返りでまたまた都内で仕事です。

移動等大変な面もありますが、
ある意味小旅行でもあるので、楽しみだったりします。

今月の平均起床時刻
6時17分

2009.06.11 23:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

睡魔到来

ふーぅ、やっと眠れる。
明日寝坊しないように気をつけよう。

おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時17分

2009.06.10 02:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

多忙後爆睡後

今日の仕事がかなり多忙だったせいか、
帰宅後1時間ほど倒れるように寝てしまいました。
おかげで今はかなりスッキリしています。

そんなわけで、
この記事を登録後すぐに、英語学習を始めることにします。

今月の平均起床時刻
6時17分

2009.06.09 23:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

eel

今週末浜松に行くことになりました。
今回は昨年12月に訪れた際に食べることのできなかった、
鰻を喰らおうと思ってます。

ところで、「鰻」って英語で書くと(←最近流行ってる言い回し)
eel
とのことです。
この綴り、初めて見ました(笑)。
何となく英単語っぽくないと思うのは私だけでしょうか。

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.08 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

しんみり

この週末は久しぶりに実家に帰りました。

帰るたびに新しい建物が出来ていたり、
逆に昔からやっていたお店がなくなっていたり、
時代の移り変わりに複雑な気持になってしまいます。

帰りの車中では、実家のこと、故郷のこと、その他色んなことを
ずーっと考えていたせいか、妙にしんみりとしてしまいました。

気持ちを切り替えて明日からまたいつもの一週間を乗り越えようと思います。

今月の平均起床時刻
6時19分

2009.06.07 22:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

sponge cake

自宅近辺は午後から雨が上がりました。
ゴルフクラブを磨き、2時間ほど昼寝(笑)。
贅沢な時間です。

普段ほとんど甘いものを食べないのですが、
今日は地元のとあるカステラ屋さん(かなりディープだけど美味しい専門店)
で半斤(650円)ほど購入。
頑張った御褒美にでも食べようかと思ってます。

ところで、「カステラ」って英語で書くと
sponge cake
とのことです。
うーん、何かしっくりこない(笑)。

今月の平均起床時刻
6時14分

2009.06.06 20:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

buckwheat noodles

明日は珍しく何も予定が入ってません。
英語学習も含め、有意義に時間を活用できたらいいなぁ、と考えてます。

千葉はしっかり雨が降っています。
もうすぐ梅雨入りですかね。

ところで、昨晩食べた「蕎麦」って英語で書くと
buckwheat noodles
とのことです。
全く知りませんでした。

今月の平均起床時刻
6時11分

2009.06.05 23:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

蕎麦

今日は300球ほどゴルフ練習に励みました。
いつもより激しく打ち込んできました。
そのあと後輩と美味しい蕎麦を食べてきました。

運動後の蕎麦は実にうまいっす。(何じゃそれ?)
楽しんだ分これから英語も頑張ります。

若干腰が痛いモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時17分

2009.06.04 23:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

早寝

今日は5時半頃に早起きすることができましたが、
たった今眠くてしょうがないです。

早起きも大切ですが、日頃からの「早寝」も大事ですね。
というわけで(どういうわけ?)もう寝ます。

今月の平均起床時刻
6時08分

2009.06.03 23:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

カウンター9000突破!

気づいたらカウンターが9000を突破していました。
昨日、今日とブログとして区切りのいい日が続きました。

ブログ2年目は結果を残す年にしたいです。
今日の日課もまだまだ残ってますが、歯をくいしばってやるしかないです。

久しぶりのTOEICまであと26日となりました。
体調を崩さないことも英語力の一つとみなし、試験日まで十分留意していこうと思います。

今月の平均起床時刻
6時25分

2009.06.02 23:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

祝!ブログ開設1周年!

パーパパーパーパーパー!
おめでとうブログ開設一周年!

英語学習に関する記事が今年に入ってかなり減りましたが(笑)、
何とか1年間ブログを継続することができました。

訪れてくださった方々、コメントを残してくださった方々、
本当にありがとうございました。

カウンターが増えるだけでも励みになっていました。
感謝、感謝です。

これからも地味ブログでいこうと思っています。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今月の平均起床時刻
6時16分

 

2009.06.01 23:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |

| ホーム |
