

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よし!

このブログ開設の2大目標の一つ、
「早起き」
ですが、今月から自分にとって荒治療の6時を目標にしました。
何とかギッリギリクリアできました。(正直危なかったぜぃ。)
よっ。おめでとう!!

今までの起床時刻は、

2008年6月 7時6分
2008年7月 6時57分
2008年8月 6時44分
2008年9月 6時37分
2008年10月 6時35分
2008年11月 6時33分
2008年12月 6時30分
2009年1月 6時28分
2009年2月 6時26分
2009年3月 6時24分
2009年4月 6時22分
2009年5月 6時21分
2009年6月 6時20分
2009年7月 6時18分
2009年8月 6時00分

です。
我ながらここまでよく続いたな、と思います。(ブログも)

とはいえ、正直6時は辛かったです。
日中フッラフラすることが多々ありました。
少しの時間昼寝(や二度寝?笑)することも多かったです。

まだまだ真に体の芯から朝方人間になっていません。
しばらくは6時ジャストを継続してクリアすることを目標としたいと思います。

もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然のごとく(?)、

「ブログを終了!!!」

にします。(この3行、何度コピペしてきたのだろう?)


この夏、今年度最も大事で大切で重要で一世一代の絶対負けられない
男気が試される(段々大げさだぞ!)プロジェクトを乗り越えました。

10月上旬まではこのままハイペースで働き続けるでしょう。
それまでに朝型人間になるのが一番の目標です。

それ以降は、もう一度ギアを入れ替えて
TOEIC825点を獲得した頃の英語学習に励もうと考えてます。

ブログを開設する前から開始している『音読』は毎日1レッスンですが、
ずっーーと続けています。
それだけが自分の支えになってます。

最近全く英語関係の記事を書いてないし、
リンクを貼らせていただいてる方々のブログにコメントを書き込むことは勿論、
皆さんのブログに訪れる頻度も激減してます。
何となく申し訳なくも思ってます。

これからもボツボツやっていきますので、
いつもこの地味ブログに訪れてくださっている約10~20人の方々には
温かい目で見守って下さることを強く希望します。

明日から9月ですね。
千葉は思いっきり台風が直撃しました。
通り過ぎない台風はありません。
台風過ぎた後はきっと快晴ですよね。

今月の平均起床時刻
6時00分


2009.08.31 22:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

選挙

帰りました。
民主党圧勝ですね。しかも自民の大物が続々と落選しているようです。
これだけの歴史的報道を見ても何か盛り上がりきれないのはモアイだけでしょうか。

とはいうものの、
実は私、選挙権を得てから1回を除き、
あらゆる選挙(国から市レベルまで)全て投票してきました。
大した自慢にもなりませんが。
基本的に選挙自体は好きです。

その投票できなかった唯一の選挙は大学時代でした。
選挙日当日急に部活の試合が組まれて、対戦相手の大学に遠征することに。
勿論試合中は愚痴りませんでしたが(当たり前だろ!!)、未だに悔しかったりします。

そんなことがあったので、その後基本的に私は期日前投票をします。
今回も8/21に投票しに行ったのですが、
最高裁国民審査が8/23以降でないとできないことを現地で知り(笑)、
2度も投票所に行きました。

実は選挙の結果よりも目の前の『音読』の方が気になっているモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.08.30 22:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブログ閉鎖の危機逃れる!?

わが愛する広島カープとJEF千葉が
同日に両方とも勝利する確率がどれだけ低いのか気になるモアイです。
あぁ、マリノスにもう少しで勝てたのになぁ、、、

今月の平均起床時刻に関して、
一昨日恐ろしく寝坊して密かにブログ閉鎖の危機に追い込まれていましたが、
何とか明日と明後日を乗り切れば6時をクリアできそうです。

今月はゴルフクラブを握れないほど多忙ですが、
生活リズムだけは崩さないように注意しようと思ってます。

今月の平均起床時刻
5時59分

2009.08.29 22:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

現実逃避?

明日も明後日も仕事どす。
来週末の土日も仕事どす。
再来週末の土曜は休みどすが、
日曜日は仕事以外の用事があるどす。(どこの言い回し?)

ところで、ここ最近の夏休みは毎年海外に行ってました。
去年はフィジー
一昨年はニューカレドニア
その前はペルー
更にその前はチリ

おっ?
何故か南半球が多いことに今頃気づくモアイどす。

夏休み以外にも一昨年グアム(ゴルフ?)、
去年カナダ(仕事という名の観光?)にも行きました。

しかーーし、今年は夏休みを利用して、
とある資格をゲットするために一週間水道橋(笑)。
そういえば、今年5月にアメリカ合衆国に行く予定でしたが、
豚インフルエンザの影響でキャンセルしたことを思い出してイラッとしてしまった(笑)。

出国したい気持ちでモンモンとしているのは、
現実逃避のためでしょうか?
きっとそうなんだろうなぁ。

このブログの趣旨に沿った言い方をするならば、
「あーー、海外に出て英語を活用してぇーー!!」
って容易にバレる嘘をついて今日の記事を締めようと思います。

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.08.28 22:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

考え事

昨晩床につき、考え事をしていたら午前3時になり、
今朝おもいっきり寝坊してしまった(笑)モアイです。
一気に平均起床時刻が5時55分から6時ジャストになってしまった、、、
やばい。やばい。

来春から職場が変わります。
転職とまではいきませんが、確実にそして大幅にライフスタイルが変化します。

新しい環境にてどんなスタンスで臨むか、から始まり
最後にはどんな人生設計にしようか、
等々考えだしたら何故か目が冴えて午前3時になってしまいました。

シンプルに、そして明るく毎日を過ごしたいと思ってますが、
なかなかそれだけではやっていけないのが人生です。

何か取りとめもない文章になりましたが、(いつもだよ!って突っ込みは軽く無視、笑)
悩み多き30代だ、ということです。(なにその締め方?)

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.08.27 22:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

達成感と疲労感

お、終わった。
達成感と疲労感を共に抱きながら爆睡することにしよう。

よく頑張ったぞ、俺!(まさに「モアイのひとりごと」)

今月の平均起床時刻
5時55分

2009.08.26 01:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

気をつけねば

明日までに提出しなければならない書類をたくさん抱えているモアイです。
目の前にドッサーリあります。
写真撮ろっかな。いや、全く意味ないからやめよう。

徹夜にはならないけど、就寝時間はかなり遅くなりそうです。

明朝の寝坊だけは気をつけねば。

今月の平均起床時刻
5時55分

2009.08.25 21:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

by モアイ

ただいま帰りました。
今月から起床時刻を早めたせいか、
眠くなる時間帯が早くなっている気がします。

「正しい起床は正しい就寝から」byモアイ

夜更かしせずにサッサと床につこうと思います。

今月の平均起床時刻
5時55分

2009.08.24 23:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

都会から田舎へ

小旅行から帰りました。
東名上りの50km渋滞にはまりクッタクタなモアイです。
東名以外はスムーズに流れていたのでまだましかな?

アクアラインの800円効果でしょうか。
千葉から神奈川県(田舎から都会)へ向かう道はかなり混んでました。
私は都会から田舎ルートなので(笑)、
そこは心地よく夜の海を眺めながら帰ってきました。

少し休んで、活動再開しようと思います。

今月の平均起床時刻
5時55分

2009.08.23 21:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

寝坊?

6時を過ぎて起床すると寝坊した気になるモアイです。

今日はこれからアクアラインを通って小旅行です。
明晩帰ってきます。

おわり(早っ!)

今月の平均起床時刻
5時53分

2009.08.22 17:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

すんなり その2

今朝もすんなり目覚めることができました。
目覚ましが鳴る前に自然と起きることができました。
これって結構自分にとっては珍しかったりします。

何かいい感じです。
さっ、今日も一日頑張ろう!!

珍しく朝に書き込んでみました。

今月の平均起床時刻
5時52分

2009.08.21 05:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

すんなり

今朝は割とすんなり目覚めることができました。
日中も問題なく業務をこなすことができました。

少しずつ日内サイクルが変わってるような気がします。
このまま淡々と早起きを継続しようと思います。

今月の平均起床時刻
5時53分

2009.08.20 21:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

変な目覚め

今朝は何故か3時に目が覚めてしまい、そのあとすぐには眠れなかったが、
5時から6時は爆睡。
そんな睡眠だったので日中何度も睡魔に襲われました。

今夜こそしっかりまとめて休めることを期待して床につこうと思います。

JEF千葉、ヤバイ、、、

今月の平均起床時刻
5時53分

2009.08.19 23:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイッチオン?

昨日フワフワドヨヨン記事を書いたばかりでしたが、
今朝は目覚めがとても良く、そして日中ハードワークにも関わらず、
心も体もシャキっとしてました。

まさか、朝方生活のスイッチが入ったのか?
って自惚れると翌日撃沈してしまうのが世の常ですが(笑)。

とにかく、
今日は目標起床時刻をいきなり6時にした8月中で、最も調子が良かった日でした。
ってことを声を大にして言いたいのです。(誰にだよ!)

今月は昨日まで毎日、日中眠くてフッラフラでしたから。
明日も今日と同じコンディションでありますように。(かなり自信ないけど。弱っ!!)

今月1番の目標は平均起床時刻6時を超えないこと。
これだけはブレずにいこうと思います。

今月の平均起床時刻
5時52分

2009.08.18 22:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

フワフワドヨヨン

今までと比べてかなり早起きして生活リズムが変わってるからでしょうか。
ドヨヨン、そしてフワフワしてます。

でも、ここが頑張りどきなはず。
真に朝方生活に慣れたらきっと有意義な人生が待ってるはず。

現在自分にとって英語よりも朝方生活スタイルの確立がより重要と考えてます。
全米プロゴルフ選手権も我慢して生で見ませんでした。
(それって説得力あるのか?)

強い意志を持つ、ということは日々の僅かな努力の継続かもしれません。
心が折れるにはまだ早い。
まだ早いぞ、俺。

今月の平均起床時刻
5時52分

2009.08.17 22:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夏風邪注意

えっらい眠いです。
昨日徹夜した影響もあるでしょう。

仕事も含め、今日中にやるべきことは終えたので、
早めに休もうと思います。

夏風邪をひくときは、きっとこういう時な気がします。
気をつけよう。

今月の平均起床時刻
5時51分

2009.08.16 21:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

講習会 day 7

講習会無事終了しました。
全ての単位をゲットすることができました。
その資格は今すぐ必要なものではないのですが、
将来何かあった時の保障にもなりうるのでひとまず安心です。

今日の講義は昼過ぎまでだったので、
帰宅後夕方4時間ぐらい爆睡しました。
確実に疲れが溜まってました。

久しぶりの自宅はやはり落ち着きますね。
ダラダラしたいところですが、実はこれから雑務をしに職場へ向かいます。
ガンバ、俺!!

さっきまで自宅近くの公園から花火が上がってました。
そういえば、お盆ど真ん中なんですね。(シミジミ)

今月の平均起床時刻
5時52分

2009.08.15 21:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

講習会 day 6

何とかあと1日までたどり着きました。
明日の講義は半日です。
そんでもって資格ゲットです!!

今晩は前祝い(?)の串カツです。
喰らうどーー!!

今月の平均起床時刻
5時52分

2009.08.14 18:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

講習会 day 5

ホテルに戻りました。
疲れも溜まってきてます。

今夜は以前の職場でお世話になった上司と飯田橋(神楽坂)で食事(+飲み)です。
かんなーり楽しみです。

明日の講習会は一日実習です。
酔っ払って寝坊しないように気をつけないと。

今月の平均起床時刻
5時52分

2009.08.13 19:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

講習会 day 4

講習会もやっと折り返しを過ぎました。
やっとゴールが遠くに見えてきました。

受講、受講、また受講の日々ですが、
最後まで走りぬこうと思います。
何せ講習会代トータル10万円(!!!)ですから。

夕食はホテル近くのお好み焼屋でモダン焼きをたっぷーり喰らいました。
広い店内に店員3人、客一人(笑)。
お盆だからかな?
これはこれで良い経験です。

今月の平均起床時刻
5時52分

2009.08.12 21:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

講習会 day 3

ホテル帰宅後、さっきまで爆睡していたモアイです。
明日が終われば折り返しを過ぎます。
淡々とこなしていきたいです。

これからシャワーを浴びて残りの英語学習をやります。

今月の平均起床時刻
5時55分

2009.08.11 23:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

講習会 day 2

今日から丸一日の講習。
8時限目(!?)までありました。

いやぁ、疲れました。
若干腰痛も伴ってます。

って記事を投稿しようと持ったら、
昨日23時からfc2のブログメンテナンス、、、
全く操作できませんでした。(1時まで粘ったのですが、ダメでした。)
日付も変わりましたが、昨日付で事後登録します。(すんません。)

今月の平均起床時刻
5時56分

2009.08.10 23:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

講習会 day 1

初日の講義は半日だったのに、すでにヘロヘロなモアイです。
明日から丸一日の講義が金曜日まで続きます。
体力勝負でもありますね。

さて、東京は飯田橋の
ホテルメトロポリタン エドモント
というホテルから書き込んでます。
きれいな部屋。広めの机。
仕事や英語学習するには悪くない環境です。

チェックイン後講習会の疲れのためベッドの上でぼーっとし始めたら、
いきなり地震が発生し、慌てました。(10階だから大きく揺れた?)
ここ数年経験した中では最も大きかった気がします。

今晩はやるべきことをサッサと済ませて、
早めに休もうと考えてます。

今月の平均起床時刻
5時56分

2009.08.09 22:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

短文

とある出先からです。
バタバタしてますが、明日も寝坊しないように気をつけます。

短文記事でした。

今月の平均起床時刻
5時57分

2009.08.08 23:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夏休み?

8/9から8/15にかけて
今の仕事に関連した、とある資格を取るために都内で講習会を受講します。
(夏休みはいずこへ?、、、)

初日(8/9)と最終日(8/15)は半日ですが、
その他は朝9時から夜6時までびっしり詰まってます。
(昼休みは50分、、、)
聴講のみは辛いですが、試験がないので耐えることにします。

非常に悩んだのですが、
自宅から通わず、近くのホテルに連泊することにしました。
(6連泊は初めての経験です。)
明後日からホテルより書き込もうと思います。

明日はバタバタと忙しいので、
これから荷造りをします。

今月の平均起床時刻
5時57分

2009.08.07 23:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

返金依頼書

今朝起床後6時12分に早起き生活の「いま起きた!」をクリックしても、
寝坊してしまった気がしてしまう悲しいモアイです。

さて、残念ながら、
9月のTOEICは仕事以外の理由で受験できなくなりました。
確か今日はネットでの受け付け終了日でした。

そして本日TOEIC運営委員会から、
新型インフルエンザに対する懸念で受験を辞退した人への
全額返金依頼書が届きました。

10月のTOEICは受験したいと思ってます。
というか、いい加減そろそろ受験しないといけませんね。

今月の平均起床時刻
5時57分

2009.08.06 21:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

フッラフラ

さすがに5時台に起きると、フッラフラですね。(特に夜)
朝に英語日課(といっても最近は少ないですが)を終えることができますが、
帰宅後は使い物になりません。

とにかく今月はこの(自分にとっての)超朝方生活を確立したいと思ってます。
早起きも大切だが早寝も大事たと痛感(体感)しているモアイでした。

今月の平均起床時刻
5時55分

2009.08.05 23:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

4~7月を振り返って<起床時刻編>

気づけば長い間(4月から)総括してませんでした。
(以前は毎月、起床時刻と学習記録を総括していました。あぁ、情けなや。)
今日は取りあえず、今までの起床時刻を記録しておこうと思います。

先月までの起床時刻は、

2008年6月 7時6分
2008年7月 6時57分
2008年8月 6時44分
2008年9月 6時37分
2008年10月 6時35分
2008年11月 6時33分
2008年12月 6時30分
2009年1月 6時28分
2009年2月 6時26分
2009年3月 6時24分
2009年4月 6時22分
2009年5月 6時21分
2009年6月 6時20分
2009年7月 6時18分

です。

新しい月を迎えるにあたり、前月までの平均起床時刻を更新しなければ
「ブログ閉鎖」
という罰ゲームを自虐的に課してきました。

今までなら
8月の目標平均起床時刻は
「6時17分」
に設定したと思います。

が、この弛んだ状況を打破すべく、
来月の目標平均起床時刻を

「6時00分」

に設定することにしました。
自分にとってはかなりキツイ時間ですが、
ちまちま(1分ずつ)目標を設定するのをやめました。

もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然のごとく(?)、

「ブログを終了!!!」

にします。

まず生活リズムを大幅に改善し、
ここ数か月量を減らした日課を見直していこうと思います。
6時に起床できれば、出勤までに今まで以上に英語学習することができるはずです。

高い目標を達成するには、
重い負荷を掛けるしかないはず。

偉そうなことを書いてる割には
すでに後悔も感じています。(相変わらず弱っ!笑)

もうブログ記事として書いたからには後戻りはできません。
やらねばならぬ時にやるしかないです。

今月の平均起床時刻
5時55分

2009.08.04 20:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ナイスプレー、藍ちゃん!

たった今中継を見終わりました。
藍ちゃん惜しかったなぁ、、、
途中首位に立ってたのになぁ。

16番のバーディーチャンスを逃したのが、
17番のダボに影響したかな?

でも、今までのメジャーゴルフを考えれば、
日本人の優勝争いを見ることができるだけ幸せなことです。
ナイスプレー、藍ちゃんと心から言いたいです。

今年はマスターズで片山が4位だったし、
日本人プロゴルフプレーヤーが少しずつ世界基準に近づいている気がします。

あまりにもアツい試合だったので、
観戦しながら英語学習することはできませんでした。(許して!って誰に?)
これから『音読』して休みます。

今月の平均起床時刻
5時54分

2009.08.03 01:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

応援

たった今出先から帰りました。
いつも電車の中でDS(英語漬け)をやろうか迷うのですが、
今日も恥ずかしくて取り出すことのできなかったモアイです。

今日は全英女子オープン最終日です。
TV開始時間に間に合いました。(ラッキー)
これからがっつり応援しようと思います。

おーい、今日の英語学習は?(シーン)
見ながら細切れでやることにしよう!(効率悪っ!)

今月の平均起床時刻
5時54分

2009.08.02 22:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

