

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

10月の平均起床時刻

8月から設定した目標平均起床時刻の6時ジャストを
先月に引き続き、今月も何とかクリアすることができました。

今までの起床時刻は、

2008年6月 7時06分
2008年7月 6時57分
2008年8月 6時44分
2008年9月 6時37分
2008年10月 6時35分
2008年11月 6時33分
2008年12月 6時30分
2009年1月 6時28分
2009年2月 6時26分
2009年3月 6時24分
2009年4月 6時22分
2009年5月 6時21分
2009年6月 6時20分
2009年7月 6時18分
2009年8月 6時00分
2009年9月 5時57分
2009年10月 5時58分

です。

これからも6時ジャストを継続してクリアすることを目標としたいと思います。

もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然のごとく(?)、

「ブログを終了!!!」

にします。

来月は10ヵ月ぶりにTOEICを受験します。
自信はありませんが、受験自体は凄く楽しみです。

今月はとにもかくにも、
仕事上の大一番を無事に終えることができ本当に良かったです。
この日のために約2年半頑張ってきたわけですから。

おかげさまで、来年3月までの約5ヵ月間は比較的自由な時間が増えそうです。
ちなみに明日はゴルフです。(そっちかい!)

では、また。

今月の平均起床時刻
5時58分


2009.10.31 22:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

さっさと

ただいまです。
松井秀喜のホームラン凄かったですね。

今日は早起きしたものの、まだ1分も英語学習していません。
さっさとこの記事を登録して音読から始めることとします。

今月の平均起床時刻
5時57分

2009.10.30 23:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スッキリしたいなぁ

新公式問題集Vol.4リスニングの復習がまだ終わらないモアイです。(遅っ)
人より2倍、3倍時間が掛ろうとも、コツコツ行きますよーー。

ところで、わたくし来年4月から勤務先が変わります。
(唐突だなぁ。っていつもだけど。)

転職するわけではないのですが、
10/7の大一番以降暇しているわけでなく、(あたりめぇーだろ!)
通常業務に加え、来春からの勤務先候補それぞれの
リサーチや面談、自分アピールや書類作成等に明け暮れています。

転勤先は自分である程度決められる(らしい)のですが、
それだけに慎重に、冷静に、熟考しています。
当然長期的ビジョンや人生設計まで考えが及びますね。

11月中には最終決定してスッキリしたいなぁ、と思っています。

今月の平均起床時刻
5時58分

2009.10.29 22:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

単純!

珍しく朝に書き込んでいます。

薬の影響でしょうか。
ぐっすり眠ることができました。
そして久しぶりに気持ちよく目覚めることができました。

体調も復活したようです。(単純!)
いやぁ、よかったよかった。
薬の力に感謝です。

早速これから音読筆写します。

今月の平均起床時刻
5時58分

2009.10.28 05:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

体調不良

昨日の夕方あたりからなのですが、
体調がイマイチ良くないです。
熱はないのですが、倦怠感と頭痛が治りません。
久しぶりにTOEICの模擬試験を行ったからでしょうか。(冗談を言う元気はあるらしい。)

それでも今日は気合いで仕事後1時間ほどデニ勉を行いました。
が、さすがに今フラッフラです。

風邪薬と鎮痛薬を飲んで早めに休もうと思います。

今月の平均起床時刻
5時59分

2009.10.27 20:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.4』 練習テスト(1) 1周目

やっぱり日付が変わりましたね。

たった今解答&採点が終わりました。
本番の試験と同様、CDラジカセ使用、机上の時計も1時にして
途中休憩をはさまず、飲食もせず、丸々2時間取り組みました。

2時間ぶっ通しの試験をやっただけでヘロヘロです。(弱っ)
首の後ろあたりがガンガン痛いです。
目がチカチカします。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉








ドッキドキ、ワックワク、胸キュンキュン(つまらん)の1周目結果です。

Part 1 9/10
Part 2 25/30
Part 3 29/30
Part 4 25/30
Listening 88/100(換算点レンジ 395-450)

Part 5 32/40 (13分)
Part 6 9/12 (5分)
Part 7 42/48 (57分)
Reading 83/100(換算点レンジ 355-400)

total 171/200(換算点レンジ 750-850)

でした。

正直な感想を述べると、
「思ったよりできたぞ!」っていう嬉しい気持ち2割、
「いやぁ、実力3割増しじゃねぇの?」っていう気持ち8割
といったところです。

とりあえず(?)、換算点レンジ最少点の750点を現時点での実力とします。

リスニングは勘で正解した問題が多かった印象、大アリです。
(特にPart1とPart3)

リーディングのPart5、6はとにかく早くマークすることを最優先にしました。
Part7に関しては全く時間が余らず、2時間ちょうどで終了しました。
一応塗り絵はありませんでした。

一喜一憂するのはこの記事を登録するまでにしよう!
明日からの復習のほうが100倍大事だぞぉーー!!

しんどかったですが、TOEICの問題を解くことは純粋に楽しいです。
それが何よりも嬉しかったりします。

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.10.26 00:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日受験された皆様、お疲れ様でした。

寒くなってきましたね。
ここ千葉は一日中ドヨヨンとした天気でした。

本日TOEIC公開テストを受験された皆様、お疲れ様でした。
今晩はゆっくり休まれてください。

私はこれから新公式問題集Vol.4の練習テスト(1)に取り組もうと思います。
どうなることやら、、、

採点したらすぐ記事にします。
(日付変わってからになるかも。)

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.10.25 20:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日受験される皆様、ファイトです!

二日酔いで寝坊したモアイですけど、何か?
(何故にいきなりキレ気味?)

明日はTOEIC公開テストですね。
受験される皆様が1問でも多く正解できるよう祈っています。

私は11月に受験します。
今までと同様にこれからも、
たとえ少ない時間でも毎日英語に触れ続けようと思います。

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.10.24 22:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

何も考えず

久しぶりの飲み会帰りです。
酔っております。
英語学習は十分ではないですが、
今日中にやっておきたい内容は終わっています。(全然大した量ではないですが。)

何も考えず寝ようと思います。

今月の平均起床時刻
5時57分

2009.10.23 23:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.4』 サンプル問題 5周目

ど平日のまっ昼間なのに書き込んでいる怪しいモアイです。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉








今朝5回目を終えました。
Listening 13/13問
Reading 15/15問 (解答時間6分)

今回もListeningのスピードを1.25倍速にして解きました。
昨日よりは細部まで聴きとることができました。
Readingの解答時間は6分が限界のようです。

復習の際、5回目にしても新たな発見があるものですね。
「気付くのが遅いんでねぇの?」って噂もありますが(笑)。

ジャンプしなくても、普通の歩行でクリアできる程の低いハードル(笑)でしたが、
とりあえず5日で5周を終えることができてホッとしています。

小さな達成感、小さな成功体験を少しずつ積み重ねていきたいですね。

今月の平均起床時刻
5時59分

2009.10.22 11:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.4』 サンプル問題 4周目

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉








『新公式問題集Vol.4』のサンプル問題の4回目です。
たった今Listeningの復習を終えたところです。

Listening 13/13問
Reading 15/15問 (解答時間6分)

今日はListeningのスピードを1.25倍に速めて解きました。
特に冠詞の聴きとりが難しかったです。
聴きにくかったところは復習の際、完璧に聴こえるまで何度もリピートしました。

4回目は各パートにおける解答の「型」を確立することを意識しました。

例えばListeningでは、
いつマークするのか、どのタイミングで次の問題に意識を向けるか、、、等々

例えばReadingでは、
先に選択肢を見るのか見ないのか、いつ問題文から設問に目を向けるか(Part7)、、、等々

久しぶりすぎて忘れている「型」がたくさんありました。
試験中、おどおどしている時間帯が少なからずあります(笑)。

今後たくさん問題に触れながら、最もしっくりくる「型」を追い求めようと思います。

さっ、Readingの復習をしてから寝るぞい。

今月の平均起床時刻
5時57分

2009.10.21 23:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.4』 サンプル問題 3周目

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉








『新公式問題集Vol.4』のサンプル問題の3回目です。

Listening 13/13問
Reading 15/15問 (解答時間7分)

Listeningは1、2回目より細部まで聴きとることができました。
Readingは全ての問いに根拠を持って、時間を短縮して正答することができました。
3回目なので、当たり前と言えば当たり前ですけど。
でも、この状況までもっていくことが大切だと信じています。

明日はListeningのスピードを1.25倍に速める予定です。

残念ながら解説復習はこれからです。
眠いけど頑張ります。

今月の平均起床時刻
5時58分

2009.10.20 23:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.4』 サンプル問題 2周目

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉








今日も『新公式問題集Vol.4』のサンプル問題(2回目)に取り組みました。

以下結果です。
Listening 13/13問
Reading 15/15問 (解答時間9分)

何とか全問正解しました。
昨日やっているので当然と言えば当然ですが、
2回目でもあやふやなところがありました。
Listeningも正しく聞き取れないところが多々あります。

Vol.3の時もそうでしたが、サンプル問題は5周やる予定です。
サンプル問題は私にとって、
TOEIC勉強再開(リハビリ?)の導入素材としてちょうどいい感じです。
(そんなんで大丈夫か?)

たった今復習を終えてこの記事を書きこんでいるのですが、
解答から復習までで約1時間半も費やしてしまいました。

時間かけ過ぎ?

いや、これが実力なので素直に受け入れることにします。

今晩は早めに休みます。
おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
5時59分

2009.10.19 23:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『新公式問題集Vol.4』 サンプル問題 1周目

それにしても日本オープンゴルフ
プレーオフ2ホール目の遼君のパットは惜しかったですね。
(唐突すぎる問いかけ)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉








今日は『新公式問題集Vol.4』のサンプル問題に挑戦しました。

以下結果です。
Listening 9/13問
Reading 14/15問

Readingの制限時間は
Part5、6 8問→4分
Part7 7問→7分
上記合わせて11分として解きました。

順当に間違えましたね(笑)。
ちなみに去年の9/1にVol.3のサンプル問題をやっていますが、
その時の正解数はL、Rとも今日と全く同じでした。(成長してねぇーー!!)

TOEICの問題自体に触れるのが久しぶりでしたが、純粋に楽しかったです。
TOEICには人を引き付ける何かがあるような気がします。

解いている最中、
「あ、そういえばPart3、4で以前もこのようにあたふたしたなぁ。」と思ったり、
前の問題を引きずったり、
一問にじっくり時間をかけて解答したり、
本番で御法度の行為しまくりでした(笑)。

過去の自分のブログ記事も参考にして(特に失敗経験)、
修正、検証を繰り返し徐々にTOEICモードに切り替えていこうと思います。

これから解説を読んで復習します。

今月の平均起床時刻
5時59分

2009.10.18 22:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ハスラー

今日はビリヤード場に行きました。
かなりマイナーな娯楽ですが、わたくし結構ハスラーでした。(意味不明)

実はわたくし、高校2年生の時にバイトして7万円のマイキューを買いました。(アホ?)
大学時代はアマチュアの大会に何度も出場したことがあります。

働いてから何年もやっていませんでしたが、
半年程前に偶然仕事つながりの知人がビリヤードを現役でやっていると聞き、
私が以前はまっていた時代の話題を振ったところ、彼はえらい盛り上がってしまいました。

無理やり誘われる形となり(ここまでは想定内)、
埃まみれのキューケースを引っ張り出し、撞き合うこととなりました。
当初は楽しむだけのつもりでしたが、昔の血がザワザワと、、、(笑)

玉撞きした3時間があっという間でした。
今度息抜きに一人でも行こうと思いました。

中学・大学の部活が「バスケットボール」
働いてからは「ゴルフ」にはまり(今がmax?)
そして高校からやっていた「ビリヤード」

ん?
どうやら私は玉穴入れスポーツが好きらしい(笑)。
この事実に気付き驚愕してしましました。

今月の平均起床時刻
5時58分

2009.10.17 22:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しぶりな気がします

とっくにクライマックスシリーズ進出を逃したのに、
広島カープ緒方孝市の引退映像を何度も見ては目頭が熱くなってしまうモアイです。
あのオープン戦(かなり前)の
ホームスライディングでの怪我がなければなぁ、、、(遠い目)

今日はまだ英語学習を何にもやっていません。
この記事を登録したら必ず始めます。

そういえばこのような、
「さぁ、これからやるぞぉーー!」
のような言い回しをブログに書くこと自体久しぶりな気がします。

だから、何?と突っ込まれる前に(笑)、
さっさとやります。
ではまた明日。

今月の平均起床時刻
5時58分

2009.10.16 22:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

柔軟性

今まで私がやってきた英語学習の基本路線は
各教材を1レッスンなり、5~15分なり、
必ずここまでやる、というラインを決めて毎日英語学習を継続してきました。

そして1~2ヵ月ごとに新しい教材を追加してそのたびにノルマを設定してきたのですが、
以前ブログでも述べたように、ある日に限界を超えて破綻しました(笑)。
確か最大9個の教材を並行していた、と記憶しています。
一つ一つの日課の負荷は大したことがなくても、
精神的にあれもやらなくては、これもやらなくては、
と追い詰められていたかもしれません。

それらの反省を踏まえて、
これからは日課の教材はあまり手を広げないようにしようかなぁ、と考えてます。

丸一日、もしくは丸一週間、ひとつの教材だけ取り組むようなことがあっても
いいのではないかなぁ、と思っています。

ある程度方向性が定まったら、またこのブログに書こうと思います。
「柔軟性」を今後の英語学習のテーマに掲げます。

今月の平均起床時刻
5時57分

2009.10.15 21:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

突然の悪天候 in 千葉

外からカンカンと音がするので玄関のドアを開けたら
おもいっきり雹(ヒョウ)が降っていて驚きまくったモアイです。
今も台風のように荒れまくっています。
雷は鳴るわ、稲光はするわ、、、
ここ(千葉)だけなのでしょうか?

今日は仕事後図書館に行き1時間ほど英語学習を行いました。
さすがに音読はできませんでした。

学習環境も変えつつ徐々に盛り上げていこうと考えてます。

あ、また雷が落ちた。

今月の平均起床時刻
5時55分

2009.10.14 21:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しぶりのデニ勉

今日はデニーズにて英語学習を行いました。

久しぶりのデニ勉。
客は数えるほど。
ブツブツと音読。
カリカリと筆写。

やっぱり自宅でやるより外でやる方が集中できますね。
個人的には静か過ぎる図書館より軽い雑音が入るくらいの方が好きです。

あまりにも久しぶりだったので長時間居座ることに慣れず(笑)、
1時間ほどで席を立ちました。

徐々に徐々に、地味に地味に、淡々と淡々と
ペースアップしていきたいと思います。

今月の平均起床時刻
5時57分

2009.10.13 20:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

波に乗っかれ!

この3連休は全く仕事をせず、
10/10のゴルフ以外はまったーーりとしていました。(ゴルフも遊びだろ!)
溜まった録画を見たり、
これまた溜まった本を読んだり、
ゴルフ練習場で(またゴルフかい!)ボーっと将来のことを考えたり、
優雅な休日でした。

10/7の大一番を終え、全身の力が抜けて正直ヘナヘナになりましたが、
昨日ぐらいから(遅っ!)徐々に新鮮な、そして前向きな気持ちに変わってきています。
うまくその波に乗っかることができたらいいなぁ、と考えています。

そういえば、ここ数カ月TOEIC教材の写真すらブログに載せていませんでした。
今後はブログの主旨に少しは近づいた記事にしようと思います(笑)。

本日TOEICコーナーに足を運び、「公式問題集Vol.4」を購入したモアイでした。(今頃?)
紫色が斬新ですね。

今月の平均起床時刻
5時56分

2009.10.12 23:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

祝500記事目!!

さっき気付いたのですが、
これはちょうど500個目の記事のようです。

ダラダラと呟いてきた「ひとりごと」が500回も続くとは、、、
でも、とりあえずキリがいいので「祝」とタイトルにつけました。

これからも誰のためにもならない記事を(コラコラッ!それを言っちゃだめっしょ!)、
しばらく書き連ねようと思います。

今日久しぶりに本屋(そごう千葉店)のTOEICコーナーに行きました。
初めて見る教材がたくさんありました(笑)。
予定があったので吟味する時間がなかったのですが、
明日また立ち寄ろうと思います。

今月の平均起床時刻
5時56分

2009.10.11 22:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

本千葉カントリークラブ

本千葉カントリークラブ















18番ホール池越え 3オン2パットのボギー

本千葉カントリークラブに行ってきました。
途中小雨がぱらつきましたが、最後まで楽しくプレーすることができました。

本日ラウンドデビューのウェッジが調子よく、
寄せワンがいつもより多かったです。
ただ、後半のドライバーが不安定だったので、反省しないといけません。

ゴルフ日は確実に早起きできるのでお得ですね(笑)。

今月の平均起床時刻
5時58分

2009.10.10 22:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

第151回 TOEIC公開テスト

11/29に実施される第151回TOEIC公開テストの申し込みを
本日インターネットで済ませました。

10ヵ月振りの受験になります。
試験当日突然仕事が天から降ってくる可能性はほとんどありません。
インフルエンザに感染しては絶対にいけない状況のため、
試験をキャンセルしたこともありましたが、
今回は自分が感染しない限り受験します(笑)。

きっと現在のTOEIC力は600点台後半だと思いますので、
目標は前回の点数、「745点」です。
ここ何カ月も音読や発音練習だけでTOEICに特化した教材をやっていないので、
また再開したいと思います。

公式問題集もvol.4が発売されてるようですし、
今までやってきたTOEIC学習書で終わってないのもたくさんありますし、
明日のゴルフ後(?)まったりと学習計画を考える予定です。

今月の平均起床時刻
6時02分

2009.10.09 23:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

二足の草鞋(わらじ)

2007年春から始めた英語学習。
実は同時期より仕事に関して二足のわらじを履いてきました。
週の半分弱は元々の仕事、
週の半分強は新しく始めた仕事、
といった配分で今までやってきました。

その新しく始めたものは3年以内で形にするというのが、
罰則までは発生しませんが、暗黙の決まり事でした。

上司にも恵まれ、運よく世の中に(隅の隅の隅っこですが)形を残すことができました。
昨日のプレゼンは正式に許可を頂くための場でした。

英語学習を始めた理由の一つはその仕事内容とも関係ありました。
英語が必須というではなく、間接的な位置付けですが。

辛いことの方が多かったですが、
全てこれからの本職に役立つと思います。

あと一カ月ほど事務的な作業を終えたらその業務は終了です。
寂しさもありますが、片方の草鞋(わらじ)を脱いで楽になった分、
本職へ、更には英語学習やゴルフや旅行やその他好きな事に力を注ごうと考えています。

ブログは今までと同様これからも細々と続けていくつもりです。
遠くから暖かく見守って頂けたら幸いです。
訪れた皆様、これからも宜しくお願いします。

今月の平均起床時刻
6時04分

2009.10.08 23:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

会心の出来

無事プレゼンを終えました。
たまには言わせて下さい。
会心の出来でした。(いつも自慢してねぇか?)

熱はないのですが、体が火照っていまだに頭がボォーっとしています。
腰がグッキグキで(例えあってる?)、直立するとフラフラします。
かなり気が張ってたからでしょうね。

充足感満足感達成感で満たされてます。
実質2年半の成果の締めを見事に(自分で言うな!)飾ることができました。

よかったです。本当によかったです。
涙で前が見えません。(大ウソ)
地球に生まれてよかったーーー!!(いまや古い)
大丈夫、大丈夫ぅーーー!!(古いし合ってない)
プレゼン頑張っちゃって、ごめんねごめんねぇーーー!!(古くないけど意味不明)

よし、飲めない酒でも飲むことにしよう。

今月の平均起床時刻
6時07分

2009.10.07 23:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日は決戦日

いよいよ明日は決戦日です。
全神経を集中して臨もうと思います。

今月の平均起床時刻
6時15分

2009.10.06 23:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

眠いけど続ける

雨が続きますね。
台風も近付いてるとか。

明後日の大一番に向けて、今も必死に頑張っています。
最近早起きできてませんが(笑)、自分のできる範囲で努力しています。

終わった後の充足感を夢見て、眠いけどもう少し準備を続けることにします。

今月の平均起床時刻
6時21分

2009.10.05 22:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

睡眠不足、寝坊傾向

遼君凄かったですね。
結果しか知りませんが。(観てないんかい!)
明日は久しぶりに打ちっ放しに行って、ひと汗かこうかなと考えてます。

最近睡眠不足、また寝坊傾向なので、
今日は早めに休もうと思います。

今月の平均起床時刻
6時26分

2009.10.04 22:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

イメージトレーニング

JEF千葉J1残留、広島カープCS出場の可能性について、
どちらも黄色信号、いや黄色信号点滅状態に凹んでるモアイです。

10/7のプレゼンに向けて、かなり準備も整ってきました。
今日は誰もいない当日の会場にこっそり入り、勝手に照明を付けて(笑)、
イメージトレーニングを行いました。
これって結構大事なはず。

原稿に関しても何度も読んでは修正を繰り返してます。

昨晩あたりから、不安よりも楽しみな気持ちが勝るようになりました。
仕事に限りませんが、この精神状態にもっていけるかどうかが重要だと認識しています。

あとは体調管理に留意して下さい。(強い口調で自分から自分へ)

今月の平均起床時刻
6時23分

2009.10.03 21:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

期待薄

おはようございます。
ウソです。さっき帰りました。
仕事充実睡魔max空元気のモアイです。

早起き日記の「いま起きた!」を今すぐクリックすれば、
今月かなりの貯金ができるのになぁ、
とたくらんだけど、やめることにしました。(当たり前だろっ!!)

明朝寝坊しませんように。(期待薄)
おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時14分

2009.10.02 03:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

