

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

11月の平均起床時刻

昨晩肉を大量に喰らった後、
久しぶりのTOEIC受験疲れも重なり2秒で眠りについたモアイです。

8月から設定した目標平均起床時刻の6時ジャストを
今月も何とかクリアすることができました。

今までの起床時刻は、

2008年6月 7時06分
2008年7月 6時57分
2008年8月 6時44分
2008年9月 6時37分
2008年10月 6時35分
2008年11月 6時33分
2008年12月 6時30分
2009年1月 6時28分
2009年2月 6時26分
2009年3月 6時24分
2009年4月 6時22分
2009年5月 6時21分
2009年6月 6時20分
2009年7月 6時18分
2009年8月 6時00分
2009年9月 5時57分
2009年10月 5時58分
2009年11月 5時58分

です。

これからも6時ジャストを継続してクリアすることを目標としたいと思います。

もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然のごとく(?)、

「ブログを終了!!!」

にします。(ザ、自虐!)

TOEICを受験したら、昨日今日とこのブログの訪問人数が異常に増えました。
凄いですね。

今月の平均起床時刻
5時58分


2009.11.30 21:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

第151回TOEIC公開テスト

ブログを初めて3度目のTOEIC公開テストを受験してきました。
場所は3回連続の千葉経済大学でした。

さて、一言で感想を述べるなら、
「TOEICは楽しい!」
手ごたえは全く別の話ですけどね(笑)。

フォームは4FIC26でした。

ListeningパートはPart1~4まで全く聴き取れない文が満遍なくありました。
(って、いつも書いている気がする。)
以前と比較して、Part2、3、4とも序盤から難しい問題が増えているように感じました。
試験時間は46分でした。

Readingパートはいつものことですが、ギッリギリ終了しました。
見直しできる日が来るといいなぁ。
Part5では後半まったく単語の意味がわからない選択肢がチラホラ。
Part6は無用に時間をかけて解いてしまいました。
Part7はいつもシングルパッセージ最終問題(5題ある問題)だけ最後に解くのですが、
今回は順番通りに解答しました。

ちなみに
Part5終了時刻 14時01分
Part6終了時刻 14時09分
でした。

点数予想ですが、あまりにも久しぶりなので前回の745点の感触と比較できません。
そもそも感触と結果が一致しないのがTOEICなので、、、

今回久しぶりの受験だったからでしょうか。
今までで最も気負わず、自然体で受験することができました。
受験できたこと自体が嬉しかったです。
たぶん試験中ニヤツキながら解答していたと思います。(あやしいぞ!)

ずっと前に記事にした記憶がうっすらありますが、
「非日常」な空間にいることが楽しいのだと思います。

やっぱり試験終了後ヘロンヘロンになりましたが、楽しかったなぁ。
楽しむっておかしいのかな?

さてさて、
これから思いっきり旨いものを喰らいます。(牛肉の予定)
(モアイTOEIC受験後恒例の御褒美)

受験された皆様、お疲れ様でした。

さぁ、食うぞぉーーー!!!

今月の平均起床時刻
5時58分

 

2009.11.29 18:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

目標745点

明日は10ヶ月振りのTOEICです。
純粋に楽しみです。

受験後知恵熱で頭から湯気が出ているような状態も
きっと久しぶりに味わうのでしょうね。

目標点は前回の「745点」です。
(正直700点を下回る可能性も高いのですが、、、)
早寝早起きで臨もうと思います。

今月の平均起床時刻
5時59分

 

2009.11.28 21:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

野うさぎと陸亀

定期チェックのため訪れた歯科医院の待合室で、
『イソップ物語』の「The Hare and the Tortoise(ウサギとカメ)」を読んだモアイです。
虫歯がなく、クリーニングだけで済んでホッとしています。

ちなみに、英語で
陸亀は「tortoise」
海亀は「turtle」
とのこと。
トータス松本は「陸」でタートルネックは「海」なんですね。

さらにさらーに、
飼いうさぎは「rabbit」
野うさぎは「hare」
とのこと。
へぇーーー。(感心顔で)

正確には『野うさぎと陸亀』の物語だったとは、、、
ゴールにキツネが待っていることも知りませんでした、、、

そんなことより(いつもの強引話題転換)、
明日実施することになっていた、とある予定が先程急遽なくなったので
自由な時間ができました。
フフッ、なにしよっかなぁーー?(明後日はTOEICだぞ!!)

今月の平均起床時刻
5時59分

 

2009.11.27 22:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

THIS IS IT

帰りました。
まさかレディースデーに一人でレイトショーを観るとは思わなかったモアイです。(笑×10)
振り返ると、最後に一人で映画を観に行ったのは学生時代の『タイタニック』。
(それもどうかと思うわ!)
授業をさぼり、古めかしい映画館へふらり。
何故か観客のほとんどが女性。
夕方の部活で部員にそのことを話したら水曜日がレディースデーなのだと知った、
そんな若かりし頃の無知を思い出しました。

『THIS IS IT』
良かったです。
50歳であのパフォーマンス。
正直MJにはネガティブな印象を持っていましたが、完全に魅了されました。
余韻に浸りながら休もうと思います。

今月の平均起床時刻
6時02分

 

2009.11.26 00:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

市原市

来春から市原市の職場で働くことになりました。
いくつか候補に挙がりましたが、希望の場所だったので良かったです。
引っ越さなくても良いのでダブルで良かったです。

日ごろの仕事の頑張りが伝わったんでしょう。(自分で言うとはねぇ、、、)

今月の平均起床時刻
6時02分

 

2009.11.25 21:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

そんな秋

職場の何人かに「明日映画を観に行かない?」と誘ったら、
すでに二人に断られたモアイです(笑)。
最終的に明晩何人で映画館に行くことになるのでしょうか?

そんな秋でございます。(どんな?)

今日はいつもに増して仕事がハードで、家に帰ったら速攻で寝てしまいそうなので、
デニーズに30分ほど寄って音読1レッスンだけやりました。
1ドリンク220円で学習することができたなら安いものです。

明日も早起きせねば。

今月の平均起床時刻
6時03分

 

2009.11.24 22:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

反応してやるもんか

昨日JEF千葉がFC東京に勝ったことに1ナノも反応してやるもんかモアイです。
(日本語おかしいぞ!)

この三連休はくやしかったけど、終わってみれば充実した気持ちになりました。
(くやしいシリーズ、完)

ここ3、4日かなり乱れた生活が続いたので、早起きができていません。
そろそろ追い込まないといけませんね。

今月の平均起床時刻
6時05分

 

2009.11.23 20:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日曜日ですね

日曜日ですね。(当たり前だろ!)

休憩中です。

この記事を登録したら開始しようと思います。
(くやしいから詳しくは書かない、シリーズ)

今月の平均起床時刻
6時06分

 

2009.11.22 16:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

晴れ

とても良い天気です。
こんなに明るいのは久しぶりな気がします。

さ、始めよう。
(何を始めるかはくやしいから書かない)

今月の平均起床時刻
6時01分

 

2009.11.21 08:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

車酔い

移動中のバスで『イソップ物語』を読んでいたら、
かんなーり酔ってしまったモアイです。

明日から三連休ですね。
私は、、、(くやしいから省略)

今月の平均起床時刻
6時01分

 

2009.11.20 23:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

震え

寒いですね。

世のため人のために何ができるのだろう。。。

冷静に冷静に。

今月の平均起床時刻
5時58分

 

2009.11.19 22:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

第151回TOEIC公開テスト 試験会場

試験会場















受験票が届きました。
試験会場は私にとっておなじみの千葉経済大学です。

毎回のことですが、これが到着するとドキドキしますね。

試験当日晴れますように。(そっち?)

今月の平均起床時刻
5時57分

 

2009.11.18 18:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

笑、、えない

山登りの影響で右膝と左股関節がまだ痛いモアイです。
さっき知ったのですが、昨日はネットでのTOEIC結果発表日だったらしいですね。

最近のTOEICはどうなのでしょうか?
ここ10ヵ月受験していないので説得力ゼロですが、(だったら言うなよ!)
私が過去受けた6回を大まかに振り返ると、
徐々に難しくなっている印象があります。

そんなわけで、(どんなわけ?)
11月TOEICの目標は直近スコア745点です。
あ、それ以前に、
公式問題集vol.4練習テスト(1)1周目の復習を終えるのが先ですね、、、(笑、、えない)

今月の平均起床時刻
5時57分

 

2009.11.17 23:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

開聞岳

昼過ぎに自宅に帰ってきました。
このブログでも過去何度か鹿児島に行ったことを記事にしましたが、
それらは全て仕事でした。

しかし今回は完全に観光目的でした。
昨日のメインイベントは、指宿にある開聞岳登山でした。

開聞岳















開聞岳は標高924mの薩摩富士とも呼ばれる日本百名山の一つです。
この写真のちょうど裏側は海に面していて、らせん状に登っていきます。


登山口















2合目の登山口です。
登山時間目安について、
成人は2時間半、老人は3時間と書いてありますが、どれくらいかかるかな?


5合目















5合目です。
最後だけきついのかな、と甘く見ていましたが、
登り始めから割と急な山道が続き、ここまで来るのに結構疲れました。


岩場と梯子















このあと山頂に近付くにつれて、岩場が増えてきました。
もう一息だ!


山頂















着いたぁーーー!!
遠くに見えるのはイッシーのいない(くどい!)池田湖です。
スクロールだとあっという間ですが(笑)、2時間25分かかりました。


イソップとかるかん















せっかくなので持ってきたイソップ物語(笑)と、
山頂まで我慢した明石屋の軽羹(かるかん)を最も標高の高い岩に置いてみました。
このあと食べたかるかんは今年一美味しいスイーツでした。


実は父との二人旅でした。
父は鹿児島県出身で現在60歳。
今年左腕の一部が麻痺してしまい、
大好きなゴルフができなくなり、寂しそうでした。
ちなみに一度もゴルフで父に勝ったことがありません。(マジです)
俺はグラス1cmでグラングランですが、
父は焼酎ガボガボ飲み干します。

そんな父が柄にもなく、
「生まれ育った鹿児島で有名な開聞岳を死ぬまでに登りたい。」
と言いだしたことが、この旅行のきっかけでした。
当然モアイプロデュースです。

父の背中を見ながら山頂まで着いて行きましたが、
成人の目安である2時間半を切りたかったらしく、
ガッシガッシ進んでました(笑)。

私がブログをやっていることは父はもちろん、誰も知りません。
最後にかなりプライベートな写真になりますが、
今日だけは山頂での父の背中を載せることにしました。

山頂の父















今までありがとう。
そしてこれからもよろしく。

今月の平均起床時刻
5時57分

 

2009.11.16 23:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

城山観光ホテル

鹿児島旅行2日目
「城山観光ホテル」
から書き込んでいます。

本当は今日撮った写真を記事に乗せようと思っていたのですが、

酔っぱらい(焼酎「伊佐美」が俺をグデングデンに、、、)
and
観光による疲労と激しい睡魔

のため省略しようと思います。(それって理由になっているのか?)

今月の平均起床時刻
5時57分

 

2009.11.15 23:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

指宿 白水館

鹿児島県は指宿市にある
「白水館」
から書き込んでいます。
ここは全国の女将が選ぶ旅館全国一位に輝いたことのある、
素晴らしい温泉宿です。

指宿と言えば砂むし風呂が有名ですが、
もちろんここの宿の砂風呂も体感してきました。
その他にも露天風呂等たくさんあるのですが、
チェックイン後速攻で全てコンプリートしました。(お前は子供かい!)

コンプリート後はおっいすぅーーーい夕食を堪能しました。
調子に乗って「森伊蔵」という焼酎を飲めもしないのに、
グラス1cm程飲んだだけでグッラングッランに、、、(弱すぎ!)

そんなこんなで、(どんなこんな?)
ここまではしゃぎ過ぎて宿の写真を撮るのを忘れました。(お前はガキなんだね。)

鹿児島空港からレンタカーを借りてここまで運転してきました。
空港から宿に到着するまで、
天文館で鹿児島ラーメンを食べ、
さつま揚げとかるかんを買い、
池田湖にはイッシーがいないことを確認し(笑)、
枚聞神社でお祈りし、
日本最南端の駅「西大山駅」に寄り、
薩摩伝承館で胡弓の演奏を鑑賞しました。

写真は指宿スカイラインより撮影した桜島です。
本日自宅(千葉)は天候不順だったと予想されますが、
こちらは最高の天気でした。(ラッキー)
桜島















一応今日の分の音読は済ませてあります。(たった1レッスンですが)
機内で「イソップ物語」をほんの少しだけ読んだモアイでした。

今月の平均起床時刻
5時58分

 

2009.11.14 20:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

Aesop's Fables

イソップ物語(洋販ラダーシリーズLEVEL1)
489684081X








洋書二冊目を読み始めました。
一冊目は去年の10月でしたけど、何か?(笑)

ラダーシリーズのLevel 1だけど、
結構すらすら読めないんだなぁ、これが(笑)。

今頃なのですが、イソップ物語ってたくさんの有名な寓話からなるんですね。
『ウサギとカメ』は知っていましたが、
『北風と太陽』や『狼と少年』もそうだとは、、、(もしかして非常識?)

この本には30話掲載されているですが、
上記のような『○○ and ○○』といったタイトルが19話もあるところが興味深いです。

明日から月曜日まで小旅行なので、道中暇なときに読み進めようと思います。

今月の平均起床時刻
6時02分

2009.11.13 22:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

チェスト

連日十分な睡眠を確保し、体調が完全に復活したので、
本日チェストを買いました。(意味不明)
チェスト




















隣の棒は先日メンテナンスしてもらったマイキュー
(ただ一緒に写したかっただけ。)

組み立て終わるのに約1時間。
たった今出来上がったのですが、
小さな幸せに包まれています。

ブログの趣旨とは全く関係ない方向を爆走中のモアイでした(笑)。

今月の平均起床時刻
6時02分

2009.11.12 23:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

体調改善傾向

100%復活したわけではありませんが、
頭痛もなくなり、そんなに苦痛なく一日を過ごすことができました。

体調改善傾向となった今日という日に感謝です。

2日連続早めに休むことにします。
ではでは。

今月の平均起床時刻
6時02分

2009.11.11 21:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

なんでだろう?

ついさっきから頭痛を伴っております。
うーーん、なんでだろう?

1時間ほどデニ勉をやり、自宅についてから後頭部周囲がズシリと、、、
昨日は調子良かったんですけどね。

こういう時はざっぱり眠るに限ります。
あまり眠くないけど。

明朝は回復していますように。
おやすみなさい。

今月の平均起床時刻
6時03分

2009.11.10 21:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

節約

今日は時間的余裕があったので、
auショップに行って携帯プランを一から見直してもらいました。
(英語しろよ、って声は眉ひとつ動かさず無視。笑)

かなり無駄に料金を払っていることに気付きました。
年間で1万円以上も節約できそうです。

この際なので、各種保険の見直しも進めていこうと考えています。

今月の平均起床時刻
6時03分

2009.11.09 21:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

異様な倦怠感

今朝の目覚めは悪くなかったのですが、
昼間に異様な倦怠感に襲われ、横になっていました。

休んだおかげでかなり体調復活しました。
今日は英語学習を何もしていないので、軽めですがこれから始めようと思います。

熱はなかった(36.5℃)のですが、風邪だったのでしょうか?
訪れてくださった皆さんも体調管理に十分留意して下さい。

今月の平均起床時刻
6時05分

2009.11.08 22:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

年賀状

今年も残すところ2ヵ月を切りましたね。
そんなわけで(どんなわけだよ!)、
今日は年賀状のレイアウトを作成しました。
あとはひたすら印刷するのみです。

さて、昨日決定したのですが、
年末年始は12/29と12/30、1/1と1/2に仕事が入りました(笑)。
新年来やがれ!って気分です。(いまいちな表現)

今月の平均起床時刻
6時07分

2009.11.07 22:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

デニ勉玉撞き

先日のゴルフにて右肩を痛めてしまったモアイです。

仕事後打ちっ放しに行きたい気持ちをグッと抑えて、
自宅からかなり遠いデニーズにて1時間ほど英語学習しました。

客はmaxたったの4人!(大丈夫か?)
少ないのをいいことにいつもより音読の声量を上げ(笑)、コリコリ勉強しました。

その後これまた1時間ほど玉撞き(ビリヤード)へ。
とても良い気分転換になりました。

明日はビリヤード用品専門店(西千葉)に行って、
マイキューのタップ(キューの先端)を交換する予定です。

今月の平均起床時刻
6時06分

2009.11.06 21:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スッキリな目覚め

おはようございます。
昨晩DVDの誘惑に勝った、
というよりは眠気に勝てず結局は普通に寝た(笑)モアイです。

何故かいつもよりスッキリ目が覚めました。
こういう日はとても貴重なので、有効に時間を活用しようと思います。

さっ、活動開始です。

今月の平均起床時刻
6時05分

2009.11.05 05:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ライブDVD

お気に入りバンドのライブDVDを購入してきました。
本当は今すぐにでも観たいのですが、
グッとこらえてこれから英語学習を始めます。
(記事にしてしまえばもうやるしかないだろう作戦)

学習後DVDを観て、3時頃寝て、明朝寝坊する。
それだけは避けたいが、ウーーン、、、観たい。(笑)

誘惑に負けそうなモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時15分

2009.11.04 23:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

がっつぉーり

寒いっすねぇー。(何故タメ口?)

ちょうど仕事から帰り、本日分の音読筆写を終えたところです。

今日はがっつぉーり(何その言い方?)働いたのですが、
まだ頑張れそうなので、このあと公式問題集の復習を眠たくなるまでやろうと思います。

えぇ。まだ1回目の復習が終わってませんけど、何か?(笑)

今月の平均起床時刻
6時31分

2009.11.03 23:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

軽くスル―

今日は午前、午後、夕方以降と場所を変え慌ただしい一日でした。
明日もまる一日仕事でございます。
寒さも厳しくなってきたので体調にも十分気を付けなければいけません。

今朝おもいっきり寝坊したことは軽くスルーして(笑)
この記事を終えようと思います。

今月の平均起床時刻
6時43分

2009.11.02 23:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

米原カントリー倶楽部

写真撮るの忘れた(笑)。

米原カントリー倶楽部に行ってきました。
グリーンが速く、かなり手こずりました。

正に秋晴れの天候で、一日中楽しくラウンドすることができました。

帰宅後日本シリーズを観ていたのですが、
クッタクタで後半30分ほど寝てしまいました。

これから活動開始です。

今月の平均起床時刻
5時26分

2009.11.01 21:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |
