

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

12月の平均起床時刻

紅白見ながら書いています。
ついさっきの「いきものがかり」良かったです。
あ、ポニョだ。

今月の平均起床時刻は6時ジャストでした。
8月から設定した目標平均起床時刻の6時を
ギリギリクリアすることができました。

今までの起床時刻は、

2008年6月 7時06分
2008年7月 6時57分
2008年8月 6時44分
2008年9月 6時37分
2008年10月 6時35分
2008年11月 6時33分
2008年12月 6時30分
2009年1月 6時28分
2009年2月 6時26分
2009年3月 6時24分
2009年4月 6時22分
2009年5月 6時21分
2009年6月 6時20分
2009年7月 6時18分
2009年8月 6時00分
2009年9月 5時57分
2009年10月 5時58分
2009年11月 5時58分
2009年12月 6時00分

です。

これからも6時ジャストを継続してクリアすることを目標としたいと思います。

もしクリアできなかった際の罰ゲームは、 当然のごとく(?)、

「ブログを終了!!!」

にします。(ザ、自虐!)

このくだり何か飽きてきた。
コピペだし(笑)。

最後になりますが、
今年一年、このブログに訪れてくださった皆さんに感謝します。
来年も細々と継続していきますので、温かく見守っていただければ幸いです。

それでは残り4時間、良いお年を!

起き抜け学習『We are all alone』を聴く
STEP2 19/100回

今月の平均起床時刻
6時00分


2009.12.31 20:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

しゃぶしゃぶ

一つ下の後輩宅にてしゃぶしゃぶを頂きました。
彼とは4年前に同じ職場で働いた戦友(?)です。

当時の思い出話や、今後の進路について
まったりと楽しく話しをしてきました。
彼は再来年遠くへ(もしかしたら海外)異動するので、
来年は今年以上に飯でもおごろうかなぁ、と考えています。

完全なひとりごとでした。(っていつもじゃん!)

起き抜け学習『We are all alone』を聴く(最近こればっかじゃない?)
STEP2 17/100回

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.12.30 21:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

芝山カントリー倶楽部

芝山ゴルフ倶楽部















7番ティーグラウンドから臨む8番グリーン

2009年打ち納め、芝山カントリー倶楽部に行ってきました。
非常にトリッキーなコースでした。
風が冷たかったですが、最後まで集中してラウンドすることができました。
手元の資料を確認したら、今年はトータル29ラウンドプレーしました。
結構やったなぁーー。遊びだけど(笑)。

今日はゴルフの後仕事でした。
明日も仕事です。ゴルフはしません。(ったり前だろ!)
1/1、1/2も仕事です。ゴルフはしません。(くどいっつってんだろ!)
1/4はゴルフの予定です。(そ、そうきたかぁ、、、)

起き抜け学習『We are all alone』を聴く
STEP2 16/100回

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.12.29 22:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

バーミヤン

いつもはたいてい一人で行くのですが、
今日は職場の同僚と一緒に打ちっ放しに行ってきました。
その後バーミヤンに行き、今後の進路について語り合いました。
運動後にファミレスへ行って将来について語り合うなんて、
学生みたいな行動パターンだなぁと思いました。

明日は今年最後のラウンドです。
遊びを利用して今朝の寝坊を取り返そうと思います。

起き抜け学習『We are all alone』を聴く
STEP2 14/100回

今月の平均起床時刻
6時01分

2009.12.28 22:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |

なぜか香取神宮

世の中どう頑張ってもうまくいかないことってありますよね。
昨日に続き凹んでいるモアイです。

少しでも前進するきっかけが欲しくて、
自宅から高速を利用して約1時間、千葉県香取市の香取神宮に行ってきました。
ここを選んだ理由は特にありません。
本能の赴くままに足を運びました。
正に迷走中、といったところでしょうか。(笑)

ただ、「(笑)」って書けるだけ前向きになったと自己解釈しています。

香取神宮1















香取神宮2















静かな気持ちでお祈りをすることが、
精神衛生上100%ではありませんが、心を穏やかにしてくれました。

明日はできるだけ笑顔で一日を過ごします。(変な宣言?)

起き抜け学習『We are all alone』を聴く
STEP2 13/100回

今月の平均起床時刻
5時59分

2009.12.27 23:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

柏帰り

今日は所用で千葉県は柏市に行ってきました。
仕事でも遊びでもないのですが、グッタリ疲れたので早めに休みます。

なぜか凹んでいるモアイでした。
フゥーーー。

STEP2 12/100回

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.12.26 22:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

その勢い

職場の忘年会はキムチ鍋でした。
あまりに美味しく食べ過ぎてしまい、いまだに腹が熱いモアイです。

その勢いで(どんな勢い?)もう少しだけ英語学習をやろうと思います。

メリークリスマス!!

STEP2 10/100回

今月の平均起床時刻
6時01分

2009.12.25 22:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ありんす

ジェフ千葉がJ2に降格したのはいまだに悔しゅうて、悔しゅうてなりませぬが、
来季フクアリでコンサドーレ札幌のゴン中山さんを生で見る楽しみが出来ました、
と無理やり言い聞かせているモアイでありんす。(ドラマ「JIN-仁-」野風調で、って何故?)

今朝も起きて顔も洗わず(くどい!)寝ぼけながら、
いつも使っているICレコーダーのイヤホンを無理やり耳に突っ込んで、
起きかけ『音読』学習をやりました。

学習時間が大幅に増えているわけではませんが、
まずは行動から変えていこうと思います。

STEP2 9/100回

今月の平均起床時刻
6時01分

2009.12.24 22:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

山田 別館

宣言後初日の今朝は、
起きて顔も洗わず(洗えよ!)そのまま今日分の『音読』1レッスンをやりました。
取りあえず今年いっぱい(短くない?)は起床直後英語学習を続けようと思います。

さて、今日はいつも一緒に玉撞きをしている友達が、
先月開催されたマンスリーハウストーナメントで優勝したため、
お祝いも兼ねて千葉県は香取市にある、
「山田 別館」で直鰻重(「じかじゅう」と注文する。)を喰らってきました。
地元では有名な鰻屋だそうです。
鰻はお重からはみ出る豪快なボリュームでメチャメチャうんまかったです。
朝食抜いたからなおさらです。(抜くなよ!)
いつもは写真に収めるのですが、今回は思いっきり忘れました。(って、おーい!)。

これからもう少し英語学習をして休みます。

STEP2 8/100回

今月の平均起床時刻
6時02分

2009.12.23 21:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

自分基準の自己改革

このブログは『早起き生活』を利用して早起きを目指すブログでもあります。
最近、月間平均起床時刻を6時に設定して何とかクリアしていますが、
起きてから出勤までの間に英語を学習する日の方が少ないのが実情です。

次回のTOEICで800点突破を目指すにあたり、
『英語耳』発音練習だけでもいい。
『英語耳ドリル』1曲聴くだけでもいい。
『音読』1レッスン終えなくても、途中まででもいい。
何でもいいから、1分でもいいから、毎日起床直後に英語学習することを宣言します。

これは私にとってかなり大きなハードルですが、
自分基準の自己改革をしなければ次のステップには行けないと考えました。

毎朝寝坊せずに起きられただけで満足している、
甘い自分がずーーーっといました。

このような感情になったのも、昨日TOEICの結果発表があったからです。
更に言えば、TOEICを受験したからです。
更に更に言えば、TOEICがこの世に存在したからです。
そんな気持ちにしてくれたTOEICに感謝感謝です。

正直に自分の弱さをさらけ出したら、
何か気分が楽になりました。

あーー、すっきり!!

これもブログ効果の一つかもしれませんね。

STEP2 6/100回

今月の平均起床時刻
6時01分

2009.12.22 20:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

765点

765点







第151回TOEIC公開テストの結果が出ました。

目標の745点をクリアできました。
地味な点数ですが(笑)、凄く嬉しいです。
なぜならば、、、
いや、書くのやめよう。
とにかく嬉しいです。

1月の目標は800点に設定しました。
まずは、10/26にやった公式問題集Vol.4練習テスト(1)の復習をしなければ、、、
(はい、まだ終わっていません。ここまでくるとほぼネタ。)

STEP2 5/100回

今月の平均起床時刻
6時03分

2009.12.21 19:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

千葉セントラルゴルフ

M-1グランプリーは「パンクブーブー」でしたね。
妥当ですかね。
個人的には「笑い飯」の『鳥人(とりじん)』でかなり笑いました。

千葉セントラル















Cコース7番ショート
ワンオンチャレンジグリーンオンならず(2オン2パットボギー)

千葉セントラルゴルフクラブに行ってきました。
7時53分スタート時は寒かったですが、
池が凍るまでではなく、終始天気が良かったので、楽しくラウンドできました。

今年もあと少し。
ゴルフも精一杯頑張ります。(そっちは程々にした方がいいんじゃない?)

STEP2 4/100回

今月の平均起床時刻
6時04分

2009.12.20 21:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『英語耳ドリル』 5曲目 「We are all alone」 STEP 2 開始

そろそろ11月TOEICの結果がネットで発表になっていないかなぁと、
久しぶりに公式ホームページからログインして確認しましたが、まだでした。
月曜日頃でしたっけ?
今は4技能スコアチャートなるものがあるんですね。
S/Wを受けてもらうように作成されたようにも見えましたが。

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








さて、今日から歌詞を見ることができるSTEP2に突入です。
5曲目にても、
「そんな歌詞だったんだ、、、」
と驚く箇所がたくさんあります。
STEP1はひたすら聴くだけなので車内でもサクサク回数が積み重なるのですが、
STEP2からはペースダウンします。
諦めずトレーニングを継続していこうと思います。

明日は久々のゴルフですが、
今年最後のラウンドではありません。(まだやるのかよ)

STEP2 2/100回

今月の平均起床時刻
6時05分

2009.12.19 20:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『英語耳ドリル』 5曲目 「We are all alone」 STEP 1 終了

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








やっと100回聴き終わりましたが、
何度聴いてもわからんところはわからん!(開き直るなよ、、、)
明日から歌詞を見ながら曲を聴くSTEP 2を始めます。

忘年会翌日に寝坊した、意志の弱いモアイでした。

今月の平均起床時刻
6時05分

2009.12.18 23:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

じゅもくさん

月曜日から金曜日の7:00~7:15NHK教育番組で放映されている
『シャキーン!』に登場する「じゅもくさん」に顔が似ていると言われ、
完全に否定できなかった(笑)モアイです。

たまーに見ることがあるのですが、(見るんかい!)
子供向けなのに大人も楽しめる、一部シュールな内容を含む番組です。

最近は「るるるの歌」がとてもいいです。(結構見てんじゃねぇ?)

以上、かなりマイナーな番組記事でした。

これからシャキーンと忘年会どす!
しゃぶしゃぶどすどす!!

今月の平均起床時刻
6時00分

2009.12.17 18:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

おつとめ品

スーパーのおつとめ品(寿司)をたった今食べ終わった所ですけど、何か?

今朝かなり早く起床した影響か、頭がうまく回らないので、(←いつもじゃねぇの?)
早く休もうと思います。

おっしまい。

今月の平均起床時刻
5時58分

2009.12.16 22:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

逆に静か

今日は出先の職場近くのデニーズにて30分ほど英語学習を行いました。
不景気だからでしょうか、自分を含めて2人しか(!)客がいませんでした。

私は、ある程度雑音が耳に入るぐらいが捗るため、よくデニーズでやるのですが、
逆に静か過ぎて周りが気になってしまいました(笑)。

今月の平均起床時刻
6時04分

2009.12.15 22:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

煮え切らない

一日を通じて(自分が)煮え切らない日ってありますよね。
今日はそんな日です。(プチ愚痴)

自宅で取り組んでも集中力が続かない気がするので、
これから外に出て学習しようと思います。(デニ勉?)

では、いってきます。

今月の平均起床時刻
6時05分

2009.12.14 20:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

年賀状印刷

年賀状を作り始めると今年ももうすぐ終わるんだなぁ、と感じます。
ちょうど目の前のプリンターでこれから印刷する所です。

無事出来上がってから今日の音読をやることにします。

今月の平均起床時刻
6時08分

2009.12.13 22:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『Aesop's Fables』 読破

ウェスティン















始めて利用した恵比寿スカイウォークに、少し気持ちが高ぶってしまった田舎者モアイです。
恵比寿駅で降りること自体が人生初でした。(何か文句でも?)

恵比寿のウェスティンホテルで行われた後輩同士の結婚式に参加してきました。
豪華な会場でした。
写真はエントランスのツリーです。きれいですね。
新婦のお父さんへの手紙シーンに最近よわよわな田舎者ですが、
何とか涙はこらえました。

イソップ物語(洋販ラダーシリーズLEVEL1)
489684081X








そんな感動を胸に抱きつつ、
帰りの電車内で洋書2冊目『Aesop's Fables』を読み終えました。
11/13に読み始めたので、ちょうど1ヶ月になりますね。

全30話からなるイソップ物語ですが、
モアイが勝手に選ぶベストオブイソップは
「The Two Friends and the Bear」
に決定しました。
面倒くさいので内容は省略しますが(超自分勝手)、オチが良かったです。

Level 1のラダーシリーズですが、私にとってはちょうどよかったです(笑)。
何よりも読破したというハードルを越えたことに満足しています。
ひっくぅーいハードルですが。

3冊目は何を読もっかなぁ。(多分Level 1、笑)

今月の平均起床時刻
6時09分

2009.12.12 23:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

頭が火照っています。

ふーっ。

今日の仕事はかなりハードでした。
熱があるんじゃないかと思うほど、頭が火照っています。
無駄に使った知恵熱かも。

クーリングしてから、始めようと思います。

今月の平均起床時刻
6時09分

2009.12.11 23:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

折り返し

『英語耳ドリル』「We are all alone」のSTEP1(歌詞を見ず聴く)ですが、
今日50回目を終えました。
STEP1はトータル100回ですので、やっと折り返しです。

何度聴いても歌詞がわからないところがありますが、
とにかく100回聴きこもうと思います。

今月の平均起床時刻
6時09分

2009.12.10 22:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

これから後輩宅で鍋です。
楽しみ楽しみ。

車なので飲みたいけど飲めません。

帰ってから必ず今日分の音読をやります。

今月の平均起床時刻
6時08分

2009.12.09 20:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

気が付けばそこにあるもの

タカアンドトシがTVで熱唱するもんだから(笑)、
勢いでついつい1時間以上もYouTubeでMr.Childrenを観てしまったモアイです。

特に学生時代、ミスチルの歌には何度も救われた記憶があります。
売れまくっていた時代も良かったけど、
最近数年の落ち着いた感じの曲調も好きです。
(ミスチルのアルバムは全部持っています。)

ただ、30ウン歳になった今、
(自分が)若かりし頃の曲を聞くと、
当時とは違った感情が湧いてきますね。

『愛はきっと奪うでも 与えるでもなくて 気が付けばそこにあるもの』(名もなき詩)

今聴くと泣ける。
当時は意味もわからずスル―してた(笑)。

元気をもらったので、これから明るく「音読」を始めようと思います。

今月の平均起床時刻
6時10分

2009.12.08 22:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

第152回 TOEIC公開テスト 申込み

無事印鑑証明書を1通手に入れたモアイです。(どうでもいいって言ってんだろう、おい!)

ついさっき来月のTOEICの申し込みを済ませました。
実は10/26にやった公式問題集Vol.4練習テスト(1)の
復習がまだ終わってません。(笑、えず顔がひきつっている状態)
受験までに復習だけは終えようと思います。(ハードル低すぎない?)

今月の平均起床時刻
6時11分

2009.12.07 22:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

最下位

まさかジェフ千葉が大分トリニータに抜かれ
最下位になるとは思わなかったぞ、このやろうモアイです。(意味不明)

今朝は寝坊をしてしまいました。
目覚まし音の記憶がを全くありません。

明日は自分の印鑑証明書を取りに役所に行きます。(どうでもいい情報)
良い一週間になりますように。

今月の平均起床時刻
6時10分

2009.12.06 22:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

グループE

おはようございます。
当然(?)朝起きてすぐW杯予選組み合わせを見ました。

「厳しいグループになったなぁ、、、」
正直な第一印象です。
どの相手も現状ではかなり格上です。
個人的にはデンマークが奮闘するのではないかと予想しています。

ただ岡田監督も言うように、明確な目標ができたと思うので、
これからやるべきことをやって臨んでほしいです。

今月の平均起床時刻
5時58分

2009.12.05 06:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いつものペース

訪問者数が20人前後と、いつものペースに戻り妙にホッとしているモアイです。

もうすぐ日付も変わりそうですが、今日の日課『音読』をまだ済ませていません。
これからやって休みます。

今月の平均起床時刻
5時59分

2009.12.04 23:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

幸手

今日は埼玉県幸手市に行きました。
千葉駅から幸手駅まで約2時間。
在来線でこれだけ(往復約4時間)電車に乗ったのは久しぶりでした。

たくさん『イソップ物語』を読もうとしたのですが、
久しぶりの電車移動に疲れてしまい、あまり進みませんでした。
少し酔ったかも。(弱っ)

ただ、道中『We are all alnoe』はリピート(ICレコーダー)で聴いていました。
途中寝たけど。(ダメじゃん)

今月の平均起床時刻
6時02分

2009.12.03 22:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

成長してないなぁ、、、

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
4756146015








昨日から再開したこのレッスン。
STEP1(歌詞を見ず聴く)から始めていますが、
以前STEP2(歌詞を見て聴く)をやっているはずなのに、
かなり歌詞を聴き取ることができません(笑)。

いやぁ、成長してないなぁ、、、

コツコツコツコツコツコツ(昨日より長めに)

今月の平均起床時刻
5時59分

2009.12.02 23:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

