スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

『新公式問題集Vol.3』 練習問題(1) 1周目終了

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








やっと1周目の解説学習を終えました。
9/7に問題を解き、9/8から解説学習開始。
計11日、498分(45.3分/日)かかりました。
時間かけ過ぎ?(はい、十分分かってます。)

解説を学習して、課題はたくさん出てきました。
特に、高い目標を達成するにはやはり、
「難関のPartⅢ、Ⅳの攻略抜きには達成できない」
と強く感じました。

そのPartⅢ、Ⅳに関して、解答の流れを確立させる方法を色々模索しました。
(実は今までかなり適当でした、、、)

例えば、
先読みする or しない。
問題分が流れている時に設問・選択肢を選ぶ or 選らばない。
選択肢を全部読む or 読まない
次の問題の先読みを開始するタイミング
など実際の問題を使い、試しながら比較検討しました。

その結果、
現時点での(不十分な)英語力で最も力を発揮できるであろう流れは、

①PartⅢ(or Ⅳ)のDirections中に41~46(or 71~76)の設問の先読み
 →6つ先読みする(正確には「先読みできる」)のはここだけ
②問題分が読まれるまでの残り時間で選択肢を先読み
 →ざっと眺める程度。選択肢を縦に読む、動詞のみ読む、等
③問題分を聴きながら、設問に答える。(マークは塗りつぶさずチェックのみ)
 →理想は聴き終わってから設問に答えたいが、今の実力では無理と判明
④2つめの設問が読み終わったら、次の設問3つを先読み(以後②~④の繰り返し)
 →たとえ全問解けなくても次に進む。(いと、悲し)
 →それ以上時間をかけると、次の3問が全滅になる可能性高いことが判明

でした。
今後も模索を続けながら自分の実力を最も発揮できる方法を確立したいと思います。

PartⅢ・Ⅳだけでなく、もっと基礎力を身につけないといけないのは勿論自覚しています。
Readingはもっともっと速読できなけれまいけません。
練習テスト(1)は易しい、との評価も多いことですし。

とりあえず、今日はPartⅢ・Ⅳについて書いてみました。
その他のパートについても、ぼつぼつ記事にしようと思ってます。

仕事後打ちっ放し場(ゴルフ)にて1時間打ち放題で230球打ち込んだモアイでした(笑)。
ふーー、疲れた。

今月の平均起床時刻
6時37分

2008.09.18 23:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ありがとうございます!

モアイさんこんにちわ!
どよよんはもう大丈夫でしょうか?

Part3と4は私も苦手なので
今回のモアイさんのご自身の分析方法がとても
参考になりました。
ありがとうございます。
やっぱり自分なりの方法で分析をしてこそ
対策が出来てくるものですよね。
基本的な戦略かもしれませんがちょっと目から鱗でした!!!

それにしても1時間で230球って結構ハイペースじゃないですか!?
凄いです!!!!
でも知り合いは打ちっぱなししすぎて腰を痛めていましたので
十分気をつけて下さいね!!

2008.09.19 17:01 URL | ぽち #- [ 編集 ]



やっぱりスコアアップの鍵はPart3、4ですよね。自分もここが突破できないと800すら越えられなさそうです。なので自分も対策を考えている最中です。900とるためにもリスニングは大きな課題ですよね。

2008.09.19 19:33 URL | ragfairatsushi #m0eXxrEc [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、ぽちさん。

>モアイさんこんにちわ!どよよんはもう大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
昨日はどよよん回復祝いとして、打ちっぱなしに行ってきました。

>Part3と4は私も苦手なので今回のモアイさんのご自身の分析方法がとても参考になりました。ありがとうございます。やっぱり自分なりの方法で分析をしてこそ対策が出来てくるものですよね。基本的な戦略かもしれませんがちょっと目から鱗でした!!!

確かに出来上がった戦略としては、凄く普通だと思います。
ただ、それが本当に自分に合っているかどうか半信半疑だったので、
設問ごとに色々なアプローチで試してみました。
ま、TOEIC本番では撃沈する可能性十分ありますけどね(笑)。

>それにしても1時間で230球って結構ハイペースじゃないですか!?凄いです!!!!
でも知り合いは打ちっぱなししすぎて腰を痛めていましたので十分気をつけて下さいね!!

お気遣いありがとうございます。
今朝は昨日の疲労でいつもより寝坊してしまいました(笑)。まだ腹筋がかなり筋肉痛です。

書き込みありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

2008.09.19 22:18 URL | モアイ #XbnZBJT2 [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、ragfairatsushiさん。
書き込みありがとうございます。

>やっぱりスコアアップの鍵はPart3、4ですよね。自分もここが突破できないと800すら越えられなさそうです。なので自分も対策を考えている最中です。900とるためにもリスニングは大きな課題ですよね。

はい。その通りだと思います。
私はリーディングよりリスニングの苦手意識が強く、何とか克服したいと日々考えてます。
ブログを拝見しましたが、ragfairatsushiさんはかなり努力されているので、
800、900ゲットは程遠くない、と私は思っています。
お互い高い目標に向かって頑張りましょう!

これからも宜しくお願い申し上げます。

2008.09.19 22:19 URL | モアイ #XbnZBJT2 [ 編集 ]



お久しぶりです。
本当に頑張っていらっしゃいますね!本番でも実力が発揮できるといいですね。

Part3,4はほんとに難しいですよね。
私には「先読みなし」はとても考えられません。パッセージを聞きながら選択肢を読むというのは難しいし、パッセージ自体が結構長いので、問題文が全部流れ終わってから答えようとしても、多分何が話されていたか忘れてしまうような気がします。
でも先読みなしでできている方もいるんですよね…。どうやってるんだろ~

私自身は、モアイさんとほとんど同じやり方です。選択肢は結構しっかり読んでいる方かも…。

2008.09.20 01:00 URL | miho #- [ 編集 ]

お久しぶりです

おはようございます、mihoさん。
書き込みありがとうございました。

>お久しぶりです。本当に頑張っていらっしゃいますね!本番でも実力が発揮できるといいですね。

お久しぶりです。お元気でしたか?
mihoさんの仰るとおり、本番が近付いてきてます。
5点でもいいから前回を上回りたいと思ってます。

>Part3,4はほんとに難しいですよね。私には「先読みなし」はとても考えられません。パッセージを聞きながら選択肢を読むというのは難しいし、パッセージ自体が結構長いので、問題文が全部流れ終わってから答えようとしても、多分何が話されていたか忘れてしまうような気がします。でも先読みなしでできている方もいるんですよね…。どうやってるんだろ~

まずは、IPテストお疲れ様でした。
私は受けたことがないので詳しい事はわからないのですが、
そろそろ結果が判明するのでは?
時間内に全て終わった、mihoさんの結果が良いことを祈ってます。

高得点取得者でもPartⅢ、Ⅳは難しいんですね。
私は先読みしないで解いてみたら、見事に撃沈しました。
しばらくは先読みすることをベースにやっていこうと思ってます。

>私自身は、モアイさんとほとんど同じやり方です。選択肢は結構しっかり読んでいる方かも…。

私も選択肢をしっかり読めたらいいなぁ、と思っていますが、時間が足りません(笑)。
ここらへんがmihoさんとの実力の差ですね。

お互い自分のペースで楽しく学習を続けられたら素晴らしいですね。
これからも宜しくお願いします。

2008.09.20 06:38 URL | モアイ #XbnZBJT2 [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moai2008.blog17.fc2.com/tb.php/114-478df9e6

| ホーム |
