

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

『出まくり』 4周目終了

4902091356








本日4周目が終わりました。
かなり時間をかけてしまいました。
そんな反省を込めた4週目の総括です。

いつものように
Listening、Readingパート、そして全フレーズについて
1周目→4周目と比較してみます。

終了するまでの日数
Listening 15日 → 14日 → 13日 → 14日
Reading 16日 → 16日 → 14日 → 37日
Total 31日 → 30日 → 27日 → 51日

総学習時間
Listening
515分(34.3分/日)→641分(45.8分/日)→543分(41.8分/日)
537(38.4分/日)
Reading
819分(51.2分/日) → 966分(60.4分/日) → 662分(47.3分/日)
→1156(31.2分/日)
total
1334分(43.0分/日)→1607分(53.6分/日)→1205分(44.6分/日)
→1693(33.2分/日)

訳を間違えたフレーズ
Listeing 76/300 → 69/300 → 48/300 → 28/300
Reading 141/200 → 108/200 → 73/200 → 45/200
Total 217/500 → 177/500 → 121/500 → 73/500

夏休み(10/26~11/3)、体調不良時(11/9~14)
は音読筆写含めたいつもの取り組み方でなく、
負荷を減らしてただリスニングをしていただけでした。
(取りあえず1日30分やればいいや、という甘い考え)

それが、終了するまでの日数、総学習時間の大幅な増加に表れました。
それにしても4周目は50日以上も掛けてしまったんですね、、、
こうやって記事にすると、怠慢さが浮き彫りになりますね。

そんな中でも良かったことは、
訳を間違えたフレーズが最初に比べたらかなり少なくなったことです。
次周はもっと少なくしたいとこっそり意気込んでます。

さて、明日からの5周目のListeningパートでは10/13にも書いたように、

OLYMPUS Voice-Trek DS-50
B000KJTP52








の「早聞き再生」を利用して、
1.25倍速で取り組もうと考えています。
Readingパートはもう少し理解度が上がったら(6周目?)、
トライしてみようと思ってます。
試しに先ほど1.25倍速でチラッと聴いてみましたが、
結構きついですね。

これから明後日の仕事の準備で多分徹夜になります。
明日はかなり冷え込むとの天気予報でしたので、注意しないといけませんね。

今月の平均起床時刻
6時33分

 

2008.11.18 23:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moai2008.blog17.fc2.com/tb.php/171-2acaa32a

| ホーム |
