

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Listeningパート 音声スピード

先日のTOEICのListeningパート試験時間は
今まで私が受験した中では初めての45分でした。

1分縮まった影響は絶対ないと思いますし、確かな根拠もないのですが、
全体的にListeningパートの音声スピードがいつもより速く感じました。
少なくとも公式問題集vol.3よりは速かった気がしました。

特にPart2の音声スピードが早く、しかも各問題間隔が短い気がしました。
ま、出来なかったからそのように感じた、という噂もありますが(笑)。

どうもその事が気になっていたので、
試験当日のスピードに最も近いのはどれくらいなのか、
本日帰宅前のファミレスにて『出まくり』を学習した後、
ICレコーダのスピードをあれこれ変えて試験当日を一生懸命思い出してみました。

すると、『出まくり』での1.25倍速ぐらいだったのでは?
という結論に至りました。(かなり個人的な意見です。ご了承ください。)

となると、
私のICレコーダの早聞き再生の設定は1.25倍の次は1.375倍なので、
そのスピードで学習して初めて負荷がかかる、という恐ろしい結論にも至りました。

ということで、
改めて1.375倍速で『出まくり』を聴いてみた。

は、速すぎる、、、

しかーーし、
現在(6周目)1.25倍速で学習してますが、
次周から1.375倍速で学習することに決めました。

もう、やるしかないです!

今月の平均起床時刻
6時29分

2009.01.15 23:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

なるほどー

私も出まくりキーフレーズは大体頭に入ってきましたので,そろそろ速度を上げてみようと思っています。1.2倍の世界がどのようなものか分かりませんが,ちょっと面白そうですね。やってみます。
リスニングはかなりの負荷をかけるトレをしないとレベルアップは難しい気がしてきました。頑張ります!

2009.01.16 07:01 URL | Tim #mQop/nM. [ 編集 ]

Timさんへ

こんばんは、Timさん。
最近のTimさんの記事はいつにも増して気持ちが伝わってきて、
読んでいて刺激になってます。ありがとうございます。

>私も出まくりキーフレーズは大体頭に入ってきましたので,そろそろ速度を上げてみようと思っています。1.2倍の世界がどのようなものか分かりませんが,ちょっと面白そうですね。やってみます。リスニングはかなりの負荷をかけるトレをしないとレベルアップは難しい気がしてきました。頑張ります!

きっと面白いと思います。是非試してください。

私は心のどこかで1.25倍速で満足している自分がいたと思います。
そんな甘い自分に「喝」を入れる意味でも、次周から1.375倍速に挑戦します。

一緒にレベルアップしていきましょう!!
これからも宜しくお願い致します。

2009.01.16 23:47 URL | モアイ #- [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moai2008.blog17.fc2.com/tb.php/231-947d54cc

| ホーム |
