

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日の闘一句 その2

『音読』や 繰り返すほど やめられず
  満たされる日など ないと知りつつ
    モアイ

今日のTOEICならぬ、今日の闘一句(トーイック。苦しゅうない、苦しゅうない。)

『音読』『続音読』の19周目が終わった。
いつも1周終えるたびに思うのは、
「いつまでこの日課をやり続けるか」
ということ。

結局は
最初に始めた英語学習素材であること、
一日あたり15分程度しかかからない(負荷を減らしている)こと、
ここまで来たんだからやめるのはもったいない、という気持ち
などから続けてしまう。

きっと
「もうここまでやったからいいだろう」
といった満足する瞬間まで続けるような気がする。

が、
そんな時は来るのだろうか。
いや来ないのでは。
『音読』に限らず、英語学習、ひいては何かを習得しようとする行為に
100%満たされる日なんて本当に来るのだろうか。

ブログを開設してから英語学習をやらなかった日はない。
それはそれで心の支えになっているが、
逆にいつまで続けるのだろう。
いつ終えるのだろう。
終えることができるのだろうか。
そんな恐怖感に近い思いに駆られる時もある。

「そんなこと考える暇があったらつべこべ言わず900点取りなさい」
と叱咤するもうひとりの自分のがいるうちはまだましな気もする。

そんな複雑な心境を表した、一句。

「過程が最も大切」と言えるのは、目標を達成してからこそ言えるわけで。
それまでは苦しいですよね。

今やっていることが意味あるのか。
将来につながるのか。
時間の無駄ではないのか。
英語に限らず何でもそう。

いつか、
「『音読』をやってたからよかったんだなぁ。」
と思える日を信じて明日から20周目に取り掛かります。

今月の平均起床時刻
6時28分

 

2009.02.19 23:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.02.20 05:26  | # [ 編集 ]



モアイさん ありがとうございます(^O^)

それにしても

>ブログを開設してから英語学習をやらなかった日はない。

これすごい(@_@)

2009.02.20 19:42 URL | まりこ。 #83M5tZdY [ 編集 ]

まりこ。さんへ

こんばんは、まりこ。さん。
コメントありがとうございます。

英語学習継続はしていますが、質と結果はまだまだ伴ってません。
そこら辺が課題ですね。
闘一句は今後も気ままに思いついたまま書き連ねようと思います。
(普段もそうですが。)

先程まりこ。さんのブログを拝見いたしました。
NOVAの値上がり、このご時世厳しいですね。
実は以前NOVAの体験学習(30分くらい?)を受講したことがあります。
その直後にあの事件が発生しました(笑)。危ない危ない。
お詫びの葉書が何度も届きました。
入校しなかったのも天のお告げだと今では思っています。

2009.02.21 00:22 URL | モアイ #- [ 編集 ]

Lさんへ

こんばんは、Lさん。
返事が遅くなり申し訳ありません。

飲み会楽しんできてください。
私はその日は仕事を頑張ります。

2009.02.25 00:15 URL | モアイ #- [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moai2008.blog17.fc2.com/tb.php/266-f47faac1

| ホーム |
