スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

『出まくり』 ReadingⅠ終了!

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治
4902091356








今日は今月中に『出まくり』を1周終わらせるべく、
普段より多めに取り組みました。
時間にして97分、学習したのは34フレーズです。

いつもは大体30分台、フレーズ数はReadingに入ってから10前後でした。
(詳細は、モアイの早起き日記の「コメントを読む」を参照ください。)

質、量ともに十分なReadingⅠをちょうど今日終えました。
あと120フレーズ残ってます。
残り1/4以下なので、このまま最後まで駆け抜けようと思います。

他の方々のブログで
『出まくり』を1日1回全部聴く、などしばしば書かれてますが、
私も早くそんなレベルに達したいです。

今月の平均起床時刻
7時3分

2008.07.21 20:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

モアイさん、

こんにちは!

>>他の方々のブログで
『出まくり』を1日1回全部聴く、などしばしば書かれてますが、
私も早くそんなレベルに達したいです。

僕は、仕事に行く前にいろいろ家事をやるのですが、
・朝食中
・掃除
・洗濯
・近くのスーパーに買い物
これらをやりながらの
1日1周です。1.2倍速ファイルに変換するのがお勧めですよ。でも、正直、「出まくりキーフレーズ」の方は、耳に染み込むのに時間がかかりました。3ヶ月くらいかけて、多いときは1日3周くらい聴いたので、結局200~300回は聴いたかもです(最後の方は、出だしだけで暗礁できるようになりました)。
そこまでいくには時間はかかりますが、モアイさん、少しずつ、少しずつ、進んでいければ必ずと目標まで到達できます。早朝学習、頭にスッキリを入ってきますね。ブログ継続のためにもがんばってくださいね!

2008.07.22 17:21 URL | HUMMER #- [ 編集 ]

ありがとうございます!

こんばんは。HUMMERさん。
書き込みありがとうございます。すごく嬉しかったです。

>1.2倍速ファイルに変換するのがお勧めですよ。

パソコンに詳しくありませんが、できますでしょうか?
もともと負荷をかけるのは嫌いではないので、是非変換方法を教えてください。
あ、勿論忙しいと思いますので暇な時で結構です。
(今は来週のTOEICに向けて頑張っていることと思いますので。)

>でも、正直、「出まくりキーフレーズ」の方は、耳に染み込むのに時間がかかりました。3ヶ月くらいかけて、多いときは1日3周くらい聴いたので、結局200~300回は聴いたかもです(最後の方は、出だしだけで暗礁できるようになりました)。

逆に言うと、それだけやらないと暗唱できないということですね。
『音読』はそれぐらい繰り返せたので、『出まくり』もできるはず、と信じて頑張ります。

現時点でもし一周を聞き流したとしても、
私の実力では半分以上のフレーズの意味が分かりません。
テキストを見ても訳を間違えるフレーズがたくさんある状態です。

それよりは、一つのフレーズを何度も聴いたり読んだり書いたり口に出して、
理解する事が先かな、と思い日々学習しています。
一周する毎に加速できたらなぁ、と思ってます。

>そこまでいくには時間はかかりますが、モアイさん、少しずつ、少しずつ、進んでいければ必ずと目標まで到達できます。

励ましのお言葉ありがとうございます(涙)。
上記の方法では遅々として進まなく、投げ出したくなるときもありますが、
HUMMERさんの言葉を信じて少しずつでも必ず前に向かっていきます。

>ブログ継続のためにもがんばってくださいね!

はい。寝坊しないように頑張ります。
『出まくり』より早起きのほうが大変だったりします(笑)。

試験前でお忙しい所本当にありがとうございました。

2008.07.22 20:58 URL | モアイ #- [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moai2008.blog17.fc2.com/tb.php/53-b518e691

| ホーム |
