スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

モアイ英語セット 『千本ノック』

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子
4396314507








今月から日課のモアイ英語セットに追加した教材です。
通称「緑本」の最新刊。(といっても、今年3月ですが。)
TOEICを受験し続けている、中村澄子先生の著書です。

主にPart5対策の問題集です。

文法事項の学習だけでなくTOEICに特化した語彙学習ができること、
小さく持ち運びやすいこと、
TOEICの的中率が高いこと、

等が日課に加えた理由の一部です。

日々の学習の流れは、

①前日間違えた問題を再度解く。解説を読む。知識が曖昧な単語や文法事項を調べる。
②新しい問題を解く。解説を読む。知識が曖昧な単語や文法事項を調べる。

のように進めることにしました。

この本の素晴らしい点の一つは、全文音声ダウンロードできることです。
『出まくり』のように音声を聴き、音読筆写しながら1問ずつ丁寧に進めることも考えました。
が、とりあえず最初のうちは問題を解くことを何度も繰り返すことにしました。

おそらく順調にいけば今月中に2周ぐらいできると思います。
その後音読筆写をするか、他の「緑本」をするかは後で検討しようと思ってます。
『出まくり』と同じく、『千本ノック』の進捗状況は
「モアイの早起き日記」の「コメントを読む」に書き込みます。

『出まくり』は「じっくり学習」
『千本ノック』は「サクサク学習」
と、メリハリをつけて継続していこうと思ってます。

ところで、
全英女子オープンの日本女性陣の奮闘のおかげでこの数日寝不足が続いてます。
しかし、今晩も100%全部見るでしょう(笑)。
趣味のゴルフのモチベーションは上がりまくってます。
しかし、明朝の早起きに対するモチベーションが、、、(笑)

今月の平均起床時刻
7時1分

2008.08.03 17:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧



モアイさんこんばんわ!
7月総括凄かったです!!!!
早起きという大きな課題をこなしつつ
さらに日々の課題を毎日されるなんて
いやー凄いの一言です。

さらに8月は日課がもう1つ増えるのですね。
大変そうですが、頑張って下さいね!

それから私もモアイさんのおかげで最近ようやく
飽きずに同じ課題を継続出来るようになってきました!
モアイさんを見習ったおかげです!
ありがとうございます♪

はっ!平均起床時間が5分に近づいていませんか!?
blog閉鎖されてしまうと残念なので
明日も頑張って下さいね!!!
応援してます!

2008.08.03 21:41 URL | ぽち #- [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます

こんばんは。ぽちさん。

>早起きという大きな課題をこなしつつさらに日々の課題を毎日されるなんていやー凄いの一言です。さらに8月は日課がもう1つ増えるのですね。大変そうですが、頑張って下さいね!

全然凄くないです。まだまだです。
課題が増えて結構きつくなった8月ですが、今のところ何とか続いています。
元々は怠け者なので、今後サボらないように気をつけたいと思ってます。

>それから私もモアイさんのおかげで最近ようやく飽きずに同じ課題を継続出来るようになってきました!モアイさんを見習ったおかげです!ありがとうございます♪

いやいや。ぽちさんが頑張ったからです。きっと私のおかげではないですよ。
ある程度まで継続できると、逆にやめにくい領域に入るかもしれません。
私の場合、特に『音読』『続・音読』がそのような状態です。
これからもお互い励ましあい、英語学習頑張りましょう!!

>はっ!平均起床時間が5分に近づいていませんか!?blog閉鎖されてしまうと残念なので明日も頑張って下さいね!!! 応援してます!

そ、そ、その通りでご、ご、ございます。
鋭いご指摘ありがとうございます。
しかもほぼ確信犯的に今朝は早起きできませんでした(笑)。
全英オープンも終わったので、起床時刻を早められるよう努力します。
「喝」を入れて頂き、ありがとうございました。

2008.08.04 23:47 URL | モアイ #- [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moai2008.blog17.fc2.com/tb.php/66-174d4415

| ホーム |
