スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

モアイ英語セット その1

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592

 

 

 

 

 

 

 


2007年春より開始した英語学習。
現在日課として取り組んでいる教材を少しずつ紹介しようと思う。

2007年春より勤務先が異動となった。
新しい部署で、ほぼネイティブのように英語を扱える上司が勧めていたのが、この本だった。

「あらゆる英語の教材をやったが、最もいい本だ。」、と。

ちょうど何から始めようか、迷っていた時期だったので、疑問も持たず開始した。

ところが、、、
この教材、かなりきつい。

扱うテキストは中学三年生の教科書の一部を12レッスン分集めたもの。
内容はそれほど難しいものではないのだが、、、

STEP 1 CDを聴き内容を推測する。を2回。
STEP 2 文章を読み、意味を理解する。を1回。
STEP 3 音読する。を3回。
STEP 4 音読しながら、筆写するを3回。
STEP 5 もう一度CDを聴く。を1回。

STEP1~5をそれぞれのレッスンごとに行う。(1日1レッスン)
さらに、さらに12レッスンを1周として、5周繰り返す。
ね、きついでしょ?
やったことある人がいれば、分かってもらえるはず。

特にSTEP4が苦しい。
何度も挫折しそうになった。
夜中の3時頃やったことも何度かあった。

この教材は、新しい単語や難解な文法等の習得でなく、
頭の中に英語回路を構築するのが、真の目的である。
現在、まだまだ自信を持ってそれが備わっているとはいえないが、
そんな日が来ることを夢見ている。

記録を見ると、2007.4/6に開始して6/24に終えている。
その期間80日。最速60日でこのテキストを終えることができるから、
当時は4日に1日さぼっていたことになる。
2007.5月に8日ほど海外に行っており、その間やらなかったとはいえ、
かなり怠けていた。(海外でもやれたはず。)

今振り返ると、この本をやっていた頃が、一番苦しかった。
でも、この時期を乗り越えることが出来たから、少しばかりの英語力が向上した自分がいると思う。

体育会系な人にはこういう教材が適しているかもしれない。
ただ、強くはすすめられない。
だって、吐くほど辛かったんだもん、、、

つづく。

今日はモアイ英語セットのみ実施。

平均起床時間
7時16分


2008.06.07 23:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧



モアイさん、こんばんは!コメント、そしてブログ開設のお知らせをいただき感謝しています、ありがとうございます!今後もこれを機会に末永く共にTOEIC学習・英語学習をがんばっていければ素晴らしいですよね。

>>新しい部署で、ほぼネイティブのように英語を扱える上司が勧めていたのが、この本だった。 「あらゆる英語の教材をやったが、最もいい本だ。」、と。

ということは、かなり信頼できる本なんですね!実は僕が今までTOEIC学習を続けてきた中で、唯一”挫折”した本が”音読筆写”中心の本でした。

>>今振り返ると、この本をやっていた頃が、一番苦しかった。
でも、この時期を乗り越えることが出来たから、少しばかりの英語力が向上した自分がいると思う。

そうなんですね、やはり効果を感じることのできる、素晴らしい本なんですね。僕もTOEIC学習にある程度目処がついたら、他の英語学習にもいよいよチャレンジするつもりはあります。そのときに着手すべき参考書として覚えておきたいと思います。モアイさん、また参ります、こうして素敵なブログを立ち上げたこと、本当に良かったです。リンクも早速させていただきました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2008.06.08 00:56 URL | HUMMER #- [ 編集 ]



masamasaです。

ブログ開設報告ありがとうございました。
さっそく来ました。

英語の勉強同様、
続けることはたいへんですが、
いろんな意味で見返りは何倍もあると思います。
がんばって下さい。

2008.06.08 01:59 URL | masamasa #SFo5/nok [ 編集 ]



はじめまして。モアイさん。
HUMMERさんのところから着ました。
早起きして900点を狙うというコンセプトがユニークで書き込みさせていただきました。私単発の早起きはできるのですが、毎日はできません。”早起き生活”のソフトは面白そうですね。
私も900点狙って、悪戦苦闘の毎日です。またお邪魔させていただきます。

2008.06.08 18:04 URL | rontaroo #- [ 編集 ]

ありがとうございます

初めての書き込み嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございます。

≪HUMMERさんへ≫
こちらこそ、初めまして。
リンクも張って頂き、本当にありがとうございます。

>実は僕が今までTOEIC学習を続けてきた中で、唯一”挫折”した本が”音読筆写”中心の本でした。

音読筆写、かなり辛いのですが、私の英語学習の基礎になっています。
HUMMERさんなら、きっと挫折せずに更なる高みに達すると思います。
って、私がそのような事を言える立場ではないですが、、、(汗)
この本を参考にしていただけるだけで、嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。

≪masamasaさんへ≫
さっそく来て頂き、ありがとうございます。

>英語の勉強同様、
続けることはたいへんですが、
いろんな意味で見返りは何倍もあると思います。
がんばって下さい。

ありがとうございます。
肩ひじ張らず、気楽にブログを続けていこうと思っています。

ところで、masamasaさんのブログに書き込みをしてから、カウンター数が激増しました。
さすがだと思いました。ありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願い致します。

≪rontarooさんへ≫
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

>私単発の早起きはできるのですが、毎日はできません。”早起き生活”のソフトは面白そうですね。

私もまだまだ、毎日はできません。
早速今日も目標起床時刻に起きられませんでした(笑)。
機会があれば、「早起き生活」やってみてください。意外と効果ありますよ。

>私も900点狙って、悪戦苦闘の毎日です。またお邪魔させていただきます。

私は、目標は高いほうがいいと思い、無謀とは分かりつつも900点を掲げました。
お互い目標達成することを夢見て頑張りましょう。
これからも宜しくお願い致します。

2008.06.08 21:06 URL | モアイ #DAi0Pk2c [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moai2008.blog17.fc2.com/tb.php/7-a855c3ed

| ホーム |
