スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

『音読』『続・音読』 13周目、『新公式問題集Vol.3』 サンプル問題 3周目 終了

英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄
4770024592








英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254








日課のひとつである『音読』『続・音読』の13周目が終わりました。
(上記2冊合わせた24レッスンを1周とする。)

昨年春から開始したので、もう1年半もやっていることになります。

現在は、
① CDを聴き内容を聴き取る。
② 音読しながら、筆写する。
③ もう一度CDを聴きながら、(テキストを見ずに)シャドーイングする。

をそれぞれ1回ずつやってます。
最近は③で、抑揚(強弱)を付けることを意識して声に出しています。
この日課はたいてい起床後出勤までの間に実施することが多いです。
二度寝の誘惑と闘いながら(笑)、自宅の窓際のソファーに座り、
日光を浴びながら声に出すことが多いです。

ここまで継続すると、逆にいつまで続けていくべきか悩ましいところです。
でも、この日課はそんなに負担がないので、しばらくは続けていこうと思ってます。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
4906033385








そして今月から加わった、『新公式問題集Vol.3』サンプル問題の3周目を終えました。

以下結果です。
Listening 13/13問
Reading 15/15問
total 28/28問

さすがに、昨日あんな記事を書いたので、間違えるわけにはいきません(笑)。

では明日からいよいよ、練習テスト(1)に、、、?
いいえ。まだやりません。
あと2回やります(笑)。

私にとって、どんな教材でも、全体像を見渡すことができる状態に至るのが、
だいたい「3周」なのです。
そこからの積み重ねが大事だと考えています。
「もうそろそろいいだろう」、のもうちょい先までやるタイプです。
普段の生活ではそんなに慎重ではないのですが(笑)。(かなりアバウトです。)

今日は久しぶりに日付が変わる前に寝て、蓄積した疲労を取ろうと思います。
では、また明日。

今月の平均起床時刻
6時31分

2008.09.04 23:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

3回チャレンジ法!

モアイさん、こんばんは!今月はかなり平均起床時刻が早いままがんばれていらっしゃいますね。僕もがんばって、早起き(注:僕なりの)していますが、二度寝をしょっちゅうしてしまいます(苦笑)全体像を見渡せるようになれれば、その本に対しての自信がもてますよね。僕も気がつけば、2ヶ月で終わるはずの発音矯正DVDを何回も何回も繰り返して続け、気がつけば1年間、やり続けています。モアイさんのがんばりのおかげで僕ががんばれます、ありがとうございます。

2008.09.05 18:02 URL | HUMMER #- [ 編集 ]

5回チャレンジ法?

こんばんは、HUMMERさん!

>モアイさん、こんばんは!今月はかなり平均起床時刻が早いままがんばれていらっしゃいますね。僕もがんばって、早起き(注:僕なりの)していますが、二度寝をしょっちゅうしてしまいます(苦笑)

二度寝に入る時って最高な瞬間ですよねー(笑)。
HUMMERさんの就寝、起床時間がいつ頃か少し興味あります。
これから寒くなるにつれ起床が辛くなるので、お互い気を引き締めていきましょう!

>全体像を見渡せるようになれれば、その本に対しての自信がもてますよね。僕も気がつけば、2ヶ月で終わるはずの発音矯正DVDを何回も何回も繰り返して続け、気がつけば1年間、やり続けています。

発音ですが、私も『英語耳』『英語耳ドリル』をもう一年以上やっています。
英語発声に必要な口腔内領域の筋トレのようなものだと思ってます。
サボるとすぐ元に戻ってしまうのではないかと思って、なかなかやめられません。
是非とも2年目、3年目と一緒に継続していきましょう!

>モアイさんのがんばりのおかげで僕ががんばれます、ありがとうございます。

いやいや。そんなことないです。
こちらの方こそHUMMERさんからいつも刺激を頂いてます。

これからも宜しくお願い致します。
コメント本当にありがとうございました。

2008.09.05 22:48 URL | モアイ #- [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://moai2008.blog17.fc2.com/tb.php/98-99558060

| ホーム |
